• はてぶ
  • あとで
カフェラテだけじゃない!「お茶」を楽しめる東京都内7つのカフェをご紹介

今回は東京にあるお茶をメインに提供しているカフェをご紹介します。おしゃれなカフェが好き!カフェ巡りがしたい!けどコーヒーは苦手...という方でもお茶だったら楽しむことができますね。お茶好きの方だけでなく、和風テイストなお店が好きな方にもおすすめのお店がたくさんあるので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年11月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①八屋 / 千駄ヶ谷

「八屋(はちや)」は、東京メトロ副都心線・北参道駅(3番出口)からすぐのところにあるお店です。和テイストな造りのお店は、シンプルで落ち着く空間になっています。店内にある波柄の壁が写真映えするとおしゃれさんに人気のお店です。
「八屋」では、緑茶、ほうじ茶、玄米茶をメインとしたドリンクを提供しています。ただのお茶だけではなく、抹茶のスムージーや黒ゴマと玄米茶のスムージーなど、変わり種のメニューも豊富です。お茶好きは要チェックのお店です。

詳細情報

②カネ十農園 / 表参道

「カネ十農園」は、表参道駅から徒歩5分、裏道にある隠れ家のようなお店です。ここは静岡県にあるお茶農園が出店しているお店で、茶葉も販売されています。その茶葉の入った缶のパッケージがお茶には見えない!とおしゃれなことでも話題のお店です。
カネ十農園は、カウンター席のテーブルは畳になっていたりと店内の雰囲気は和風でありながら洗練されたおしゃれな空間です。11時から19時までの営業で月曜日は定休日となるので、訪れる日程にはお気をつけくださいね。

詳細情報

東京都渋谷区神宮前4-1-22

3.83 572

③幻幻庵 / 渋谷

「幻幻庵(げんげんあん)」は渋谷の宇田川町にあるお茶カフェで、渋谷駅から徒歩10分ほどのところにあります。外観は黒塗りの壁になっていて、シンプルかつシックなお店にはおしゃれなゲストが集うティースタンドです。
幻幻庵のおすすめは「ゆず緑茶」です。爽やかな味のお茶なのでどんな人でも美味しい!となる味わいを楽しむことができます。緑茶以外にも、ほうじ茶や日本産の茶葉を使った紅茶など色々なお茶を楽しむことができますよ。

詳細情報

④東京和茶房 / 代々木上原

「東京和茶房(とうきょうわさぼう)」は、京王井の頭線・池ノ上駅、小田急線・東北沢駅、代々木上原駅から徒歩10分のところにあるお店です。ほうじ茶をメインに提供しているお店で、2018年11月からはおにぎりと豚汁のセットランチも始まりました。
「東京和茶房」のお茶はテイクアウトをすることも出来ますが、お店でスイーツと一緒にいただくのもおすすめです。自家焙煎のほうじ茶はとても香りが引き立つので、味わいながらリラックスできます。

詳細情報

⑤TEA BUCKS / 代官山

「Tea Bucks」は、東急東横線・代官山駅から徒歩5分、恵比寿駅から徒歩8分のところにあるお店です。お店は洋風な外観といろいろな国のインテリアで溢れていて、お茶のイメージとは違った雰囲気のお店です。
レモングラス緑茶やカモミールほうじ茶など、他のお店ではなかなか味わえない少し変わった組み合わせのお茶が楽しめるお店です。お店では、茶葉やティーパックの販売もしているので、お家でも淹れたてのお茶を楽しむことができます。

詳細情報

東京都渋谷区恵比寿西2-12-14

写真を投稿する
3.03 00

⑥Saten / 西荻窪

「Saten(サテン)」は、JR西荻窪駅からすぐのところにあるお店です。抹茶ラテや抹茶を使ったデザートなど、抹茶をメインに提供しているお店です。抹茶の緑とミルクの白が綺麗な抹茶ラテは味はもちろん写真映えもバッチリです。
Satenでは、ドリンクの他に数量限定の抹茶プリンが人気です。とろとろで濃厚な味で、女性の方を中心に人気のメニュー!食べたい方は早めに行くことをおすすめします。テラス席でゆっくりできるので、お散歩ついでに立ち寄ってみるのもいいかも。

詳細情報

⑦Papier Tigre / 水天宮

「Papier Tigre(パピエ ティグル)」は、半蔵門線・水天宮前駅、都営新宿線・浜町駅、浅草線&日比谷線・人形町駅から徒歩10分ほどです。パリを拠点に展開している雑貨屋「Papier Tigre」が日本に初出店したお店に併設されているカフェです。
カフェではランチメニューやデザートなども用意されています。こちらもお茶スタンドで、ラテメニューを中心にフォトジェニックで可愛いお茶のメニューが揃っています。日本橋で人気の和菓子なども提供しているので、お茶と一緒にゆっくり味わってみてくださいね。

詳細情報

いかがでしたか?

今回は都内のお茶カフェをご紹介しました。近年オシャレなお店が増えてカフェ巡りなどをする方が増えていますね。コーヒーやラテ、タピオカなどはよく見かけますが、お茶スタンドはまだ珍しいかと思います。ぜひ興味のある方はチェックしてみてくださいね。
(※掲載されている情報は2018年11月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する