• はてぶ
  • あとで
子供から大人まで!高知で楽しめるアクセサリー手作り体験5選

高知でできるアクセサリーの手作り体験スポットのまとめです。地の利を生かしたサンゴを使ってのオリジナルジュエリー制作や、カフェ、アトリエ、工房での教室やワークショップなど多彩なハンドメイド体験を楽しめます。自分だけのオンリーワンジュエリーを作りに出かけてみませんか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① atelier Passione(アトリエ パッショーネ)

手作り感たっぷりでアジアンな雰囲気が漂うお店で、テーブル席やソファー席の他にも、犬のフィギアや、ピアノ、イベントフライヤーなどが所狭しと並べられており、ゆっくりと過ごすには最適な空間。

出典:www.lalastyle.net

じんぜんじゅカフェというお洒落なカフェをお借りしてます! 高知では四国唯一のイケメンインストラクター奥野翔太郎先生が優しく指導してくれます。

出典:jjca.or.jp

高知で唯一のアートワックスモデリング指導ができるインストラクターです!(2013年7月現在)。

出典:jjca.or.jp

アクセサリーメーキングはご自宅でも一畳ほどのスペースがあれば出来るアートです。

出典:jjca.or.jp

ご見学、体験入学も随時、受け付けておりますので、彫金やジュエリー・アクセサリーにご興味を持ちになりましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

出典:jjca.or.jp
高知市でシルバージュエリー・アクセサリーの手作り体験ができるカフェです。アートワックス講座、自由制作、彫金、シルバーアクセサリーの制作などが楽しめます。
<教室情報>
【住所】 高知市吸江239リバーサイドハイツ403
自宅教室: 火・木・土 9:30~13:00,13:30~1800
じんぜんじゅカフ:ェ 金 15:00~閉店
【電話番号】090-7766-0308

福岡県福岡市東区東区千早1-16千早1-16-19

写真を投稿する
- 00

② さんごの清岡屋

好きな珊瑚を選んでワイヤーにひとつひとつ通していきます。パワーストーンもたくさん種類があって自由に選んでOK!

出典:www.sukumo-darumayuhi.jp

世界一価値のあるサンゴが採れ、色んな種類のサンゴが高知には揃います!

出典:www.jalan.net

従業員と一緒に新しいアクセサリーを創ってみませんか?高知市中心に店がある為観光名所のはりまや橋や高知城が近いので是非一度お立ち寄りください。

出典:www.jalan.net

高品質のサンゴも取り扱い、幅広い品揃えになっています。さらに、アフターサービスも充実しており、修理もお任せOK!!以前購入していたサンゴのリメイクも可能。

出典:www.jalan.net
高知市でサンゴを使ったアクセサリーの手作り体験ができるショップです。サンゴのかわいらしさを生かしたペンダント・ブレスレットなどのオリジナルジュエリーの取り扱いがあります。手作り教室は子供でも参加可能です。
<教室情報>
【住所】高知県高知市はりまや町一丁目1-23
【アクセス】土佐電気鉄道(土電)「はりまや橋電停」下車徒歩1分 京町アーケード内
【営業時間】 9:00~21:00
【定休日】1月1日
【電話番号】088-873-3555

高知県高知市はりまや町1-1-23

写真を投稿する
- 00

③ アトリエ金の槌

彫金教室は、主にシルバー(銀)を使い生徒さんオリジナルのジュエリーや小物を作る趣味の教室です。

出典:www.kinnotsuchi.com

最初は簡単なシルバーの平打ちリングから始めますが、慣れれば金など他の地金を使ったり お持ちの素材を使った簡単なリフォームもできます。

出典:nttbj.itp.ne.jp

趣味の教室なので、皆さん自分のペースで和気あいあいと創作しています。それでも不安が・・・という方には1日体験もありますので、お気軽にどうぞ♪

出典:nttbj.itp.ne.jp

「初めてなので不安」「とりあえず作ってみたい」 そんな方のための体験コース 約3時間でシンプルなシルバーリングを作ります

出典:www.kinnotsuchi.com
高知市の竜馬誕生地でシルバーアクセサリーの手作り体験ができます。慣れてくると手持ちの素材を使ってアクセサリーのリフォームができるというのは嬉しいですね。
<教室情報>
【住所】高知市上町1丁目7-32
【営業時間】 11:00~19:00  
【電話番号】088-824-3211

高知県高知市上町1-7-32

写真を投稿する
- 00

④ 海辺のガラス工房kiroroan

とんぼ玉体験はじめました。

出典:kiroroan.wix.com

美しい入野の砂浜と海を眺めながら、ガラス制作の見学はもちろん吹きガラスの体験や教室、とんぼ玉体験を行っています。

出典:hata-kochi.jp

制作したとんぼ玉のお渡しは最短で翌日以降になりますので、宅配希望の場合は送料(別途)がかかります。

出典:hata-kochi.jp
高知県幡多郡で吹きガラス体験&とんぼ玉体験ができるワークショップです。ガラスが涼しげで美しいです。海辺の工房でじっくりアクセサリー作りに取り組むのもいいですね。とんぼ玉の手作り体験は10歳から参加できます。
<教室情報>
【住所】高知県幡多郡黒潮町入野208-6
【営業時間】 9:00-17:00
【定休日】火曜日
【電話番号】 0880-43-4336

⑤ Tesoro 高知店

高知市ショールームにて石の美しさなど魅力を伝えたく、石を好きな人が集まる天然石ビーズアクセサリー教室を行っています。

出典:parts-kobo.com

さまざまなアクセサリーを見本に、同じものでもアレンジでも、なんでもOK。作りたいものを作って頂く教室です。

出典:parts-kobo.com

彫金 ・アクセサリー作り、ハンドメイドのアクセサリー製作の教室を随時開催しています。いつも楽しく通えるよう、趣味の合う人同士、多くの交流を作りながらスキルアップできるよう運営しております。

出典:www.stienda.com

TESOROでは4000種類以上の商品を取り扱っており、他にはない天然石ビーズの種類とパーツの多さ! 高級石やシルバーパーツまで取り揃えておりますので、本物のオリジナリティな作品制作が出来ますのでご利用ください。

出典:parts-kobo.com
高知に本社があるアクセサリーパーツなどの輸出入、OEM生産している会社です。工場生産⇒卸売なので材料を低価格で購入できます。手作り体験のワークショップもありますのでお問合せ下さい。
<教室情報>
【住所】 高知市秦南町1-5-46コーポ西村Ⅰ-1F
【アクセス】JR高知駅から徒歩5分
【営業時間】 10:00~19:00 
【定休日】無し (年末年始は休業有)
【電話番号】 088-872-2265

高知県高知市秦南町1-5-46

写真を投稿する
- 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する