• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
大人から子どもまで楽しめる!「みろくの里」でしたい7つのこと

広島県福山市にあるテーマパーク、「みろくの里」。3世代テーマパークをテーマに、大人から子どもまで楽しむことのできる、様々なアトラクションや施設が揃っており、1日満喫することができる場所です。また、動物に触れあえるほか、温泉も常設されているので心と体も癒されること間違いなし!今回は、みろくの里でしたい7つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

このまとめ記事の目次

「みろくの里」をご存じですか?

みなさん、「みろくの里」はご存じですか?こちらは広島県福山市にあり、遊園地や温泉施設などがある複合施設となります。園内には観覧車やメリーゴーランドなどのアトラクションや、どこか懐かしさを感じられる昭和の雰囲気を再現した「いつか来た道」など、子どもから大人まで楽しめる魅力的なスポットが存在します。そんな今回は、みろくの里でしたい7つのことをご紹介します。

①アトラクションを楽しむ

まずご紹介したいのが、みろくの里園内にある、様々なアトラクションです。子どもに人気のゴーカートやメリーゴーランド、また大人も楽しめるジェットコースターなど、園内には約20ものアトラクションが設置されています。
また、園内は期間限定でライトアップが行われます。乗り物に乗りながら、ライトアップされた幻想的な園内の風景を楽しんでみてはいかがでしょうか。アトラクションにたくさん乗りたい方には、入園時に購入できる「フリーパス」がおすすめです。お得にアトラクションを楽しむことができます。

②大観覧車から写真をとる

2つ目にご紹介したいのが、数あるアトラクションのなかでも、子どもから大人まで幅広い人気を誇る観覧車から写真をとることです。観覧車の頂上からは広島の海、松永湾をのぞむことができます。ぜひ、天気の良い日に乗ってみたいですね。
また、観覧車のゴンドラのなかには、全面ガラス張りの透明なゴンドラが数基設置されています。いつもと違う感覚を味わいたい方は、乗ってみてはいかがでしょうか。こちらも夜間には期間限定で観覧車全体がライトアップされます。観覧車からだけでなく、観覧車自体もSNS映えすること間違いなしです。

③動物たちとふれあう

3つ目にご紹介したいのが、期間限定で開催される動物たちとふれあったり、エサやりをすることのできるイベント「ふれあいランド」です。ウサギやヤギなどふれあい定番の動物から、アルパカや体の大きなリクガメなど、珍しい動物とのふれあいをすることもできます。様々な動物とのふれあいを通して、思いやりや学びが得られることでしょう。
※画像はイメージです

※画像はイメージです

「ふれあいランド」の入場料は無料。みろくの里に訪れた際に、足を運んでみてはいかがでしょうか(エサやり体験は有料です)。ふれあいランドの開催時期や詳細に関しては、公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。

④みろくの里オリジナルお土産を買う

※画像はイメージです

※画像はイメージです

4つ目にご紹介したいのが、みろくの里にちなんだお土産を購入することです。みろくの里園内には、お土産や雑貨などを扱っている、「369-310(ミロクノサト)ゲートショップ」があります。2017年のリニューアルで店内の雰囲気が一新。おしゃれな空間でお買い物をすることができます。
※画像はイメージです

※画像はイメージです

こちらでおすすめのお土産は、売れ筋人気ナンバーワンの「天使のショコラ」です。チョコレートの濃厚な味わいが特徴で、子どもに人気の商品です。また広島名物のもみじ饅頭や、地元愛溢れるプロ野球チーム・広島カープのグッズなど、広島県ならではの商品も揃っており、お土産に困らないのは嬉しいですね。

⑤「いつか来た道」で昭和を感じる

5つ目にご紹介したいのが、どこか懐かしい昭和の雰囲気を感じることのできる、「いつか来た道」です。みろくの里園内にあるこちらは、昭和30年代の街並みが再現されています。大人の方には昔を思い出すような、子どもには真新しさすら感じる場所となっています。
今ではあまり見かけなくなった駄菓子屋「満月や」や、輪投げなどを楽しめる「お祭り広場」など、少年心をくすぐられるような場所もあります。また「いつか来た道食堂街」では、赤提灯(ちょうちん)が印象的なお店がたち並んでおり、懐かしい昭和の料理を味わうことができます。

⑥「神勝寺温泉 昭和の湯」を堪能する

アトラクションや昭和の雰囲気を楽しんだ後は、温泉で心も体も癒してみてはいかがでしょうか。そんな6つ目にご紹介したいのが、「神勝寺温泉(しんしょうじ) 昭和の湯」です。先ほどご紹介した「いつか来た道」に隣接するこちらの温泉は、この周辺でも人気の温泉で、近隣の方も足しげく通う場となっています。
温泉へとつづく道は、本当にこの先に温泉があるの?と思ってしまうような昭和の雰囲気を再現。そんな通りを抜けると、そこには広めの浴場が。内風呂の他に露天風呂もあり、庭園をながめながら、青空の下で温かい温泉につかることができます。タオルの貸し出しもあるので、手ぶらで訪れることができるのも嬉しいですね。

⑦みろくの里周辺でお食事をいただく

温泉で心も体も癒した後は、おいしいお食事をいただきたいですよね。最後にご紹介したいのが、広島県福山市にある「リストランテ クラブ ヴィアージュ」です。こちらはパスタやピザといった、本格イタリアンをいただくことができる人気のお店です。
こちらのお店の特徴は、シェフ自ら厳選した季節ごとの旬の食材をふんだんに使用したお料理をいただける点にあります。通常コースとともに、「季節期間限定ディナー」を味わってみてはいかがでしょうか。みろくの里から車で約23分なので、ドライブがてら立ち寄ってみましょう。

詳細情報

  • 広島県福山市西町2-7-1
  • 0849326276

いかがでしたか?

いかがでしたか?子どもから大人まで楽しめるアトラクションの数々や、昭和の雰囲気ただよう街並み、旬の食材をたっぷり使用したお料理など、1日満喫できる「みろくの里」。ぜひ、一度足を運んでみてくださいね。

詳細情報

eparkMamakoeで見る
  • 広島県福山市藤江町638−1
  • 084-988-0001

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する