歴史と芸術が詰まったスペイン・カタルーニャ!絶対に訪れたい場所7選

スペイン・カタルーニャ州には世界遺産や歴史的建築物が数多く点在しています。特に、州都であるバルセロナには世界的にも有名な観光スポット「サグラダファミリア」をはじめ、見どころがたくさん詰まっています!今回はそんなカタルーニャのオススメしたい観光スポットを7選でご紹介します。カタルーニャに訪れたらぜひ足を運んでみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①カタルーニャ音楽堂

まずご紹介したいのがスペインの中でも歴史の深いコンサートホール「カタルーニャ音楽堂」です。見どころはなんといっても華やかな装飾の数々と斜光の差し込むステンドグラス!特に、大ホール中央天井のステンドグラスの美しさは必見です。
世界遺産である「カタルーニャ音楽堂」は、大ホールを含め内部の見学時間が決まっています。セラミックで模(かたど)られたのモザイク模様が美しい柱一面にも注目です。建物内部は写真撮影も可能。細部にこだわった装飾はぜひ写真におさめたいですよね!

詳細情報

②グエル公園

カタルーニャの世界遺産の一つ「グエル公園」は、建築家・ガウディが手掛けたことでも知られている人気観光地です。広い公園内には見どころがたくさん詰まっていて、見学は無料エリアと有料エリアに分かれています。地元市民の憩いの場としても賑わう英国式庭園です。
公園内には石を敷き詰めて作った迷路のような回廊や「お菓子の家」など目を引く建築物ばかり。ガウディ建築に度々登場する「トカゲ」モチーフの噴水にも出会えます!また、大階段を登った広場からは、バルセロナの街を一望できる絶景ポイントがあります。美しい街並みと共に、ガウディ建築を一緒に写真におさめてみませんか?

詳細情報

③サンタ・マリア・ダル・マル教会

カタルーニャのゴシック建築を代表するのが「サンタ・マリア・ダル・マル教会」です。内部にはスペイン内戦時の火災跡や地震によって壊されたままの祭壇が残っていたり、その長い歴史を体感することができます。入場無料で見学できるのでぜひ立ち寄ってみてください!
歴史は長いものの古めかしさを一切感じない神聖な空間は、シンプルで美しい内装といくつものステンドグラスによって演出されています。また、タイミングが良ければ内部で演奏されるパイプオルガンの美しい音色を生で聴くことができますよ!

詳細情報

④カサ・バトリョ

世界遺産「カサ・バトリョ」もまたガウディ建築の一つ。ユニークな外観がひときわ目を引きます。海をテーマに作られたというこちらの建物は、ステンドグラスや外壁からも見事にその雰囲気が伝わってきます。内部を見学するには入場チケットが必要となりますので、事前にネット購入しておくとスムーズです。
建物内部はまるで海の中にいるかのよう!目が覚めるような鮮やかな青の世界と美しい装飾にはほれぼれしてしまいます。日本語のオーディオガイドも付けられるので、じっくりガウディの世界観に浸れるのも嬉しいですよね!夜のライトアップもまた格別の美しさです。

詳細情報

予約する

Passeig de Gràcia, 43, 08007 Barcelona, Spain

3.47 29802

⑤バル・デ・ボイのカタルーニャ・ロマネスク様式教会群

カタルーニャとフランスとの国境にまたがるポイ渓谷には9つの教会からなる世界遺産「カタルーニャ・ロマネスク様式教会群」があります。建築物は実に精巧に造られていて渓谷の大自然の美しさと見事にマッチします。夜のライトアップはまた違った美しさを楽しめますよ!
教会内部には窓が少ないため薄暗く神聖な雰囲気が漂います。見どころは、ミケランジェロやラファエロが取り入れていた絵画技法「フレスコ画」を使った装飾や、ガイドのプロジェクションマッピングによる美しい映像です!絵画の中に溶け込むような感覚が味わえます。

詳細情報

L-501, Km.2, 25528 Tahull, Lérida, Spain

写真を投稿する
3.00 00

⑥モンセラート

パワースポットとして知られている「モンセラート」は、山肌を切り崩した中に建てられた圧巻の景観の修道院です。バルセロナからは列車でおよそ1時間ほどのところにあり、カタルーニャに訪れたら必ず訪れたい人気観光地の1つです。
大聖堂には願いが叶うと言われている「黒いマリア様」の像が祀られていて、こちらを目当てに連日長蛇の列ができています。内部はモザイク装飾やステンドグラスなど美しい見所も満載!また、歴史ある少年合唱団のコーラスは1日に2度聞くことができます。教会に響き渡る美声は心が洗われます。

詳細情報

⑦ボケリア市場(サン ジョセップ市場)

「ボケリア市場(別名:サン・ジュゼップ市場)」は地元で採れた新鮮な野菜や魚介類、果物やお菓子まで食料品はなんでもそろいます。もちろん、スペインの定番グルメである生ハムやサラミのお店もズラリ。試食をして食べ比べてから購入できるので美味しく楽しくお買い物ができます!
日本ではなかなか見かけない野菜やフルーツにも出会えるのも市場ならではの楽しみ。ハーブやスパイスなどの調味料まで揃うのでお土産に購入するのも良いですよね!市場内のバルでは新鮮なシーフードやタパス、地元産のワインなどがいただけるのでお食事に困ったら行ってみるのもオススメです。

詳細情報

独自の魅力が詰まったスペイン・カタルーニャ

いかがでしたか?カタルーニャには美しい建造物と世界遺産、それに、語り尽くせないほどの長い歴史が詰まっています。もしスペインにおでかけの際は、今回ご紹介した観光スポットを参考にしてみてください!

このまとめ記事に関して報告する

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事