富士河口湖町西湖で唯一の天然温泉!「いずみの湯」でしたい5つのこと

十二ヶ岳と富士山に挟まれた西湖で唯一の天然温泉である「いずみの湯」は、幅広い世代に人気の入浴施設です。折角訪れるのであれば、思いっきり楽しみたいものですよね。そこで、ここでは「いずみの湯」を訪れたら絶対にしておきたい5つのことを紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「いずみの湯」とは?

「いずみの湯」は、山梨県にある、日帰り温泉です。内風呂はもちろん、露天風呂やサウナも楽しむことができるので、幅広い世代から人気を集めています。温泉だけではなく、休憩スペースや周辺施設も充実しているので、一見の価値あり!ということで、今回は、「いずみの湯」を存分に楽しむための5つのことを紹介していきます。

①大浴場「黒潮風呂」を楽しむ

天然の自然海塩を使用しており、海と同じカリウムやマグネシウムなどの成分を含んだ湯が楽しめる大浴場、黒潮風呂。室内の温泉なので、天気が悪い日でも安心です。風呂の中から見える中庭の様子も楽しむことができるので、自然を鑑賞することも可能。タラソテラピーと同じ温泉であることも人気の理由となっています。大きなお風呂に入るのは、非日常を感じられるはず。「いずみの湯」を訪れたら、まずは黒潮風呂をチェックしましょう。

②大露天風呂「西湖竜宮の湯」でゆったり過ごす

自然に囲まれ、西湖からの風を感じられる大きな露天風呂です。自然に囲まれているので、季節によって異なる風景を、温泉に浸かりながら鑑賞することができます。昼と夜では、また違った顔を見せてくれるのも露天風呂の魅力の1つ。「いずみの湯」一番のメインスポットと言っても過言ではないこの西湖竜宮の湯は、「いずみの湯」を訪れたら必ず入浴しておくべきでしょう!富士山の持つ壮大な歴史とパワーを感じられること間違いなしですよ。

③名物グルメを味わう

「いずみの湯」には休憩スペースが用意されており、さまざまなグルメを味わうことが可能になっています。メニューは豊富で、温泉に来たら何故か飲みたくなるコーヒー牛乳や、ソフトクリームのような手軽な物はもちろん、郷土料理のほうとうなども味わうことができますよ。折角訪れたのなら、直ぐに帰宅するのではなく、休憩スペースでのんびりしていくと良いでしょう。休憩スペースは個室や宴会場もあるので、気になる方はこちらも確認しておくことをおすすめします。

④お土産を買う

「いずみの湯」には、休憩スペースの他に、お土産コーナーが存在します。お土産コーナーには、富士山を象ったキーホルダーなど、山梨県らしいアイテムや、郷土料理のほうとうや銘菓・名品、オリジナルグッズが用意されており、目移りする程素敵なものがずらりと並んでいます。温泉に浸かった後は、のんびり眺めるだけでも楽しいですよ。旅の記念にもなるので、配る相手がいないという方でも、お土産はぜひ見ておくことをおすすめします!

⑤フォトジェニックな写真を撮る

「いずみの湯」周辺は、季節を感じられる、自然に囲まれた絶好の撮影スポットです。風景の写真を撮るのが好きな人はもちろん、SNS映えする写真を撮るのにも最適な場所。訪れた記念に仲間と撮っても、季節を閉じ込める為に一枚撮っても魅力的な一枚に仕上がること間違いなしでしょう。「いずみの湯」を訪れた際は、帰る前にフォトジェニックな写真を撮って行くことをおすすめします。きっと、素敵な旅の思い出になりますよ!

いかがでしたか?

いかがでしたか?「いずみの湯」は、大浴場と温泉、美味しいグルメが楽しめる絶好の日帰りお出かけスポットです。あなたも山梨県を訪れる際は、おでかけ候補の1つに「いずみの湯」を入れてみましょう。きっと、素敵な時間が過ごせますよ!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する