友と語らいながら飲む酒の旨さたるや。東京都内の“話に花が咲く”居酒屋6選

よく人々が口にするのが「何をするかではない、誰とするかが大事なんだ。」という言葉。これはしばしば食事の場面でも引用されます。そう、「何を食べるかではない、誰と食べるかなんだ。」と。しかし、例え一緒に食べる人が良かったとしても、雰囲気が台無しであればその食事は美味しくなくなるはずです。今回は、大事な人との食事でも雰囲気を台無しにしない東京都内の“話に花が咲く”居酒屋6選をご紹介します。(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.丸鶏 るいすけ/新宿駅

まず、はじめにご紹介するのは「丸鶏 るいすけ」です。新宿駅から徒歩10分ほど、少し隠れた場所にある居酒屋さんです。いつも人で賑わっていて、店員さんにも活気がある居酒屋さんになっています。

大山鶏丸鶏の揚げ(半身)

そんな「丸鶏 るいすけ」では、活気の良い店内で鳥取県産の大山鶏や厳選された野菜を使用した絶品料理を食べることができます。美味しい料理と活気のある店内、話とお酒がぐんぐん進むこと間違いなしです!

丸鶏 るいすけ

東京都新宿区西新宿7-14-6西新宿第二高橋ビル

3.79 1062

2.もつ煮込み専門店 沼田/新宿三丁目駅

次に、ご紹介するのは「もつ煮込み専門店 沼田」です。新宿三丁目駅から徒歩1分ほどで行くことができるお店で、もつ煮込みを専門的に扱うレトロな雰囲気の居酒屋さんになっています。

ゆでたん

もつ煮込み(味噌)

そんな「もつ煮込み専門店 沼田」は、レトロな雰囲気の店内は居酒屋特有の居心地の良さを持ち、「ゆでたん」や「もつ煮込み」をはじめとした絶品のもつ料理も絶品なので、思わず長居したくなってしまいます。思わず長居したくなる居酒屋に是非足を運んでみてください。

もつ煮込み専門店 沼田

東京都新宿区新宿3-6-3

3.73 1271

3.なかめのてっぺん 本店/中目黒駅

次に、ご紹介するのは「なかめのてっぺん 本店」です。中目黒駅から徒歩1分ほどで行くことができるお店で、かがんでやっと入ることのできる入り口から店内へと入る少し変わった居酒屋さんです。
そんな「なかめのてっぺん 本店」では、炉端焼きを中心とした料理を食べることができ、その雰囲気もさることながら、店員さんも気さくでフレンドリーなので、居心地の良さが抜群!アットホームな雰囲気で、大事な人と食事と話を楽しみましょう。

なかめのてっぺん 本店

東京都目黒区上目黒3-9-5 プラージュメグロ1階

3.75 12132
居心地の良い空間で炉端焼きを堪能

東京都(中目黒)・なかめのてっぺん 本店 中目黒駅から徒歩1分という好立地で 美味しい炉端焼きが食べれるてっぺんさんへ。 照明は程よく暗く カウンター席は豊富だし テーブル席も基本横並びで座れるから デートで使っても良いと思う。 深夜5時まで営業しているから 終電逃しても、朝まで飲めるよ。 機械的な接客ではなく、自然な立ち振る舞いをされていて しっかり教育されているんだなと感じた。 良い意味でフレンドリー。 そんな素敵な接客をしてくれる店員さんがいることで 店内の雰囲気をより良くしている。 肝心の料理は もちろん素晴らしかった。 【注文内容】 ◆鯖の浜焼き1450円 炉端焼きされた立派な鯖。 かなりボリュームがあるから 食べ応えはある。 身はふっくら焼き上がっていて 美味しくないわけがない。 ◆ハトシ 940円 長崎の郷土料理とのこと。 海老のすり身を食パンに挟んで油で揚げたもの。 外はサクッと、中はしっとり。 香ばしい良い香りがする。 これ美味しいわ。 辛子が添えられているんだけど それをつけても美味しい。 ◆まこも茸 670円 見た目はネギっぽいけど、味は筍っぽい。 シャキシャキとした食感、後味に甘味を感じる。 筍とはまた違った爽やかな香りがする。 レモンをかけて食べるのも合う。 レモンの酸味がまこも茸の甘味を引き立たせる。 ◆からすみ蕎麦 1690円 からすみがふんだんにかけられている。 蕎麦の麺が太めで、食べ応えがある。 ◆かきの塩辛 820円 濃厚な味で、塩味が強め。 日本酒をくいっとやりたくなる一品。 ◆あつあげ 680円 火入れ最高。 外はしっかり揚げられていてカリカリしているけど、中はみずみずしい状態で美味しい。 ◆そら豆 680円 臭みはそこまでなく食べやすい。 ホクホクしていて美味しい。 〈日本酒〉 ◆ 而今 日本酒飲みたいなーと連れと話していたところ 店員さんから『メニューには載ってないんですけど而今ありますけど、飲みますか?』と提案していただいたので もちろん注文。 柔らかい口当たりで、上品な味わい。 頼んで正解だわ。 ◆ 众 独特な味わいで、濃いめの味付けをした料理と合いそう。 混んでいたのに、料理の提供スピードは早かった。 ドリンクもすぐ提供してくれて、ストレスなく過ごせた。 ごちそうさまでした。 ---------------------------- 価格:約5000円 ----------------------------

