意外と知らなかった!冬にやりたい注目のアクティビティとおすすめスポット7選

冬のアクティビティといえばスキーやスノーボードが主流ですが、他にも魅力的なアクティビティが沢山あるって知っていましたか?今回はそんな注目のアクティビティと体験できるスポットを7つご紹介します。この冬は周りの人があまり体験したことのないアクティビティを満喫して友達に自慢しちゃいましょう!(※掲載されている情報は2018年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①スノーモービル

※画像はイメージです

※画像はイメージです

最初にご紹介するのは「スノーモービル」です。監視や捜索救難のためにスキーやスノボ中に目にすることもあるスノーモービルですが、実は乗れちゃうんです。イメージとしてはジェットスキーに近く、雪上を滑走する爽快感を楽しめます。
※画像はイメージです

※画像はイメージです

スノーモービルはゲレンデであれば運転するのに特別な免許も必要ありません。群馬県にある「水上高原リゾート」では、気軽に楽しむ「体験ドライブ」、インストラクターの後ろに乗って楽しめる「タンデムドライブ」、インストラクターと共に広大な敷地を滑走する「体験ツアー」があります。親子で楽しめるものもあるので幅広い年齢層で利用できますよ。

詳細情報

②スノーラフティング

スノーモービルに引っ張られて雪の上を滑走する「スノーラフティング」もおすすめです。自分では行けないようなカーブやジャンプのあるコースを味わうことができるスリル感たっぷりのアクティビティです。
夏の水上で楽しむラフティングも人気のアクティビティですが、こちらのスノーラフティングもまた違ったスリルがあり、盛り上がること間違いなし。新潟県にある有名な「苗場スキー場」では、スキーやスノボに来たついでにスノーラフティングを楽しめます。ちょっと気分を変えたいときや友達同士でスリルを味わいたいときにおすすめですよ!(体験の際には安全には十分ご配慮ください。)

詳細情報

③スノーシュートレッキング

※画像はイメージです

※画像はイメージです

続いては「スノーシュートレッキング」。専用のスノーシューズを履いて雪上をトレッキングするアクティビティです。普通の靴では歩きにくい雪道も自由に進むことができるので、普段はなかなか見られない景色が見られることも。のんびりと冬の写真を撮ったりするにもぴったりですね!
※画像はイメージです

※画像はイメージです

運が良ければ足跡だけではなく動物が見られるかもしれません。特別な技術もいらないのでご家族やお年寄りの方でも気軽に楽しめます。スノーシューはアクティビティ地で有名な群馬県の「みなかみ スノーシュー」をはじめ、様々なところで体験できます。また、ツアーに参加して自然に関する知識を学びながら歩いてみるのもおすすめですよ。

詳細情報

④ワカサギ釣り

※画像はイメージです

※画像はイメージです

続いてご紹介するのは「ワカサギ釣り」です。釣りが好きな方や一度やってみたかったという方には是非挑戦していただきたいアクティビティです。氷上に穴を開けてやるものをイメージする方が多いですが、こちらの「山中湖ワカサギ釣り」は「ドーム船」とよばれる暖かい船の中で体験できます。必要な道具が揃っているので気軽に楽しめますよ!
コツを掴めば初心者や小さいお子様でも簡単に釣ることができます。また、当日申告すれば自分で釣ったワカサギをてんぷらにできるのも魅力の1つ。自分で釣ったものは市販のものをはるかに超える美味しさです。

詳細情報

山中湖わかさぎ釣り

山梨県南都留郡山中湖村平野

3.00 01

⑤アイスクライミング

※画像はイメージです

※画像はイメージです

続いては氷上のアクティビティ。最初にご紹介するのは「アイスクライミング」です。近年人気を集めているボルダリングの氷版で、アックスという道具を使いながら氷の壁を登っていくアクティビティです。
初心者にはまず人工的に作られた専用の氷を上る体験がおすすめです。講習や道具も揃っているので安心です。有名な「赤岳鉱泉 アイスキャンディ」は八ヶ岳連峰を望むことができるロケーションにある人口氷瀑で、登り終わったときの景色と爽快感は最高ですよ!

詳細情報

tabelogで見る

赤岳鉱泉

長野県茅野市玉川原山11400664

写真を投稿する
3.08 00

⑥アイススケート

※画像はイメージです

※画像はイメージです

続いてご紹介するのは「アイススケート」です。冬の定番アクティビティで、誰でも気軽に挑戦できます。都内だけでも多くのスケートリンクが解放されるので、冬のアクティブデートにもおすすめです。
都内最大級の屋外リンクをもつ赤坂サカスでは、2018年11月23日(金)〜2019年1月14日(月)の期間、「White Sacas(ホワイトサカス)」が開催されています。近くのイルミネーションと合わせてこの冬訪れてみては?

詳細情報

⑦カーリング

※画像はイメージです

※画像はイメージです

最後にご紹介するのは氷上のスポーツ「カーリング」です。平昌オリンピックで日本の女子チームが活躍したことでその認知度が上がりました。そんなカーリングを自分も体験してみたくないですか?
関東圏内でも体験できるところはいくつかありますが、基本的には各スケート場で開催されるカーリング教室に申し込むのが一般的です。また、長野県にある「軽井沢アイスパーク」は一般の利用もできるみたいなので公式サイトでチェックしてみてくださいね。

詳細情報

軽井沢アイスパーク

長野県北佐久郡軽井沢町発地1154-1

- 033

アクティブな冬を

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いかがでしたか?寒くて外に出るのも億劫になる季節ですが、冬にしかできないアクティビティも沢山あります。この冬はアクティブに過ごしてみませんか?(体験の際は怪我や防寒対策に十分ご配慮ください。)
(※掲載されている情報は2018年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する