• はてぶ
  • あとで
1年中楽しめる!東京都内8つのフォトジェニックスポットはこれだ

東京都内では季節ごとに様々なイベントが開催されますが、通年で楽しめるスポットも沢山あります。今回はその中から、筆者が実際に行って本当におすすめしたいフォトジェニックなスポットを厳選してご紹介します。インスタ好きの皆さん、写真好きの皆さんは是非参考にしてみてください!(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① teamLab Borderless / 東京テレポート

最初にご紹介するのは2018年の6月にお台場にオープンし大注目を集めた「MORI Building Digital Art Museum:EPSON teamLab Borderless(森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス)」です。オープン当初は混雑によりなかなかチケットが手に入らなかった方も多いかもしれません。こちらは定休日はありますが、常設展のため一年中楽しめますよ!
施設面積10,000平方メートルに及ぶ空間にはさまざまな作品が展示されており、どこを切り取ってもフォトジェニック。中でもこちらの「ランプの森」は人が近づくとそれに呼応して色が変化する不思議な空間。インスタグラムでも話題の場所です。

詳細情報

東京都江東区青海1-3-8 お台場パレットタウン

4.66 2155430

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② FREDDY LECK sein WASCHSALON / 学芸大学

続いて紹介するのは、学芸大学にある「FREDDY LECK sein WASCHSALON(フレディ レック・ウォッシュサロン)」。カフェが併設されたこちらのコインランドリーは、海外ドラマに出てきそうなオシャレな雰囲気がとってもフォトジェニックなんです。
カフェラウンジでは、オリジナルブレンドのコーヒーや、クッキーやマフィンなどの軽食がいただけます。カフェのみの利用も可能なので、お店の雰囲気を味わいながらゆっくりティータイムを過ごしてみてはいかがですか。

詳細情報

③ 渋谷スクランブルスクエア / 渋谷

続いてご紹介するのは「渋谷スクランブルスクエア」。渋谷駅のすぐ近くにできたこちらの建物は、スイーツや服飾、雑貨など様々なお店が入ったトレンドスポット。中でも注目を集めているのが、「SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)」。
渋谷スカイは、高さ約230mからの眺望を誇る展望エリア。「SKY EDGE(スカイエッジ)」では、空に浮いているかのような写真を撮ることが出来ますよ。夜には、美しい夜景に光の演出も加わって幻想的な雰囲気に。お天気の良い日に訪れてみては。

詳細情報

東京都渋谷区渋谷2-24番12号

4.09 24390

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ サナギ新宿 / 新宿

続いてご紹介するのはカラフルなランタンで話題のスポット「サナギ 新宿」です。こちらは2016年の12月に新宿NEWoMan前に誕生したカフェで、「食」「アート」「音楽」「イベント」など様々なカルチャーがつめこまれた異国感漂う空間になっています。
特に目を引くのはこちらの「百花繚乱ランタン横丁」。ベトナムのランタン祭りを想起させるようなカラフルなランタンは思わず写真を撮りたくなりますね。これ以外にもサナギ新宿には魅力的なメニューやイベントがあり、見所がたくさんあります。

詳細情報

tabelogで見る

東京都新宿区新宿3-35-6 国道20号線高架下

4.22 65477

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 根津神社 / 根津

続いてのフォトジェニックなスポットは文京区根津にある「根津神社」です。京都の有名なスポットに伏見稲荷大社の千本鳥居がありますが、その有名な千本鳥居を東京でも見ることができるのが、この「根津神社」なんです。
鳥居がいくつも連続して並ぶ様は圧巻で、ただ歩くだけでも楽しめます。写真を撮るにもぴったりの場所ですが、境内での撮影は注意事項を十分に守ったうえで楽しんでください。また、近くには谷中銀座商店街があり食べ歩きにもおすすめです。夕方になるとノスタルジックな雰囲気に包まれるので合わせて行ってみてください!

詳細情報

⑥ 東京ジャーミイ・トルコ文化センター / 代々木上原

続いておすすめするのは、代々木上原にある「東京ジャーミイ・トルコ文化センター」です。こちらは日本最大のモスクと呼ばれるイスラム教の礼拝堂です。一見敷居の高い雰囲気を感じますが、ムスリムでなくても施設を見学することができます。
たろう
こちらは内装が非常に美しく、特に高い天井に描かれた細かなデザインに目を惹かれます。礼拝中でなければ撮影も可能なので、周囲に配慮したうえで素敵な写真をおさめてみてください。帰りにトルコのお土産を買うのもおすすめですよ。

詳細情報

4.28 45837

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ マクセル アクアパーク品川 / 品川

次にご紹介するのは「マクセル アクアパーク品川」です。季節に合わせて様々なイベントが開催されるアクアパーク品川ですが、1年中いつ行っても楽しむことができます。光と音に合わせてイルカたちが泳ぐドルフィンパフォーマンスは大迫力です!
館内には様々なフォトジェニックスポットが点在しています。光とクラゲの水槽が美しいこちらの「ジェリーフィッシュランブル」は、いつまでも眺めていたくなる空間です。休日はwebで入場整理券の発券が行われています。

詳細情報

⑧ 高輪プリンセスガルテン / 品川

最後にご紹介するのは、品川駅から徒歩約6分の場所にある「高輪プリンセスガルテン」。高層ビルが立ち並ぶ品川に、まるでヨーロッパの街並みのように素敵な石畳のスポットがあるんです。まさに小旅行気分を味わえちゃいますよ。
中世のヨーロッパのような小道と趣のある建物は、どのアングルで撮影しても様になる美しさ。ここには2種類のコンサートホールがあるので、立ち寄った際に音楽鑑賞をするのも良いですね。もちろんコンサートホールも19世紀のウィーンをイメージした内装でとてもフォトジェニック。

詳細情報

いかがでしたか?

いかかでしたか?今回ご紹介したスポットはどれも季節問わず楽しむことができます。デートやおでかけに迷った時には是非参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Daipyon絶景・フォトスポット

このまとめ記事に関して報告する