ハマる人続出!ベルギー「ルーヴェン」おすすめ観光スポット7選

古き良き街として地元の人達に知られているベルギーの都市「ルーヴェン」。世界最古のカトリック大学がある事でも有名なこの都市は、ブリュッセルから車や電車で30分ほどの距離にあります。また、街自体がとてもコンパクトなので、ブリュッセルに滞在していれば、日帰りで観光できる都市でもあります。アントワープなどの観光都市に比べると観光客も少なく、地元のローカルな人達に愛されてる街なので、ゆっくりのんびりベルギー観光できるとあって、ベルギーへよく行くマニアの人達の中でも人気の都市になっています。そんな地元民や観光客から愛されてるローカル都市「ルーヴェン」でオススメする観光スポットを7つご紹介していきます!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ルーヴェンってどんな街?

ルーヴェンはフランダース地方にある都市で、ブリュッセルから車や電車で30分の距離にあるので、日帰りで観光きるスポットになっています。またルーヴェンには、世界最古のカトリック大学や、世界遺産に登録されている建造物などがあり、芸術と学問の都市なんです。

①ルーヴェン・カトリック大学/ナームセ通り

まず最初にご紹介するスポットは、世界最古のカトリック大学「ルーヴェン・カトリック大学」です。ルーヴェン駅から徒歩15分程のナームセ通り沿いにあります。この大学は1425年に設立され、様々な著名人を輩出してきた、名門大学です。著名人を輩出するだけでなく世界各国の有名な著名人達が教鞭をとったことでも名の知れた大学です。
また、この大学のキャンパスの中には、アレンベルグ城というお城があり、現在ではキャンパスの一部として使用されています。お城の中で講義を受けるなんて何ともスケールの大きい話みたいですよね。是非この機会に大学内を覗いてみてください。

詳細情報

UCLouvain

Place de l'Université 1, 1348 Ottignies-Louvain-la-Neuve, Belgium

写真を投稿する
- 00

②ルーヴェン市庁舎/ナームセ通り

続いて、ご紹介するのはルーヴェンの街のシンボルである「ルーヴェン市庁舎」です。ルーヴェン駅からこちらも徒歩15分のナームセ通り沿いにあります。ルーヴェンに来たらここを見ずにどこを見る!というくらい有名なスポットになっています。この建造物は『石のレース』と呼ばれる細かな装飾が施された建築になっています。
また、夜にはライトアップされるのも魅力の一つです。朝・昼とはまた違った雰囲気でこの市庁舎を眺める事ができます。外壁にはルーヴェンにゆかりのある人物達が計236体飾られているので、是非間近で見てみて下さい。市庁舎の中に入る事ができるので、行った際には是非中の様子も見て下さい。

詳細情報

Historical Leuven Town hall

Grote Markt 9, Leuven, Belgium

3.05 014

③大ベギン会院/フロートベガインホフ通り

続いてご紹介するのは、「大ベギン会院」です。ルーヴェン駅から徒歩15分のフロートベガインホフ通りにあり、昔修道女の方が住んでいたとされている修道院です。またフランダース地方にある13のベギン会院はユネスコ世界遺産に登録されています。その中でもルーヴェンにあるベギン会院は最大規模のものになります。
修道院と言ってもルーヴェンのベギン会院は、広い敷地の中に広場、教会、家屋などが一つの町のようになっています。残念ながら建物内は居住者がいる関係で見学することはできませんが、周りは見学可能なので是非昔にタイムスリップした気分を味わってみてください。

詳細情報

大ベギン会院

Groot Begijnhof, 3000 Leuven,

3.00 01

④ミュージアムM/レオポルト・ファンデルケレン通り

続いてご紹介するのは、「ミュージアムM」です。ルーヴェン駅から15分のレオポルト・ファンデルケレン通りにあります。こちらの美術館は比較的新しい美術館になっていて、ルーヴェンとフランダース地方に絞った彫刻、絵画、装飾品などのアートコレクションを所蔵しています。
ヨーロッパの芸術文化にせっかく来たし触れてみたいけど、人混みや歩き疲れるのが嫌だ!という人には丁度いい美術館になっています。建物内もとてもお洒落な建築になっているので、時間が余った時にもオススメの場所になっています。

詳細情報

M(ルーヴェン博物館)

Leopold Vanderkelenstraat 28, 3000 Leuven,

写真を投稿する
- 00

⑤ZUUT/メヘルセ通り

ベルギーで有名な食べ物といえば、チョコレートです!お土産に購入する人も多いはず。オススメの場所は「ZUUT」というお店です。ルーヴェン駅から徒歩15分のメヘルセ通りにあります。ここはまだ日本未上陸のルーヴェンにしかないチョコレート専門店なんです!お土産には勿論のこと自分へのご褒美にもいいかもしれません。
ZUUTの他にも、Leonidas(レオニダス)やNeuhaus (ノイハウス)はリーズナブルな値段で本場のチョコを味わえるとあって、地元の人達からも愛されている有名なチョコレート専門店なので合わせて行ってみて欲しい場所です。

詳細情報

PATISSERIE ZUUT

Vismarkt 2, 3000 Leuven

写真を投稿する
- 00

⑥アウデマルクト/ルーヴェン広場中央

ベルギーと言えばやはり『ビール』の人も多いはず。せっかくベルギーに来たからには美味しい地ビール飲みたくなりますよね!実はルーヴェンはベルギーの中でもビールが有名な都市なんです。そんなビールを飲める広場が「アウデマルクト」です。ベルギーでは水とほぼ同じ値段でビールが売られているので、気兼ねなく沢山の種類を飲む事ができます。
アウデマルクトは大学が近くにある事やルーヴェンの中心部に位置することから、夜になると広場に立ち並ぶお店は、学生や大人達で賑わいます。ビール好きの人なら一度見た事がある人もいるはず、『ステラ・アルトワ』は実はルーヴェン発祥のビールなんです!アウデマルクトに行った時は是非味わってみてください。

⑦Munt Straat(ミントストラット)/ムント通り

ベルギーはチョコ以外にもフリット(フライドポテト)やムール貝も有名ですよね。そんなベルギー料理を楽しめる場所がムント通りにある「Munt Straat(ミントストラット)」です。いわゆるレストラン通りで軒並み30件以上のレストランがあり、郷土料理から様々なジャンルの料理も揃っています。
美食国として知られているベルギーですが、その中でもルーヴェンの人達はかなりの美食マニアと言われています。そんな美食大好きな人達が集まる「Munt Straat」で、是非郷土料理からオリジナルのお洒落な料理まで堪能してください。

詳細情報

Munt Straat

Muntstraat, 3000 Leuven,

写真を投稿する
- 00

いかがでしたか?

都市部からの近さや街自体のコンパクトさから、日帰りに最適なルーヴェンの魅力をお伝えしました。学問や芸術に愛された街であり、美食家も多いこの街でベルギーの古き良き時代を体感しながら、美味しいベルギー料理やビールを堪能してみてください。マニアの人もこぞって再訪するルーヴェンに一度訪れてみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する