おいしいおにぎり屋さん知ってる?関西でオススメのおにぎり7選

みなさんはおにぎりはお好きですか?朝ごはんやランチに毎日のように食べるという方も少なくないのでは。今回は駅ナカのおにぎり屋さんからおにぎりがメインの少し珍しいカフェまで、おにぎりにこだわりがある関西でオススメのおにぎりが食べられるお店を集めました。あなたのお気に入りも見つかるかも…。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は事前に公式サイトでご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①青おにぎり/京都

続いては京都の左京区にある手作りおにぎり専門店の「青おにぎり」をご紹介します。なんだかタイムスリップしたようなレトロな雰囲気の外観と大きな看板が目印です。青おにぎりという店名から興味がわいてしまいますよね。
青おにぎりでは、注文してから握ってもらえるので出来立てをいただくことができます。店内はカウンター席になっているので目の前で見ることができるのも嬉しいですね!まるでお寿司屋さんのよう…。

詳細情報

京都府京都市左京区浄土寺下南田町39-3

3.45 534
  • 〜¥999
京都・本当は誰にも教えたくない絶品おにぎり

◽️ おにぎり 各種 𝟷𝟼𝟶円から𝟸𝟾𝟶円 ◽️ 𝙰セット 𝟹𝟸𝟶円 大好きな青おにぎりさん🤍 テイクアウトは何度かしていますが 店内は初めて(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)大興奮☁️☁️☁️笑 誰にも教えたくない!なんて言っても もうすでに超有名の超人気店なわけ ですが。。。🤣✨ 場所は、法然院さんや哲学の道の近く。 京都市バスの法然院町から約𝟷分です。 日曜日の𝟷𝟹:𝟹𝟶頃だったので 売り切れちゃったかもなあと思いながら 行くとまだ営業中でした🤍ラッキー🤍 カウンターに座って メニューを見ながらオーダーを紙に記入✏️ 注文後の「これ忘れてたー!」がないので 記入方式、これとても好き。 わたしが注文したのは、 ▪️ 大人のりわさび ▪️ ふき山椒 ▪️ 青鬼の爪 (ピリ辛じゃこピーマン) と、だし巻き𝟹個+お味噌汁のセット。 せっかくお店で出来立てを食べるのだから 青おにぎりさんの仰せのとおり、 のりがパリパリのうちに‼️と 写真を𝟷枚だけ撮って急いでパクリ。 海苔のパリパリっとした食感と良い香り、 具の旨味が口いっぱいに広がって もう幸せすぎる〜(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)🤍🤍🤍 ひとつずつ握って寿司下駄(おにぎり下駄?)に 置いてくださるので、おにぎりひとつずつと 真剣に向き合えます← 握りたてのほかほかおにぎりは 本当に本当に美味しい。。! まず絶妙な塩加減に、海苔が美味しい。 海苔が美味しい、コレはめっちゃ重要。 それから美味しい具もたくさん入っています。 握り加減とかもあるんだろうなあ。ふわふわふ。 おにぎり屋さんってたくさんあるし どこのお店も美味しいですが、 こんなに感動したことはないし リピートしたこともないかも🤔 𝟹個食べた後でもう一つ追加しようかな〜 としばらく悩んだのですが、笑 お客さんが次々と来られたので 次回にすることにしました🤍 今はモーニングタイムもされています。 全国を回られていたりするので、 行かれる方はお店のインスタグラムを 要チェックです◟(๐´з`)◞◟(´ε`๐)◞

②精米所カフェ藤原米穀店/京都

続いては、京都の壬生(みぶ)にある「精米所カフェ藤原米穀店」をご紹介します。こちらは、名前の通り精米所を併設したおにぎり屋さんなんです。店内は木のぬくもりを感じる可愛らしい店内になっています。
もちろん、精米所でもあるこちらのお店では精米したてのおにぎりをいただくことができます♪お米だけでなく、海苔や具材など他の食材にもこだわったメニューがそろっているとのこと。のんびりと休憩するにもちょうどいいかもしれません。

詳細情報

③五穀豊穣米処・穂/兵庫

続いては神戸の元町にある「五穀豊穣米処 穂(ごこくほうじょうこめどころ みのり)」をご紹介します。厳選されたお米が並び、量り売りの玄米や袋詰めされている精米も販売されています。
こちらのおにぎりは、日替わりの3種類のお米の中から好きなお米を選び、次に具材を選ぶスタイル。握りに使うお塩も4種類あるそうで、塩加減も調整できるのは嬉しいですよね。出来立てをその場で、またはテイクアウトすることもできますよ。

詳細情報

④ご飯屋おむすび/兵庫

続いては神戸の中央区にある和風居酒屋「ご飯屋おむすび」をご紹介します。こちらのお店では、おにぎりはもちろん、その他にも全国から取り寄せたこだわりの食材を使った料理をいただくことができます。
お米には特にこだわりがあるようで、”さめても美味しい”ことが特徴だというおにぎりに最適なお米を使用しているんだとか。コロンとしたおにぎりの見た目も特徴的で思わず写真に収めたくなってしまいそうですね♪

詳細情報

⑤米屋のおにぎり屋/大阪

続いては、新大阪駅内にあるおにぎりのテイクアウト専門店「米屋のおにぎり屋」をご紹介します。駅内にあり、営業時間も朝の7:00~22:00と通勤・通学途中の方や新幹線に乗る観光客など多くの利用客で賑わうようです。
この画像は新宿店のものです。

この画像は新宿店のものです。

特に人気なのがだし巻き弁当です。おにぎり2つに大きなだし巻きたまごが添えられているお弁当はシンプルですがボリュームがあり新幹線で食べる駅弁としてもピッタリ!お弁当箱ではなく、竹皮に包まれているのも雰囲気があっていいですよね♪

詳細情報

⑥TEMARIYA/大阪

続いては、大阪の中央区にあるおにぎり専門店「TEMARIYA」をご紹介します。こちらのおにぎりは一口サイズで丸い形をしているのが特徴で、その名の通り“手毬”のような可愛らしい見た目をしています。
塩や鮭、明太子などの定番商品は1個100円以下で購入することができるので、いくつか買って食べ比べするのもいいかもしれませんね♪お好きなおにぎりに出汁をかけて食べる“出汁茶漬け”も人気だそう。イートインスペースでゆっくり食事をしたい方にも、空いた時間にさらっと食べたい方にもおすすめです!

詳細情報

⑦おむすびCafe Panino-ni/大阪

続いては東大阪にあるカフェ「おむすびCafe Panino-ni」をご紹介します。おにぎりのイラストが入った看板や、クマの黒板が目印の可愛らしい雰囲気のこちらのお店。土鍋で炊いたお米を注文してから握ってくれるという、おにぎりにこだわったカフェになっています。
モーニング限定の総菜や味噌汁の付いた、朝ごはんにぴったりのセットからサラダや唐揚げやパスタに、お好きなおにぎりを選べるお得感あるプレートもあります。おにぎりは単品でテイクアウトすることもできるそうです♪

いかがでしたか?

いかがでしたか?おにぎりって普段簡単に作れて、簡単に食べられるというイメージが強い食べ物ですが、こんなにも具材や形、こだわりも様々なおにぎり屋さんがたくさんあるんですね♪関西へお出かけの際はお店のこだわりがたっぷり詰まったおにぎりを味わってみては?

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する