東京の下町で、絶品グルメ旅!“都電荒川線”沿線のグルメスポット10選

荒川区一帯を走る”都電荒川線”、皆さんは利用したことがあるでしょうか?日本でも珍しい路面電車で、ローカルなイメージがあるかもしれません。しかし、今回は都電荒川線沿線の「オシャレなグルメスポット」に注目して、10選ご紹介いたします。ガッツリいただけるハンバーガーやイタリアンから、今話題のヘルシーフードまで、下町を散策しながら味わってみませんか?(※掲載されている情報は2021年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① GOOD MORNING CAFE 早稲田 / 早稲田駅

まず初めにご紹介するお店は、都電荒川線早稲田駅から徒歩3分の「GOOD MORNING CAFE(グッドモーニングカフェ)早稲田」です。「GOOD MORNING CAFE(グッドモーニングカフェ)」はこちらの店舗以外にも、渋谷や原宿など東京都内で7つの店舗を展開しています。
大学のキャンパスが近くにあり、モーニングからディナーまで多くの学生たちでにぎわいます。特におすすめなのが土日祝の9:00〜10 :45限定のモーニングメニュー。「厚切りトースト」や「フレンチトースト」など6種類から選べ、朝活にピッタリですよ!

詳細情報

② omotenashamoji / 面影橋駅

お次にご紹介するのは、面影橋駅から徒歩7分のところにある、「omotenashamoji(オモテシャモジ)」です。こちらはお得なプレート定食やプリンなどのカフェメニューがいただけるおしゃれなカフェです。ウッド調の店内がこじんまりとしていてとても落ち着きます。
こちらに来たらぜひオススメなのが、「しゃもじプレート」です。ごはんとお味噌汁、主菜と副菜が5種類つくボリューム満点の定食!バランスよく構成されていて、野菜もしっかりとれるので、健康志向の方にもオススメのスポットです。

詳細情報

omotenashamoji

東京都新宿区西早稲田3-28-1 リコスビル1階

3.86 20209
味も良いし映える📸

Omotenashamoji . . . ご飯、スイーツ、ドリンク、どれも美味しく以前も来店したことのあるお店😌 公式インスタに出ていたゆずスカッシュが飲みたすぎて再来店してきました❣️ . . . 日差しが差し込む明るい店内で店員さんの対応も良いです🙆‍♀️(今回は団体のお客様がいるので提供が少し遅いかも...と入店時に声をかけてくださいました。一言あるだけで全然心持ちが違うし優しい) . . . 言われた通り少し待ち、ゆずスカッシュが登場✨ なんと小さくカットされたガトーショコラまでついてきました、メニューには特に記載がなかったのでお得感🙃 . . . 強めの炭酸に柚子の良い香りと味が合わさって最高に爽やかな飲み物でした👀 底に柚子の皮が沈んでいて途中ですくって食べながら飲むとさらに美味👏(底に味が最初は沈んでるのでよーく混ぜるのが大事) ガトーショコラもしっかり甘く小さいのに存在感ありました☺️ . . . 以前ランチメニューを食べたことがあるのですがそれも美味しかったので誰にでも自信を持ってお勧めできる場所🙌 結構回転が良い印象なのでいつもお客さんはいますが列ができてることは見ないのでそこも好きです(高田馬場駅から少し離れるからかな?西早稲田駅からだと徒歩2分程度🚃) . . . 公式インスタに最新情報が出るのでまた惹かれるものがあったら行きます🤭 . . . #高田馬場カフェ #西早稲田カフェ #早稲田カフェ #omotenashamoji

③ 創作麺工房 鳴龍 / 大塚駅前

お次にご紹介するのは、都電荒川線大塚駅前から徒歩5分ほどのところにある「創作麺工房 鳴龍(なきりゅう)」です。こちらは特製担々麺が看板メニューとして大人気のお店。辛さは控えめの坦々麺で、スープまでゴクゴク飲み干してしまう人も多いんだとか!
こちらの麺は特徴的なストレート細麺。固めもっちりの麺がお好みの方にはまさにぴったりの麺になっています。豪快なチャーシューはしっかりとした味付けで、トッピングに味玉などをつけるのもオススメです。ラーメン好きの方は必見のスポットですよ。

