• はてぶ
  • あとで
もう、君のことが忘れられないや。東京都内の“美味しすぎてご麺ね”なうどん10選

時たま食べたくなる、うどん。そのつるっとした喉越しに、天ぷらの組み合わせがたまらない。天ぷらが食べたいからうどんを食べるのか、うどんを食べるついでに天ぷらを食べるのか。それは人それぞれ。だけれども、美味しいうどんはきっとあなたを夢中にさせ、虜にしてしまうもの。そんな東京都内のおすすめなうどんを紹介します。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 花山うどん / 銀座

まず最初にご紹介するのは、東銀座駅から徒歩3分ほどのところにある「花山うどん」です。こちらはもちもちぷるぷるの食感が特徴の鬼ひも川うどんが有名なお店!その幅なんと5cmなんだとか!なかなかひも川うどんでもここまで太いうどんはないですよね。
中でもおすすめなのは、醤油つゆ・胡麻つゆが付いてくる「ざる二味」。さっぱりとした味わいでうどんそのもの食感やつるんと感を味わえます。一緒にサクサクの天ぷらも大人気ですよ。うどんそのものの食感が好き!という人にとって外せないスポットですね。

詳細情報

東京都中央区銀座3-14-13

3.92 17182

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 麺散 / 原宿

続いてご紹介するのは、原宿にある「麺散(めんちらし)」。明治神宮前駅近くにある比較的新しいうどん屋さんです。うどん屋さんとしては珍しい、スタイリッシュな雰囲気のある麺散。原宿エリアで美味しいうどんが食べたくなったらココがオススメ!
うどんの種類も多く、特にオリジナルの絶品カルボナーラうどんはここでしかいただけない新感覚のうどんなんです!SNSでも話題となっていて、温泉卵とチーズ、分厚いベーコンがコシのあるうどんと意外にも相性抜群!ぜひ試してみたいグルメのうちのひとつですね。

詳細情報

東京都渋谷区神宮前6-13-7

3.91 17223

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 初代 / 恵比寿

続いてご紹介するのは、恵比寿駅から徒歩5分ほどのところにある「初代(しょだい)」です。ちょっぴり高級感あふれる雰囲気のお店ですが、若者からの指示も厚い「初代の白いカレーうどん」が大人気です。
「初代の白いカレーうどん」はじゃがいもを使って作られた濃厚なエスプーマが特徴的。このエスプーマの下には具材もたっぷりのカレーうどんが眠っています。エスプーマのクリーミーさがカレーの風味をまろやかに引き立ててくれます。

詳細情報

東京都渋谷区恵比寿南1-1-10 1階

4.05 35205

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

白いカレーうどん。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【初代 恵比寿店】さん。 恵比寿にありますは、白いカレーうどんが有名な恵比寿を代表する蕎麦屋さん。 食べログうどん百名店に選出されてはいますが、蕎麦屋さんです。メニューもほとんどそば。というかうどんはこの白いカレーうどんしかありません。 時刻は19時頃。 別のお店でお酒を飲んで、恵比寿で〆の一杯を探していたところ、前々から行きたかった初代さんに向かうことに。 いつもお昼にはかなりの行列。 ですが、さすがに夜はけっこう空いてます。 奥のテーブル席は混み合っていましたが、入り口付近のカウンター席はがら空き。 ですが、何故かきっちりと端からギチギチに詰められます。お蕎麦で席がギッチギチのご両人の真ん中に座らされて、お世辞にも良い気分ではありません。何分、人圧が嫌いなもので、すみません。 私は【初代の白いカレーうどん】をオーダー。 お隣の人はそば切り食べてからカレーうどん食べてましたね。なんとも贅沢なコンボ。羨ましい。 しばし待っているカレーうどん到着。 白いムースにピンクペッパーが映えますね。 辛口には赤い彩りが加えられまする。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・初代の白いカレーうどん 1210円 早速ムースを絡めて一口、、、 ほお!クリーミー!これは美味しい! 白いクリームはじゃがいものムースらしく、いやらしくない甘さとクリーミーさが堪らないですね。カレーうどん自体もお出汁の感じとスパイス感がちょうどよく、非常にバランスの良いカレーうどんだ。 おうどんもネチッとした食感が特徴的でかなり美味しい。 正直ぶっかけとかで食べてみたい感じはありますが、あくまで蕎麦屋さん。贅沢は言ってられません。 さすがは行列店に違わぬ素晴らしいクオリティのカレーうどん。 ですが、やはりオペレーションは私には合いませんでしたね。そのせいでコスパも少し悪く感じてしまいました。おうどんが美味しかっただけに残念です。 まぁ、私のタイミングも悪かったかもしれませんし、普段はそんなことないのかもしれません。なんにせよ、おうどんはとっても素晴らしいクオリティ。特にうどん自体のあのネチッとした食感がたまりませんでした。皆さんも是非。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