【旬な鮮魚と炉端焼きが楽しめる名店🍻】

🏷 保存しておくと後で見返せます. 📍なかめのてっぺん / 中目黒 ------------------------------ 中目黒の言わずと知れた名店‼︎ デートでもグループでもワイワイ楽しめる👏 野菜、お肉、お魚は旬の素材そのままに、 大人に嬉しい料理の数々😊 日本酒や焼酎も色んな種類取り揃えてあります! 本日のお魚紹介パフォーマンスなど、 盛り上がること間違いなし!! 最後にサッパリ美味しいカラスミそば必須です🔥 ■ @nakamenoteppen_official ■ 中目黒 ■ ¥4,000〜¥6,000 / 1人 ■ 東京都目黒区上目黒3-9-5 プラージュメグロ1F ■ 営業時間:18:00~翌5:00 (L.O.4:00、ドリンクL.O.4:30) ------------------------------ 東京を中心に『美味しくてオシャレ』なお店をご紹介. PRやグルメ会もやってます🥂 お店に悩んだらお気軽にDM下さい❕ 【コメント】【リアクション】が励みになります‼︎ 他の投稿はこちら ☞ @tabetaro_gurume ワインアカウント ☞ @tabetaro_vino . #中目黒グルメ #中目黒ディナー #中目黒居酒屋 #渋谷グルメ #渋谷ディナー #東京グルメ #東京ディナー #東京居酒屋 #美味しいもの好きな人と繋がりたい #グルメ好きな人と繋がりたい #学芸大学グルメ #恵比寿グルメ #恵比寿居酒屋 #しん_中目黒

4.晩酌屋 おじんじょ/恵比寿駅

次に、ご紹介するのは「晩酌屋 おじんじょ」です。恵比寿駅から徒歩5分ほどで行くことができるお店で、一手間加えた絶品の居酒屋料理と種類豊富な絶品のレモンサワーを飲むことができる居酒屋さんです。
そんな「おじんじょ」では、隠れ家のような空間になっていて落ち着いた時間を過ごすことができます。さらに、店内の人も明るくフランクなので、居心地の良さはピカイチ!美味しい料理と美味しいお酒、居心地の良い空間が揃った居酒屋さんは話を咲かすのに最適です。

5.もつ焼きばん 中目黒本店/中目黒駅

次に、ご紹介するのは「もつ焼きばん 中目黒本店」です。中目黒駅から徒歩2分ほどで行くことができるお店で、元祖レモンサワーを飲むことができると人気のお店。レモンが積み重なって行く様はこのお店でこそ見る価値のあるものです。
そんな「もつ焼きばん 中目黒本店」では、活気のある店内でレモンサワーをおかわりしながら、話に花を咲かすことができます。このお店だからこそ味わうことのできる居酒屋らしい居心地の良さを是非味わって来てください。

6.恵比寿 それがし/恵比寿駅

最後に、ご紹介するのは「恵比寿 それがし」です。恵比寿駅から徒歩7分ほどで行くことができる居酒屋さんで、全国から選び抜いた日本酒とそれに合う絶品の和食を食べることができます。
そんな「恵比寿 それがし」では、手間のかかった和食とそれに合う日本酒を居心地の良い空間で楽しむことができます。過度な香水をつけた方やお子様の入店をお断りしていることからもお客様の居心地の良さを大事にしていることが伺えます。是非、和食や日本酒好きな方と出かけてみてください!

笑い声と美味しいお酒。

今回は、東京都内の“話に花が咲く”居酒屋6選をご紹介しました。居心地の良さから話が弾む、そんな居酒屋で大事な人との素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょう?(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する