週7ラーメンの虜!今日のキブンで決める東京都内のラーメン14選はこれだ

ただ単にラーメンを食べるといってもその選択肢が多様化しています。前までは味噌か醤油か、塩くらいの選択肢だったのが、今では〇〇系ラーメン、創作ラーメンなど、その種類は様々。美味しいラーメンがあちこちにある中で味や見た目からコンセプトまでが日に日に進化していることを感じます。もうこの勢いなら週7でラーメンだって食べられてしまうのでは。そこで今回はその日のキブン次第で選べる都内のラーメン屋さん14選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 【つけ麺】えん寺 / 吉祥寺

最初にご紹介するのは、吉祥寺駅の目の前にある「えん寺」です。こちらのつけ麺のスープは「ベジポタ」。これはベジタブル・ポタージュの略で、たっぷりの野菜出汁にお肉や魚介とも合わせた濃厚スープのことなんです!味玉をトッピングしてこのつけ汁につけるのがおすすめ。
こちらのつけ麺は、麺が極太胚芽麺・極太もちもち麺・国産小麦太麺・平打ち麺の中から好みのものを選べます。特に人気なのは色味も特徴的な極太胚芽麺。つけ汁とよく絡み合い、コシも強いので、お腹にもしっかりたまる一杯です。つねに行列のできる人気店ですが、回転率も高いのが魅力の1つでもあります。

詳細情報

2. 【鴨】らーめん鴨to葱 / 御徒町

次にご紹介するのは、御徒町駅または上野御徒町駅から徒歩2分のところにある「らーめん鴨to葱」というお店です。ビジュアルが最高に美しいと話題を集めている鴨チャーシューが入ったラーメンが特徴的なラーメン屋さんです。化学調味料無添加というこだわりも印象的。
ラーメンには鴨と葱と水のみを使用しているんだとか。シンプルな素材でつくられているからこその美味しさを味わっていただきたい逸品です。ボリュームはそんなに多くないので女性にも食べやすいラーメンかと思います。鴨のうま味を存分に引き出した一杯を是非お試しあれ。

詳細情報

3. 【肉そば】肉そば総本山 けいすけ / 神保町

次にご紹介するのは神保町駅から徒歩4分、JR水道橋駅から徒歩約7分の「肉そば総本山神保町けいすけ 神保町店」。「肉そば」は醤油、塩、味噌から味が選べるので好きな味の肉そばをチョイスできるのも嬉しいですね。その日の気分で美味しい肉そばが食べられちゃいます。
ちなみに肉増しにもできるのでお肉大好きな方はさらにたっぷりと肉を味わっちゃいましょう。こちらは背脂たっぷりバージョンの肉そば。見ているだけでお腹が空いてきそうです。スープの味が染み込んだ煮卵と一緒にいただきましょう。

詳細情報

神保町けいすけ 神保町店

東京都千代田区神田神保町1-54 原田ビル1階

3.07 017

4. 【イタリアン創作系】ドゥエ イタリアン / 市ヶ谷

次にご紹介するのは市ヶ谷駅から徒歩約6分ほどの「ドゥエ イタリアン」。イタリアン?と不思議に思う方もいるかもしれませんが立派なラーメンのお店なんです。しかしここでいただけるのは、チーズやトマトといったラーメン界には珍しいイタリアンな要素のある食材が使われた「新形態ラーメン」。
このお店のメニューが気になって仕方ありません。人気メニューの「らぁ麺生ハムフロマージュ」はなんとリゾット用のご飯付きです。ラーメンの具材に生ハム、クリームチーズが使われていてなんとも新しい。しかしこのチーズの味わいがなんとも言えずラーメンに合うんだとか。もっと他のメニューも知りたい方はぜひお店にも足を運んでみてくださいね。

