大自然を思いっきり満喫!滋賀県「池田牧場」でしたい5つのこと

みなさんは滋賀県東近江市にある「池田牧場」をご存じですか。ジェラートが有名な池田牧場ですが、実は大自然に囲まれたアウトドアアクティビティが楽しめるオススメのレジャースポットなんですよ。今回はそんな池田牧場の楽しみ方を5つご紹介します。ここでしか味わえない体験教室は必見です!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

池田牧場とは?

滋賀県東近江市に位置する池田牧場はレストランの「香想庵(こうそうあん)」、ジェラートショップ「香想」、そして「あいきょうの森」と呼ばれるキャンプ・バーベキュー施設から成るレジャースポットです。名神八日市ICより車で約20分の場所にあります。池田牧場といえば、全国のお店でも買えるジェラートが有名ですよね。池田牧場ではそんな本格ジェラートがいただける他、様々なアウトドアアクティビティが満喫でき休日のお出かけ先としてはぴったりなんです。では、そんな池田牧場でしたい5つのことをご紹介します!

①農家レストランでシカ料理を堪能!

池田牧場に来たらまず「香想庵」というレストランで美味しいお料理をいただきましょう。「地産地消」をテーマにした、素材と季節感にこだわった美味しい郷土料理がいただけますよ。大自然に囲まれた古民家レストランは内装もとても素敵。どこか懐かしい雰囲気を味わうことができます。
定食やぼたん鍋、あまごなどの珍しいお料理がいただける香想庵ですが、中でもオススメなのが鹿料理。この地域だからこそとれる鹿肉をたっぷりの旬野菜と共にいただきます。1つ1つの食材の旨味が感じられて美味しいと好評です。是非チェックしてみてくださいね!尚、レストラン利用にはオフィシャルサイトからの予約が必要です。

②濃厚ジェラートを食べよう!

香想庵で美味しいお料理を堪能したらすぐ近くのジェラードショップ「香想」にも立ち寄りましょう。しぼりたての牛乳で作った濃厚イタリアンジェラードがいただけますよ。シンプルなミルク味からさつまいも、いちじく、ほうじ茶、チーズケーキなど種類も豊富。季節ごとに限定のジェラートがいただけるのも嬉しいです。
酪農家だからこそ作ることのできる牛乳たっぷりのジェラートはとっても濃厚で、一度食べたら病みつきになる美味しさです。また豊かな自然に育まれたログハウス調の店内も落ち着く雰囲気で、身も心もリラックスすることができます。持ち帰り用のジェラートも販売していますよ。

③周辺散策で大自然を満喫!

お腹がいっぱいになったら、ぜひ池田牧場一帯のエリアをお散歩してみましょう。このエリアは自然がとっても豊かで四季折々の風景を楽しむことができます。香想から徒歩20分ほどの場所にある永源寺(えいげんじ)にもいってみましょう。古くから紅葉の名所と知られる永源寺ですが、シーズン中は真っ赤な葉で頭上が覆い尽くされてとても綺麗です。
また「あいきょうの森」を一周できる遊歩道もオススメです。高台には鈴鹿山脈の雄大な景色を見渡せるスポットも。山々と澄んだ青空の景色を前に吸う空気はリフレッシュできる環境です。また、あいきょうの森には林間遊具のある広大な芝生広場もあるので小さなお子様でも思いっきり遊ぶことができますよ。

④動物と触れ合う&体験教室に参加する

せっかく牧場に来たなら牧場らしい体験もしたいですよね。池田牧場にもカモやポニー、羊、ジャージー牛などがいます。ぜひ、可愛らしい動物たちに癒されちゃいましょう。小さなお子様連れのご家族にもオススメのアクティビティです。
また、あいきょうの森内にある「森の体験小屋」ではクラフト作りや料理体験もできちゃいます (要予約)。万華鏡作りや生地から作る石窯焼ピザ作り体験、アイスクリームやバター作り体験など思い出作りにはぴったり!チェックしてみてくださいね。

⑤バーベキュー&宿泊する

池田牧場で1日まるまる楽しみたい!という方は、あいきょうの森のバーベキューハウス(広場)もお見逃しなく。バーベキューハウスは手ぶらでOK。近江牛・野菜・焼きそば・おにぎりが付いたお得なバーベキュープランがいただけます。野外で自前の本格バーベキューを楽しみたい方はバーベキュー広場へ。木かげの下のバーベキューコンロとウッドベンチで大自然を満喫しながらゆっくり過ごすことができます。
また、テラス付きのバンガローを事前に予約すれば宿泊することもできます。お風呂やトイレ、ベッド、キッチン、冷暖房などは全てそろっており、ガスコンロや食器などの備品も貸し出しているので気軽に利用できます。友人同士、ご家族、大人数グループ等、いろんなシーンに使えるプランですよ。

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は滋賀県にある池田牧場についてご紹介しました。絶品グルメからクラフト体験・バーベキューまで楽しいことが盛りだくさんの池田牧場。大自然に囲まれた場所で心も体もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

池田牧場

滋賀県東近江市和南町2191

3.20 554

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する