④ うどん屋 新堀 / 代々木

続いてご紹介するのは、代々木駅から徒歩2分ほどのところにある「うどん屋 新堀」です。こちらは変わり種の釜玉うどんがいただけると最近人気のうどん屋さん。実は釜玉うどんだけでなく、さくさくで肉厚のとり天もひそかに人気なんだとか!
こちらに来たらぜひ食べていただきたいのが、「釜玉めんたいバターうどん」。綺麗に盛られた釜玉うどんにツヤツヤに輝く卵とたっぷりの明太子、大きめのバターがのっています。思わずみているだけでもよだれが出てきそうな絶品うどんです。

詳細情報

東京都渋谷区千駄ヶ谷5-23-9 モルフォ 1階

3.50 216

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

今回のお店は【うどん屋 新堀】さん。 代々木に最近オープンしたおうどんやさん。 (オープン日は去年の6月。最近か?) ガラス張りの外観だかあまり中が見えない。広々としたスペースにはテーブル席が20席ほど。カウンターも10席くらいある。 店内に待ち席もある。 けっこう広めなお店だ。 お昼の12時ちょっと過ぎ。 店内はパンパン。大盛況。 先述した通り女性のお客さんカップルが多い。ちょうど花見のシーズンということもあり近くの新宿御苑にでも行くのだろうか。若いお客さんが多い印象。 メニューはかなり豊富でけっこう悩んだが、最近私はプチ明太ブームなので、結局釜玉明太バターチーズをチョイス。 うどん屋さんの待ち時間の相場はよくわからないが、混雑してる割にはかなり早くおうどんが到着。 綺麗に折り畳まれたうどんと明太子の赤が映える。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・釜玉明太バターチーズ 1250円 しっかりとまぜまぜして、勢いよく一口、、、 おう!意外とあっさり!美味しい! 明太子、バター、チーズと重そうなイメージだったのですが、意外と味わいはあっさり。 お出汁の香りとおうどんのモチモチ感の方が強調されていますね。美味しい。 というか、おうどんがかなり美味しいですねこれ。 少しネチっとした食感もありつつ、弾力もあるという不思議な食感。 弾力の讃岐感と、柔らかい博多感が合わさった感じ?(ようわからんけど)兎に角かなり美味しいですね。というか好みですねこのおうどん。 明太バターチーズはやっぱりベタに美味しいのですが、こちらのおうどんの良さを最大限に活かすならシンプルな天ぷらうどんとかの方がいいかもしれません。 それくらいおうどん自体が旨い。 量はそれほど多くはありませんが、オーダーの時に100円で大盛りにできるみたい。 女性にはちょうど良い量だと思いますね。 綺麗な店内と確かな美味しさ。 次に女の子を連れてくるならこちらのお店かな。まぁ、相手いないんですけれども。 それではごちそう様でした。 とても美味しかったです。

⑤ 慎 / 新宿

続いてご紹介するのは、新宿にある「慎(しん)」です。こちらのお店は、新宿駅新南口から徒歩7分。外国人観光客も多く訪れる、世界的にも人気のあるうどん屋さんです。座席数は多くなく、こじんまりとしていますがおしゃれなお店です。
こちらのお店で味わえるうどんは、打ち立てゆでたてのこだわり抜いたもの。作り置きなしのうどんは、コシが強く、ツルツルとしていて、その食感だけで満腹になってしまうほどのもの。関西風のうどん汁もたまりません。

詳細情報

東京都渋谷区代々木2-20相馬ビル1階

3.85 14118

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 銀座 佐藤養助 / 銀座

続いて紹介するのは、「銀座 佐藤養助(さとうようすけ)」です。こちらのお店は、銀座駅から徒歩3分ほど。1860年に創業した老舗うどん屋さん。そのお店の佇まいからは歴史を感じずにはいられない、重みを含んだ空気が漂っています。
こちらのお店で味わうことのできる「二味せいろ」。細くてコシがあって、喉をするりと通り抜けてしまう、魔法のようなうどん。ごま味噌つゆとの相性が抜群で、ゆっくり味わっているつもりが、あっという間に食べ終えてしまう絶品ですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する