詳細情報

創作麺工房 鳴龍

東京都豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚1階

3.16 376
坦々麺の名店で醤油ラーメン

(味の感想は★からです) 今回のお店は【創作麺工房 鳴龍】さん。 新大塚にある言わずと知れた坦々麺の名店。 ミシュラン一つ星を6年連続、食べログTOKYO百名店にも3年連続選出されている人気実力共にトップクラスのお店だ。 時刻は12時半ごろ。 店前の道路を挟んでの行列。10名程。 30分弱ほど待って入店。 店内は緩いL字型のカウンター10席。 きっちりと並べられたアクリル板、一人分のスペースがなかなか広かったことを考えると、もう少し席数を減らして営業されているかもしれません。 落ち着いた雰囲気で店員さんの対応もとても柔和な感じ。私はこういうお店の雰囲気が好きだ。変に気を遣われなくても、気を遣わなくても良い雰囲気。 坦々麺が有名な鳴龍さん。前回訪れた時は坦々麺の旨さに驚愕したのですが、今回は兼ねてから気になっていた【特製醤油拉麺】をオーダー。 夜のアラカルトメニューを眺めながら、ラーメンを待つ。私はラーメン屋さんで呑むのが結構好きなのだが、鳴龍さんの夜の部はまだ未経験。 夜呑みラーメン屋さんの筆頭のようなイメージのある鳴龍さんで、いつか晩酌したいな。 そんな妄想をしていたら程なくしてラーメン到着。 美しい醤油の香りとたっぷりのトッピングが堪らないビジュアル。旨そうだ。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・特製醤油拉麺   1400円 早速スープを一口、、、 いやぁ!!クリアに旨い!なんだこれは! 醤油の香りと甘さ引き立つ優しい味わいのスープは、クリアすぎるなぁ!って心の中で叫んでしまうくらい雑味を一切感じない。 いやらしい甘さでは無く、あくまで出汁の甘さと旨味を引き出す感じ。私みたいな素人にはなかなか表現し難い味わいだ。 (後から調べてみると、この優しい甘さは牛骨由来っぽいですね。) 麺は細麺ストレート。 癖のないストレート麺は程よい小麦感と抜群の啜り心地で、しっかりとスープと一体化しています。 ハムのような香り豊かな厚切りチャーシュー、旨味をしっかりと閉じ込めた鴨チャーシュー、 ワンタンも良いですね。これでマジでお酒飲みたいって感じのぎっちり肉厚の旨いやつ。 私的にはおネギがかなり良いアクセントだと感じた。醤油拉麺の旨さを最大限に引き出してくれる九条ネギが良い仕事をしています。 坦々麺も抜群でしたが、醤油も抜群でしたね。 これは一旦全種類制覇しようと思います。 次は何にしようかな。 それではごちそう様でした。 とても美味しかったです。

スープ飲み干す一杯

①最寄駅  大塚駅南口徒歩6分(450m) ②混雑状況  行列必須、30分は最低並ぶ覚悟を ③雰囲気  カウンター、テーブル席あり ④決済情報  券売機で現金のみ ⑤喫煙情報  なし ⑥コメント欄  3連休最終日のランチ2軒目は、気になっていた  大塚駅から少し離れた此方へ  1軒目のお店から徒歩で来てみました。  食べすぎたので運動がてらね  訪問すると店頭の行列に加えて  道路を挟んだところにも行列が  せっかく来たし時間もあるので最後尾へ  待つ事20分ほどでようやく店頭に  その間も外国の方を含め後からどんどん行列が  やはり人気なのね〜  店頭には、椅子があり5分ほどで店内へ  券売機で目的の『担々麺』を購入してカウンターへ  他にも気になるメニューがあったのですが  1軒目で食べすぎw  カウンターに座ると目の前でどんどん出来ていく  ラーメンや他の料理の盛り付けに魅了されます。  待つ事5分ほどで担々麺が  綺麗な白い器にたっぷりのスープが  オレンジ色の担々スープの上にネギのグリーンが  映えます。  麺は自家製麺でスープと相性は抜群  担々麺は、1,200円です。  至福の一杯  ご馳走様でした。 [担々麺] 【特徴】  お店の看板メニュー  辛さより旨味を感じる担々麺  スープの香味野菜が美味さの秘訣かな? 【麺】  自家製麺  毎日、店主がその日のスープに合わせて  朝、昼と製麺する  担々麺の麺は卵不使用のこだわり 【トッピング】  肉味噌、ネギ 【一言】  さっぱり系の担々麺ですが  コクと旨味がぎっしり詰まったスープが  めちゃくちゃ美味しい  自家製麺は、細麺でスープによく絡みます。  スープ飲み干す一杯です。 #大塚ラーメン #担々麺発見隊 #ラーメン日記 #行列してでも食べたい #いつも行列 #Michelin #スープを飲み干すラーメン #自家製麺

④ riddle. Coffee&Bar / 大塚駅前駅

お次にご紹介するお店が、大塚駅前駅から徒歩3分の「riddle. Coffee&Bar(リドルコーヒーアンドバー)」です。こちらのお店では、原産地からこだわり抜いたコーヒーやお酒を楽しみながら食事をすることができる大人のカフェバーです。
お店には、ランチもディナーもお酒やコーヒーにピッタリ合うようなフードメニューが充実しています。こちらのお店でいただけるボリューム感満載のハンバーガーは、通常メニューのほかに月替わりのメニューが登場します。ジューシーなお肉とビールとの相性は疑う余地なしです!

詳細情報

riddle. Coffee&Bar

東京都豊島区南大塚3-47-8

- 111

⑤ amber place / 新庚申塚駅

続いてご紹介するのは、新庚申塚(しんこうしんづか)駅から徒歩2分の「AMBER PLACE
(アンバープレイス)」。ハンバーガーやサンドイッチ、そして分厚くてボリュームたっぷりのグラタントーストがいただけます。(2021年10月現在、テイクアウトのみの営業となっています。詳しくは公式Instagramなどをご確認ください)
こちらのお店でおすすめなのが、種類豊富なハンバーガー。シャキシャキの野菜とジューシーなお肉を一度にいただける贅沢なメニューです!スタンダードのハンバーガーだけでなく、お肉の味をダイレクトに感じられる「スモークベーコンチーズバーガー」、クリーミーな「アボカドバーガー」もおすすめですよ。

詳細情報

AMBER PLACE

東京都豊島区西巣鴨3-21-15

- 06

⑥ TAGEN DINING CAFE / 王子駅前駅

お次にご紹介するお店は、王子駅前駅から徒歩2分の「TAGEN DINING CAFE(タゲン大ングカフェ)」。夜にはジャズライブが行われることもあるオシャレなダイニングバーです。ランチでは本格的なパスタやピザのほか、日替わりのメイン料理にスープやサラダなどが付いたお得なセットメニューも人気です。
ディナータイムではお肉のメニューも加わり、さらにバリエーション豊かなイタリアンを楽しむことができますよ。カクテルやワインの種類も豊富にそろっているので、女子会やデートにもピッタリなお店です。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する