からあげが大好きな筆者が教える!関西の絶対に外せないからあげ7選

みなさんはからあげ好きですか?からあげのジューシーで柔らかいのにサクサクな食感がたまらないですよね。タレがたっぷりかかってるからあげやシンプルで塩味のからあげ、そして丼に大量にのっているからあげなど楽しみ方も様々ですよね。そんなからあげが大好きな筆者が教える関西の絶対に外せないからあげ7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.【京都】京都からあげ 梅しん / 京都市中央区

最初にご紹介するのは河原町駅より徒歩5分の「京都からあげ 梅しん」です。こちらのお店はなんと、6年連続で全国からあげグランプリで賞を受賞しているのだとか。からあげのこだわりポイントは秘伝のタレにあるそうです。昭和53年から変わらずに愛されているタレで人気の理由の1つなのです。
こちらのからあげはカリッと、サクッと、そして最後にジュワーっと3つの食感を楽しむことができます。そして味の種類は豊富でとてもユニークなのです。定番の秘伝のタレとマヨネーズのコンビネーションはもちろんですが、ぜひ宇治抹茶塩、こだわりの梅塩、パクチー、トリュフチーズを食べてみてください。癖になってリピートしたくなる味ばかり。

詳細情報

2.【奈良】お食事処 たちばな / 奈良市奈良坂町

次にご紹介するのは近鉄奈良駅より車で13分の「お食事処 たちばな」です。こちらのお店は定食やお蕎麦など奈良の食材を楽しめるとてもほっこりできるお店です。なんと、こちらのお店のとり天はからあげのグランプリで賞を受賞しているのだとか。醤油ダレがとても美味しくて、多くの人々がからあげを食べに訪れるそうです。
1番のおすすめはもちろんとり天が食べられるとり天の定食です。ころもがとてもサクサクしていて鶏にたどり着くとふわふわでとても柔らかい食感の味がしっかりついた鶏と出会うことができます。とり天だけではなくかぼちゃやしし唐などの他の野菜もついてくるのでプラスαで幸せな気持ちになりますね。

詳細情報

お食事処 たちばな

奈良県奈良市奈良阪町2340

写真を投稿する
3.02 00

3.【大阪】大洋軒 / 大阪市福島区

続いてご紹介するのは福島駅より徒歩3分の「太洋軒(たいようけん)」です。大阪に来てからあげを食べるならここに行くべきです。中華料理屋さんなのですが、こちらのからあげは群を抜いて美味しいのです。お店で大人気な定食は文句なしにからあげ定食です。なんと、ランチは定食が100円引きだそうです。
見た目からして絶対に美味しいとわかってしまうこちらのからあげ。食感のサクサク感がたまりません。サクサクなからあげが好きな人にはぴったりのお店でしょう。からあげ専用の塩やタレが置いてあるので味を変えて味わいたい人はかけてみることおすすめします。からあげを食べて幸せになってくださいね。

詳細情報

大洋軒

大阪府大阪市福島区福島5-13-1 上翔ビル1階

3.32 211

4.【兵庫】炭火焼肉 牛凪 / 姫路市西二階町

4つ目にご紹介するのは姫路駅より徒歩10分の「炭火焼肉 牛凪(ぎゅうなぎ)」です。こちらのお店は名の通り焼肉屋さんですが、実は驚きのからあげメニューがあるのです。ランチでワンコインでからあげが食べ放題の定食があるのです!コストパフォーマンスが最強すぎる定食メニューですよね。
最初にからあげが出てくるときですら8個〜10個お皿にのっているのです。追加で注文するときは店員さんに個数を言うのです。思う存分好きなだけ美味しいからあげが食べられるのはからあげ好きにはたまらないですね〜。ラストオーダーが早い時間で終わってしまうので早い時間に行くことをおすすめします。

詳細情報

5.【三重】まんぷく食堂 / 伊勢市岩渕

5つ目にご紹介するのは宇治山田駅より徒歩3分の「まんぷく食堂」です。こちらのお店は知る人ぞ知る。普段はあまり食べることのできないからあげ丼を食べることができます。からあげ丼と言ってもただのからあげがのっている丼ではないのです。そして、量は多いのにとてもお得な値段なのです!
こちらのお店のからあげ丼は大量のからあげが卵とじになっているのです。からあげと卵なんだか斬新なコンビネーションですね。見た目とは少し違って、からあげの味はスパイシーなのです。この驚きのスパイシーな味とふわふわの卵の相性が癖になります。ぜひ、違ったからあげを食べてみましょう。

詳細情報

6.【滋賀】カリッジュ / 甲賀市水口町

6つ目にご紹介するのは水口駅より徒歩11分の「カリッジュ」です。こちらのお店は定食や丼のからあげではなくお持ち帰りのからあげ専門店です。からあげグランプリで賞を受賞したことのあるお店です。おやつや少しお腹が空いた時にもぴったり。子どもから大人まで幅広く愛されているからあげです。
名前の通り、こちらのからあげはカリッそしてジューシーなのです。そして、味付けには香辛料などを使っていません。そのままの旨味を味わえます。プレーンのからあげも美味しいですが、少しアレンジを加えたマヨネーズ明太もおすすめですので食べてみてくださいね。

詳細情報

カリッジュ

滋賀県甲賀市水口町名坂 水口町名坂411-15 D

3.01 04

7.【和歌山】唐揚げ きよたや / 和歌山市太田

最後にご紹介するのは和歌山駅より徒歩3分の「唐揚げ きよたや」です。こちらのお店ではテイクアウトも店内で食べることもできます。その日の都合に合わせてからあげを食べることができます。どのメニューもコストパフォーマンスが素晴らしいものばかり!
からあげは3個入りから買えます。普通のプレーン味からにんにく、辛いレッド味など様々な味から選ぶことができます。そして、丼はワンコインでボリューム満点です。丼はからあげ丼だけではなくてりたま味などあります。ぜひ、自分の食べたいからあげを選んで食べてみてくださいね。

詳細情報

きよたや

和歌山県和歌山市太田1-13-1 駅前東ビル

写真を投稿する
3.11 00

いかがでしたか?

いかがでしたか?からあげが大好きな筆者が関西の絶対外せないからあげ7選をご紹介しました。そのままのからあげ、丼にのっているからあげなどからあげの食べ方は様々あります。自分に合った好きなからあげの食べ方を見つけて、ぜひ1度足を運んでみてくださいね。からあげにきっと恋をしてしまいますよ♪

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する