• はてぶ
  • あとで
カレーだけじゃない!関西の美味しいネパール料理店7選

皆さんはネパール料理を食べたことがありますか?カレーのイメージが強いネパール料理ですが、実はそれだけではありません!多国の文化が食事に色濃く反映されているネパールでは春巻き、餃子、豆料理など日本人の口にもよく合う美味しいお料理がたくさんあるんですよ。今回は実際にネパールに訪れたことのある筆者がおすすめする、関西のおいしいネパール料理店を7店紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

意外と知られていない、ネパール料理とは?

皆さんはネパール料理と言われて何を思い浮かべますか?日本ではあまり知られていないネパール料理ですが、インドと中国の中間に位置するネパールは食文化も両国の影響を色濃く受けています。「ダルバート」と呼ばれるカレー定食や、「モモ」と呼ばれる餃子、焼きそばなどバラエティ豊かで日本人の口にもよく合う美味しいお料理ばかりなんですよ。それでは、関西地区でおすすめしたいネパール料理店を7つご紹介します。

① カンティプール / 大阪・天五

ます最初にご紹介するのは、大阪・天神橋筋六丁目駅より徒歩5分の「カンティプール」です。10種類以上から選べるナンカレーはもちろん、モモ (蒸し餃子) やチョウメン (焼うどん) など、様々なネパールの家庭料理がいただける人気店です。チベットの宮廷料理「ギャコック」など珍しいお料理も提供しています。
そんなカティンプールのオススメメニューはタンドール料理。タンドールとは壷窯(つぼがま)型のオーブンのこと。土釜の底に炭火をたいて作るタンドリーチキンは香ばしく絶品なんだとか。定番のチキンの他にもミンチや魚、エビのタンドール焼きもあります。また、ランチメニューにはこれらのタンドール焼きがたっぷり入ったボリューム満点のタンドールランチもあるので、ぜひ注文してみてくださいね!

詳細情報

大阪府大阪市北区黒崎町7-13

3.40 316

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② マナカマナ (Manakamana) / 大阪・北浜

次にご紹介するのは大阪北浜駅より徒歩5分の「マナカマナ (Manakamana)」です。インドデリーで10年間修行したというネパール人のオーナーシェフが作る本格ネパール料理と北インド料理がいただけるお店です。メニューも種類豊富で、ランチにもディナーにもぴったりのお店です。
そんなマナカマナで是非食べたいメニューがネパールの国民的定食「ダルバート」です。ダル (豆スープ) とバート (お米) にカレー味のおかずや漬物が付いた一品です。お肉のない野菜豊富なメニューなのでとってもヘルシーです(オプションで肉カレーも追加できます)。スパイスたっぷりのネパール料理で、エネルギー補給してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

③ ディルクス(Dilkhus) / 大阪・岸辺

続いてご紹介するのは、大阪岸辺駅から徒歩約15分、もしくは車だと約6分のインド・ネパール料理店「ディルクス(Dilkhus)」です。こちらはインドで修業したシェフが出がける本格カレーが評判のお店です。もちろん、カレーの他にも定番のネパール料理がいただけます。友人やカップル、ファミリーで楽しめるお得なセットもあるので、女子会など様々なシーンに使えそうですね。異国情緒溢れるアジアンテイストの店内も素敵です。
そんなディルクスに来たら、王道メニューのカレーをいただきましょう。常時20種類以上ものカレーを提供しており、カレーの辛さも選べるので辛いのが苦手な方にもオススメです。また、ナンも種類が豊富で、王道のプレーン・ガーリック・チーズ味のナンはもちろん、キーマチーズナンやあんこチーズナン、チョコガーリックナンというなんとも珍しいお味も!是非、一度試してみてください。

詳細情報

大阪府吹田市岸部北5-39-17-102

写真を投稿する
- 02

④ ヤク&イエティ(Yak&Yeti) / 京都・河原町

次にご紹介するのは、京都河原町駅から徒歩5分の「ヤク&イエティ(Yak&Yeti)」。種類豊富なお料理がいただける、本格派の老舗ネパール料理店です。ランチタイムはナンカレーやチョウメン(ネパール風焼きそば)がお得な値段でいただけてオススメです。
ナンカレーも美味しいお店ですが、オススメの楽しみ方はアラカルトを頼んでみること。モモ (蒸し餃子) やシシカバブ、ベジタブルフラウラ (野菜の天ぷら)、トゥッパ (ラーメン) など、珍しいお料理が沢山いただけますよ。また、自慢のスパイスやネパール紅茶で作った珍しいアイスクリームなど、デザートも充実しています。色んなネパール料理を一度に楽しみたいという方必見のお店と言えるでしょう。

詳細情報

京都府京都市中京区御幸町通錦小路下ル大日町403-2 詩の小路PLUSビル1階

写真を投稿する
- 00

⑤ タージマハルエベレスト 舞鶴店 / 京都・舞浜

続いてご紹介する「タージマハルエベレスト 舞鶴店」は、ネパール出身のオーナーが営むインド・ネパール料理店です。京都東舞鶴駅から徒歩10分、アーバンホテル1Fに位置しています。おしゃれな内装の店内は、異国の情緒が溢れるゆったりとした雰囲が漂います。カレー・ナン・一品料理・ドリンクが付いたセットメニューが人気なんだそう。
そんなタージマハルエベレストに来たら、ぜひ食べてもらいたい一品は「チーズナンのセット」です。日替わりカレーにタンドリーチキンとサラダ、ドリンクが付いたお得なセットです。とろけるチーズがたっぷり入ったナンは、カレーとの相性もバッチリ。一度食べたら誰もが病みつきになるおいしさです!

詳細情報

⑥ インドラディップ / 兵庫・尼崎

続いてご紹介するのは、兵庫県立花駅から徒歩2分の「インドラディップ」です。野菜・牛乳・生クリームをたっぷり使った濃厚カレーや、ピリ辛のタンドール料理、ネパール風焼き鳥のチキンシェクワなど、様々なネパール料理がいただけるお店です。
そんなインドラディップでのオススメメニューは、タンドリースペシャル。ポークハリヤリカバブやチキンティッカなどのタンドール料理がいただけます。中でも、クリームティッカは、肉厚でジューシーなタンドリー焼きのお肉に、まろやかなクリームをかけた一品でとっても美味しいんだそう。

詳細情報

兵庫県尼崎市立花町2-8-11

写真を投稿する
3.02 04

⑦ ヒマラヤンジャバ / 兵庫・神戸

最後にご紹介するのは兵庫県神戸市の三ノ宮駅から徒歩7分の「ヒマラヤンジャバ」です。チャウメンやタンドリー料理、モッツァレラチーズたっぷりのチーズナンなどのネパール・インド料理がいただけるお店です。店内に入ると、フレンドリーなスタッフが迎えてくれますよ。
そんなヒマラヤンジャバで食べたいメニューが、一番人気の「モモ」。トマト・ゴマ・にんにく・スパイスをブレンドしたオリジナルソースでいただくネパール風の蒸し餃子です。モチモチの皮で包まれた餡は、ジューシーな肉汁があふれます。リピート間違いなしの一品ですよ。是非試してみてください。

詳細情報

兵庫県神戸市中央区御幸通3-2-4 1階

写真を投稿する
- 02

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は絶品ネパール料理がいただける関西のお店を7つご紹介しました。カレーの他にタンドール料理や餃子など、色んな国の食文化が入り混じったネパールならではの珍しいお料理が沢山ありましたよね。皆さんもそんな奥深いネパール料理を、一度試してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する