• はてぶ
  • あとで
週7ラーメンの虜!今日のキブンで決める東京都内のラーメン13選はこれだ

ただ単にラーメンを食べるといってもその選択肢が多様化しています。前までは味噌か醤油か、塩くらいの選択肢だったのが、今では〇〇系ラーメン、創作ラーメンなど、その種類は様々。美味しいラーメンがあちこちにある中で味や見た目からコンセプトまでが日に日に進化していることを感じます。もうこの勢いなら週7でラーメンだって食べられてしまうのでは。そこで今回はその日のキブン次第で選べる都内のラーメン屋さん13選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 【つけ麺】えん寺 / 吉祥寺

最初にご紹介するのは、吉祥寺駅の目の前にある「えん寺」です。こちらのつけ麺のスープは「ベジポタ」。これはベジタブル・ポタージュの略で、たっぷりの野菜出汁にお肉や魚介とも合わせた濃厚スープのことなんです!味玉をトッピングしてこのつけ汁につけるのがおすすめ。
こちらのつけ麺は、麺が極太胚芽麺・極太もちもち麺・国産小麦太麺・平打ち麺の中から好みのものを選べます。特に人気なのは色味も特徴的な極太胚芽麺。つけ汁とよく絡み合い、コシも強いので、お腹にもしっかりたまる一杯です。つねに行列のできる人気店ですが、回転率も高いのが魅力の1つでもあります。

詳細情報

2. 【鴨】らーめん鴨to葱 / 御徒町

次にご紹介するのは、御徒町駅または上野御徒町駅から徒歩2分のところにある「らーめん鴨to葱」というお店です。ビジュアルが最高に美しいと話題を集めている鴨チャーシューが入ったラーメンが特徴的なラーメン屋さんです。化学調味料無添加というこだわりも印象的。
ラーメンには鴨と葱と水のみを使用しているんだとか。シンプルな素材でつくられているからこその美味しさを味わっていただきたい逸品です。ボリュームはそんなに多くないので女性にも食べやすいラーメンかと思います。鴨のうま味を存分に引き出した一杯を是非お試しあれ。

詳細情報

東京都台東区上野6-4-15

3.20 018

3. 【肉そば】肉そば総本山 けいすけ / 神保町

次にご紹介するのは神保町駅から徒歩4分、JR水道橋駅から徒歩約7分の「肉そば総本山神保町けいすけ 神保町店」。「肉そば」は醤油、塩、味噌から味が選べるので好きな味の肉そばをチョイスできるのも嬉しいですね。その日の気分で美味しい肉そばが食べられちゃいます。
ちなみに肉増しにもできるのでお肉大好きな方はさらにたっぷりと肉を味わっちゃいましょう。こちらは背脂たっぷりバージョンの肉そば。見ているだけでお腹が空いてきそうです。スープの味が染み込んだ煮卵と一緒にいただきましょう。

詳細情報

東京都千代田区神田神保町1-54 原田ビル1階

3.14 013

4. 【イタリアン創作系】ドゥエ イタリアン / 市ヶ谷

次にご紹介するのは市ヶ谷駅から徒歩約6分ほどの「ドゥエ イタリアン」。イタリアン?と不思議に思う方もいるかもしれませんが立派なラーメンのお店なんです。しかしここでいただけるのは、チーズやトマトといったラーメン界には珍しいイタリアンな要素のある食材が使われた「新形態ラーメン」。
このお店のメニューが気になって仕方ありません。人気メニューの「らぁ麺生ハムフロマージュ」はなんとリゾット用のご飯付きです。ラーメンの具材に生ハム、クリームチーズが使われていてなんとも新しい。しかしこのチーズの味わいがなんとも言えずラーメンに合うんだとか。もっと他のメニューも知りたい方はぜひお店にも足を運んでみてくださいね。

詳細情報

5. 【とんこつ醤油】愚直 / 中板橋

次にご紹介するのは東武東上線「中板橋」駅から徒歩約8分ほどの「愚直(ぐちょく)」。ラーメン好きを魅了してやまない濃厚豚骨スープのお店です。具材にボリュームがあって満足感と旨味たっぷりのラーメンが人気を集めているんですよ。
深いコクのある豚骨スープには歯ごたえのある麺が絡みます。さらにチャーシューは炙りチャーシューと燻製されたチャーシューが入っていて、その香ばしさがまた素晴らしく美味しいんです!不定休のため事前に公式Twitterなどで確認してからの来店がおすすめです。

詳細情報

東京都板橋区大谷口北町12-7 セブンマンション 1階

3.58 22

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 【チーズ】九十九ラーメン / 恵比寿

次にご紹介するのはJR恵比寿駅から徒歩約6分ほどの「九十九(つくも)ラーメン」。こちらのお店はとんこつラーメンの他にチーズを使ったラーメンで有名なお店です。人気の「味噌チーズラーメン」は味噌スープにナチュラルチーズをふんだんに使用したビジュアルからその美味しさの分かるラーメンですね。
こちらは「トマトチーズラーメン」。トマトにバジルの風味が加わってまるでチーズたっぷりのピザを食べているような新感覚に。チーズが溶け合った部分が美味しすぎます。ラーメン好きにもチーズ好きにも受け入れられるこの味をぜひ試してみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • みんな大好き「ラーメン」!今回は『最旬ラーメン事情』と題して、定番の名店だけで…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する