冬のおでかけに悩むアナタへ!「絶景」で決める国内旅行先20選【西日本編】

季節は秋から冬に移り変わり、そろそろ冬のおでかけを意識し始める頃。せっかくなら「冬にしか見られない絶景」を見に行きませんか?有名スポットの冬の姿から期間限定で出現する奇跡のスポットまで、今回は西日本編をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

京都府

おすすめ絶景:清水寺

自然と歴史が調和した絶景スポットが盛りだくさんな「京都」。人気の観光地・京都を代表する「清水寺」をご紹介します。四季折々の景色が楽しめる清水寺。秋の紅葉も美しいですが、実は冬もとっても幻想的な景色が見られますよ。清水の舞台だけでなく、入り口の巨大な仁王門と三重塔も思わず写真を撮りたくなる景色なため、ぜひ注目してみてくださいね。

おすすめ絶景:貴船神社

縁結びの神社として有名なのがこちらの「貴船(きふね)神社」。階段に沿って並ぶ灯篭と四季折々の自然の組み合わせがSNSでも話題になっています。そんな貴船神社では、雪が降った日のみ「積雪日限定ライトアップ」が開催されるんです!運が良ければ冬にしか見られない幻想的な雰囲気を味わえますよ!

貴布禰總本宮 貴船神社

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴布禰總本宮 貴船神社

3.95 1162982
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

大阪府

おすすめ絶景:梅田スカイビル空中庭園

大阪で冬に行きたい絶景は、梅田のランドマークでもある「梅田スカイビル空中庭園」です。大阪の新定番観光スポットとしても人気な梅田スカイビルの屋上には、風を感じることのできる空中展望台があるんです。空気が澄んだ冬の空と、大阪の街並みを満喫することが出来ますよ。訪れる時間帯によっても見れる景色が異なるところも素敵ですよね。

おすすめ絶景:大阪城公園 西の丸庭園

「大阪城公園 西の丸庭園」もとてもおすすめの場所です。2023年11月22日(水)~2024年2月25日(日)の期間、「大阪城イルミナージュ」が開催されます。大阪城天守閣を背景に、大阪城の歴史のイルミネーションや、大阪の観光名所のイルミネーション、参加して楽しめるイルミネーションなどが大阪の夜を明るくします。

奈良県

おすすめ絶景:若草山

奈良県の冬に見たい絶景は、「若草山焼き」です。例年1月の第4週目の土曜日に行われるこのイベントでは、若草山に火が放たれて山焼きが行われます。大空を焦がすような火は、併せて打ち上げられる花火と共に目に焼き付くような絶景を作りだします。毎年多くの人でにぎわう絶景イベントです。

おすすめ絶景:春日大社の鹿寄せ

Instagram:@katanostagram
奈良の風物詩が「鹿寄せ」です。春日大社の飛火野で夏と冬に行われる餌やりの行事です。ナチュラルホルンの音色に呼び寄せられる鹿たちの姿を見ることができるんです。運が良ければ、雪が積もった野原の上を何匹もの鹿たちが歩く神秘的な光景が見られるんですよ!2024年1月、2月の土日祝日10:00~(1日1回、約15分間)の期間は無料で見られます。※1月1日、27日、28日を除く。

飛火野

奈良県奈良市春日野町

3.06 136
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

滋賀県

おすすめ絶景:メタセコイア並木

滋賀県からは「メタセコイア並木」をご紹介します。滋賀県の絶景スポットといえば、の注目を高めているスポットです。季節ごとに新緑や紅葉に染まり、美しい並木道が現れます。冬は白銀の世界に包まれ、ドライブにも絶好のコース。雪道の運転には十分注意してくださいね。

おすすめ絶景:八幡堀

同じく滋賀県内にある「八幡堀(はちまんぼり)」もおすすめ。実際に映画のセットにも使われる風情のある街並みが特徴です。特に雪が降り積もった日は歩いているだけでタイムスリップしたかのような気分を味わえます。近くには古民家レストランなどもありますよ。

兵庫県

おすすめ絶景:竹田城跡

兵庫県では、幻想的な絶景が楽しめます。こちらの「竹田城跡」の周りには霧が発生し、雲の上に浮かんでいるような光景を見られることから、「天空の城」や「日本のマチュピチュ」とも称されています。特に秋〜冬にかけては霧が発生しやすいため、奇跡の絶景に出会えるチャンスが高くなります。しかし冬場は入場規制がかけられることもあるので事前に調べてから訪れてみてください。

おすすめ絶景:東遊園地(神戸ルミナリエ)

神戸の冬の風物詩は、「東遊園地」で開催されるイルミネーション「神戸ルミナリエ」です。阪神・淡路大震災の記憶を後世に語り継ぐとともに、神戸の希望を象徴する行事として 開催されてきました。「神戸、未来に輝く光」をテーマに、東遊園地からメリケンパークにかけて旧居留地周辺のエリアを散策しながらルミナリエ作品を鑑賞できます。2024年1月19日(金)〜1月28日(日)の間開催されます。

神戸三宮センター街

兵庫県神戸市中央区三宮町

3.19 417
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する