女子旅で行く島巡りの旅!日本全国の「島」10選&おすすめスポットはこれだ

6,000以上もの島を持つ日本。歴史を感じる島、自然を満喫できる島、アートで溢れている島など、日本には魅力的な島がたくさんあるんです。今回は、女子旅で行きたい日本全国の島とその島のおすすめスポットをご紹介します。次の旅行は島巡りをしてみませんか?(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 小豆島 / 香川県

まずご紹介するのは香川県で一番大きい島、小豆島(しょうどしま)。古い街並みや絶景スポットも多く魅力たっぷり。そんな小豆島へは、JR高松駅から徒歩10分の高松港でフェリーに乗り、1時間ほどでメインの港である土庄港(とのしょうこう)に到着します。(※高速艇の場合は所要時間約35分)

おすすめスポット1:エンジェルロード

1つ目のおすすめスポットは「エンジェルロード」。土庄港から車で10分ほどの人気スポットです。引き潮のときには道が現れ余島まで渡ることができ、「大切な人と手をつないで渡ると、願いが叶う」ともいわれています。干潮時間のチェックは忘れずに。

おすすめスポット2:小豆島オリーブ公園

2つ目のおすすめスポットは「小豆島オリーブ公園」。土庄港から車で30分ほどのところにあります。こちらは、ほうきにまたがって飛んでいるかのような写真をSNSに載せる人が多く、話題になりました。ほうきはオリーブ記念館事務所で無料でレンタルできるそうですよ。

詳細情報

小豆島

香川県小豆郡 小豆島

3.17 221231
ここは地中海?!オリーブの島

まずはじめに訪れたのが、オリーブ公園。 瀬戸内海が目下に広がる丘には、広大なオリーブ畑が広がっています。 園内には、インスタグラムでも人気の『ギリシャ風車』があり、ホウキのレンタルもしています。この時は、人気スポットのため、みんな写真待ちをしていました。 また、『オリーブ記念館』という建物には、オリーブまるごとギャラリーがあり、オリーブの歴史なども学べます。 中のカフェでは、オリーブソフトクリームやお茶もあるのでひと休み。 外には、大きな本のオブジェがあり、ここもフォトジェニックです。 次に向かったのが、エンジェルロード。 潮の満ち引きで現れる道が、天使の散歩道とも呼ばれ、恋人同士で渡ると幸せになれるとのことで、カップルにもおすすめ♡ 夕日に照らされた海と砂浜がとてもきれいです。 他にも、「二十四の瞳」のロケ地になった映画村や佃煮工場が軒を連ねる「醤の里」、おさるの国、ふるさと村などがあるので、自分の見たいところをうまく周るのがいいと思います。 全部行くとなると1日では足りないかも?! 閉園時間も早いところが多いので、しっかりスケジュールを立てて行って下さいね。 この旅で、私はうまく周ることができなかったので、本当はもっと見どころのある島だと思います。 後悔を込めて、評価が低いのが残念… 次回はリベンジですね。 ちなみにこの島のポストがとってもかわいいのでぜひチェックしてみてください

2. 友ヶ島 / 和歌山県

続いてご紹介するのは和歌山県にある無人島「友ヶ島(ともがしま)」。神秘的な雰囲気の友ヶ島は、地ノ島(じのしま)、沖ノ島(おきのしま)、神島(かみじま)、虎島(とらじま)という4つの島の総称です。友ヶ島までは加太港(かだこう)からフェリーで20分ほど。

おすすめスポット1:第三砲台跡

1つ目のおすすめスポットは「第三砲台跡」。島内にある看板にしたがって山道を歩いて行くと見えてきます。歴史と自然を肌で感じることができるスポットで、写真でもおなじみの友ヶ島の景色はこの場所で見ることができます。暗い道や険しい道も多いので訪れる際にはお気をつけください。

おすすめスポット2:友ヶ島灯台

2つ目のおすすめスポットは「友ヶ島灯台」。明治5年、日本で8番目に建設された歴史ある灯台です。白い灯台と青い空、緑の自然のコントラストは美しく、まるで映画のような世界。1年に1回程度、内部の一般公開がおこなわれていて、それ以外のときは基本的に中に入ることはできません。

詳細情報

友ヶ島

和歌山県和歌山市加太友ヶ島

3.50 13950

3. 佐久島 / 愛知県

続いてご紹介するのは、愛知県にある「佐久島」です。豊かな自然と昔ながらの街並み、そして佐久島では、アートによる島おこしが行われており、島のいたるところでアート作品を楽しめます。自然に心洗われアートにワクワクする、そんな素敵な体験ができますよ。佐久島までは一色港から高速船で20分です。

おすすめスポット1:イーストハウス

おすすめスポット1つめは「イーストハウス」。桟橋の途中に作られたアート作品です。階段を上って四角の上に上がることもできますよ。強風の日は危険なのでやめてくださいね。対岸には真っ黒な四角のアート作品「おひるねハウス」が見えます。

おすすめスポット2:波ヶ崎灯台

続いてご紹介するおすすめスポットは、「波ヶ崎灯台」。西港から海岸沿いの道を歩いて行けます。こちらは夕日の名所と言われており、とても夕日がきれいに見えます。海に夕日が沈んでいく様子を特等席で楽しめますよ。

詳細情報

4. 八丈島 / 東京都

続いて、東京から最も近い南国と呼ばれている「八丈島」をご紹介していきたいと思います。八丈島はアクセスが良く、羽田空港から1日3便飛行機が飛んでおり、直行便で行けます。気軽に行けるので、一人女子旅初心者の方にはオススメのスポットです。

おすすめのスポット1:八丈富士牧野・ふれあい牧場

こちらのふれあい牧場では、ジャージー牛や黒毛和牛が放牧されており、運が良ければ動物達に餌をあげることもできるかも?空と海と大地の全ての自然を取り込んだかのような牧場で童心に戻った気分で楽しんでみてはいかがですか?

おすすめスポット2:八丈富士

八丈富士は標高が854mあり、高低差もそれほど険しくないので気軽に登山気分を味わうことができますよ。また、ハイキングがてらお弁当を持って行きピクニックをしても楽しそうですよね。山頂から見る絶景に、涙するかも。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する