他ではできない体験を!さなげアドベンチャーフィールドの楽しみ方とは

皆さん「さなげアドベンチャーフィールド」という施設をご存知ですか?この施設では、ゴツゴツの岩場を車で登ったり、横転した車からの脱出を体験したりすることができる日本でも珍しい場所です。大人でも子どもでも楽しめるこの施設をじっくりと解説していきますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

さなげアドベンチャーフィールドとは?

愛知県豊田市にある、さなげアドベンチャーフィールドは、ランドクルーザーやハイラックスなどの四輪駆動車で、オフロードコースを走ることが出来る全国でも珍しい施設です。他にも、アスレチックやバーベキュー場などもあり、大人だけでなく子供も楽しむことができる総合アウトドアランドです。

①四輪駆動車について学ぼう

※画像はイメージです

※画像はイメージです

4WDや4駆とか言いますよね。けどよくわかっていない人も多いのではないでしょうか?こちらの施設では車の事について座学だけでなく、実演を踏まえて学ぶことができます。実際に見る方が記憶に残りやすく、よく理解することができますよね。
こちらの施設には日本初の装置があります。それは車両の転倒状態から脱出体験が出来るというものです。自分で自由に角度を設定できるので、垂直の状態や逆さまの状態にもすることができます。もしもの時に備えて体験してみませんか?

②四輪駆動車に実際に乗ってみよう

もちろん4輪駆動の車に乗ることもできます。施設内には様々な道を想定したコースが設けられており、そのコースを自分で走ることができます。車両の持ち込みもできますが、持っていない人でもレンタルできるのでご安心を
ごつごつの岩場や少し深めの水たまりなど、こんな場所走れるの?と思ってしまう場所もコース内にあります。4輪駆動の力が最大限に発揮されるコースで4輪駆動車のすごさを体験してみてください。運転に自信がなくても、初心者コースもあるので大丈夫ですよ。

③レジャーも充実

車の免許が取れるのは18歳から。小さな子どもはもちろん運転できません。車が走っているのを見てるだけというのもつまらないですよね。そんな小さな子供にも嬉しいのが、アスレチックです。見晴らしの良い広場とアスレチックで思いっきり遊ぶことができます。
皆さんフィールドボードをご存知ですか?フィールドボードとは、スケートボードにハンドルを付けたような乗り物のことで、この施設ではそのフィールドボードを使って遊ぶことができます。子供だけでなく、大人も楽しめる乗り物ですよ。

④バーベキューも楽しめちゃう

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

アウトドアの定番と言えばバーベキューですよね。大自然の中で食べるご飯は格別です。さなげアドベンチャーフィールドにはバーベキュー場もあり、乗車体験の後にみんなで楽しくバーベキューをすることができます。バーベキューの利用だけで訪れるのもOKです。
テーブル・イス・コンロが付いた席で、何も持ち物なしで手軽にバーベキューをできるのが嬉しいポイント。施設で購入することができるお肉は、近所の精肉店から仕入れたさなげアドベンチャーフィールド自慢のお肉です。バーベキュー場は完全予約制ですのでご注意を。

⑤デイキャンプもおすすめ

バーベキューをすればキャンプもしたくなってきませんか?こちらの施設にはデイキャンプができる場所も確保されています。デイキャンプとはその名の通り、日帰りのキャンプの事。泊まることはできませんが、十分キャンプの気分を味わうことができますよ。
バーベキューをしたり、テントやハンモックでお昼寝したり、外でみんなと遊んだりする休日は最高の休日になるのではないでしょうか。もちろんデイキャンプでも施設自慢のお肉をいただくことができます。テントなどのレンタルはありませんので注意が必要です。

いかがでしたか?

さなげアドベンチャーフィールドをただ車の乗車体験ができる場所だと侮ってはいけません。さなげアドベンチャーフィールドで最高の休日を過ごしてみませんか?※なお、こちらの施設では、オフロード車やその他車の出入りが多いので、歩きスマホなどはされないようにお願いします。また、でこぼこした道も多く、靴などの準備もHPなどを確認をお願いします。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する