詳細情報

黄金の塩らぁ麺ドゥエイタリアン

東京都千代田区九段南4-7-17

3.35 878
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

塩ラーメン

市ヶ谷駅から靖国通りを靖国神社方面に進んで、一ノ口坂のT字路あたりにあるラーメン屋さん。ラーメン屋さんですが、屋号がイタリアンです。不思議な感じで中に入るといかにもレストラン風の給仕服を召した女性スタッフが迎えてくれます。入口左手の自動販売機で食券をGET。メニュー構成がよくわからなかったので、迷った時のスタンダード左手上の塩ラーメン@880円をポチッします。ちょっとトッピングやオプションをつけると4桁ラーメンになってしまう価格帯のお店です。 座席は壁に向かって背中合わせの2列形式です。女性スタッフが座席にグラスと緑の瓶を置いて案内してくれます。レストランなら、緑の瓶はミネラルウォーターだとわかるのですが、ここはラーメン屋さんですから、混乱します。 「ハートランド、頼んでないし…(笑)」という違和感を持ちながら、着丼を待ちます。それにしても周囲はかなり若い女性が大半でオヤジ一人だけ状態で居心地は悪いです。 で、着丼。一見して、表面の油が気になります。一口飲みますが、ラーメンと言うよりも油っぽいスープです。見た目からして、油濃くないのです、油っぽいのですね。けど、飲めますよ。女性が好きな味ってこんなんかぁ~という発見にもなります。 麺もどこかよそよそしい感じで、ごわごわでもなく、まっすぐでもなく。つまり、ラーメンという食べ物なのは間違いないけど、かなりの変化球であることを感じます。 もちろん、ストライクゾーンに入ってくる変化球ですので、きっちりと打ち返すように完食しました。

5. 【とんこつ醤油】愚直 / 中板橋

次にご紹介するのは東武東上線「中板橋」駅から徒歩約8分ほどの「愚直(ぐちょく)」。ラーメン好きを魅了してやまない濃厚豚骨スープのお店です。具材にボリュームがあって満足感と旨味たっぷりのラーメンが人気を集めているんですよ。
深いコクのある豚骨スープには歯ごたえのある麺が絡みます。さらにチャーシューは炙りチャーシューと燻製されたチャーシューが入っていて、その香ばしさがまた素晴らしく美味しいんです!不定休のため事前に公式Twitterなどで確認してからの来店がおすすめです。

詳細情報

愚直

東京都板橋区大谷口北町12-7 セブンマンション 1階

3.50 25
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 【チーズ】九十九ラーメン / 恵比寿

次にご紹介するのはJR恵比寿駅から徒歩約6分ほどの「九十九(つくも)ラーメン」。こちらのお店はとんこつラーメンの他にチーズを使ったラーメンで有名なお店です。人気の「味噌チーズラーメン」は味噌スープにナチュラルチーズをふんだんに使用したビジュアルからその美味しさの分かるラーメンですね。
こちらは「トマトチーズラーメン」。トマトにバジルの風味が加わってまるでチーズたっぷりのピザを食べているような新感覚に。チーズが溶け合った部分が美味しすぎます。ラーメン好きにもチーズ好きにも受け入れられるこの味をぜひ試してみては?

詳細情報

九十九ラーメン

東京都渋谷区広尾1-1-36 本国ビル1階

3.65 18119
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

”癖になるチーズラーメン!恵比寿にて!”

【最寄駅】 恵比寿駅、徒歩5分 【来店時間】 月曜日、20時頃 【用途】 ディナー 【定休日】 年中無休 【予約】 なし 【待ち時間(店外)】 なし 【利用人数】 5名 【予算】 1,000〜2,000円 【注文内容】 元祖○究チーズラーメン 1,030円 【こんな人にオススメ】 恵比寿で複数人でラーメン食べたい 醤油、豚骨などのガッツリ系ではなく洋食風なラーメンが良い 【概要】 恵比寿にあるチーズラーメンで有名なお店「九十九ラーメン(つくもらーめん)」 中国で「九十九」という数は百から一を取ると白という字になることから、白髪になるまで長生きするという長寿の意味があり、縁起の良い数字とされている。 「九」と「十」の漢字は龍から由来し「奥深い」「ひとつに何かを集める」という意味合いがあり、これらの語源から「九十九」という名にはお客様の健康を願い、様々な素材から旨みを集め奥深い味を提供したいという思いが込められているとのこと! 【レポ】 ☆元祖○究チーズラーメン 1,030円 人気No. 1のチーズラーメン! チーズは北海道十勝産生乳を100%使用し、約6ヶ月熟成することでよりコクのある味わいを生み出した「十勝ゴールデンゴーダ」をふんだんに使用。 パウダー上になっているチーズはお見事すぎる。溶かしながら食べていくスタイルです♪ 風味豊かな味噌スープにナチュラルチーズが溶け合い、まろやかなコクと香りが口の中に広がります。 食した人は全員癖になるでしょう!僕はなりました。。 付属のネギ、もやし、おろしニンニクなど味変も可能。このあたりも完璧すぎました。。 次回はトマトチーズラーメンを食したい! ご馳走様でした!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • みんな大好き「ラーメン」!今回は『最旬ラーメン事情』と題して、定番の名店だけで…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する