大西洋の真珠と呼ばれる島!「マデイラ諸島」初心者に贈る定番観光地7選

マデイラ諸島とはポルトガルの首都・リスボンから飛行機で約2時間でアクセスが出来る島々のことで、アフリカ大陸近くの大西洋に浮かぶ4つの火山島から成り立っています。ここは、「大西洋の真珠」とも呼ばれるほど美しい島で、今ではポルトガルの人気観光地の一つなんです。日本ではまだあまり知られていないマデイラ諸島ですが、今回はそのメインアイランドであるマデイラ島の代表的な観光地を7つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. Cabo Girão(ジオラン岬)

まず初めにご紹介するのは、「Cabo Girão(ジラオン岬)」です。ここは、500メートル以上の高い場所に位置する岬で、マデイラ諸島の代表的な観光地です。岬の上には崖から飛び出す展望台が設置されており、なんとその展望台の足元はスケルトンなガラス張りになっています。
高所恐怖症の方にとってはちょっと勇気のいる場所ではありますが、東側に広がるマデイラ諸島の中心都市・フンシャルの市街地、南側にどこまでも続く大西洋、そして、すぐ足の下に険しい崖と美しい海岸線を眺めることが出来るこの場所はとても美しいですよ。マデイラ諸島に来た際にはぜひ美しいパノラマビューを楽しんでくださいね!

詳細情報

Cabo Girão

ポルトガル カッマラ・デ・ローボス カボ・ジラン

- 04

2. Mercado dos Lavradores(ラヴラドーレス市場)

続いてご紹介するのは、「Mercado dos Lavradores(ラヴラドーレス市場)」です。ここは、マデイラ諸島の中心都市・フンシャルの真ん中に位置するとてもカラフルなファーマーズマーケットで、観光客はもちろん、地元の方たちも集まる場所です。多くの市場のスタッフはマデイラの伝統的な衣装を身に着けて販売をしていますよ。
市場で売られている商品はもちろん普段日本に住む私たちが目にすることが出来ないものばかりです。特にマデイラ島周辺の特産物であるスパイスやマデイラワインは見逃せませんね!ちなみに午前中はその朝にとれた新鮮な魚も販売されており、午後よりも賑わっていますよ。

詳細情報

Farkers' Market (Mercado dos Lavradores)

Largo Lavradores, Funchal, マデイラ島, Portugal

3.03 02

3. CR7 Museu(クリスティアーノ・ロナウド博物館)

続いてご紹介するのは、「CR7 Museu(クリスティアーノ・ロナウド博物館)」です。実は、マデイラ諸島はかの有名なサッカー選手であるクリスティアーノ・ロナウド選手の故郷なんです。そんな彼が獲得したトロフィーや賞の数々、また彼が使用したサッカーグッズなどが展示してあります。
博物館の入り口には、本人をかたどった銅像もあるので、ぜひ忘れずにクリスティアーノ・ロナウド選手との記念写真をカメラに収めてくださいね!サッカーファンやクリスティアーノ・ロナウド選手の大ファンはもちろん、そうでない方にとっても展示を見ているだけで十分に楽しめる場所ですよ。

詳細情報

CR7 Museum

Praça do Mar, Av. Sá Carneiro, 9004-518 Funchal, Portugal

写真を投稿する
- 04

4. Parque Natural de Madeira(マデイラ自然公園)

続いてご紹介するのは、「Parque Natural de Madeira(マデイラ自然公園)」です。この自然公園には、世界で数か所でしか見ることのできないラウリシルヴァをはじめとする希少価値の高い植物や固有の鳥などが生息しており、世界遺産にも登録されています。
ここは、マデイラ諸島の北部に広がる山々からなる公園で多くのトレッキングコースが用意されています。トレッキングの経験があまりない方や現地のポルトガル語で情報収集が難しい方は、安全上の理由から個人で訪れるのではなくツアーに申し込んでトレッキングに参加することがおすすめですよ。なお、現地で申し込むツアーは日本語に対応していないこともあるので、気を付けてくださいね。

詳細情報

Parque Natural da Madeira

Laurisilva of Madeira

3.01 03

5. Jardim Tropical Monte Palace(モンテ宮殿トロピカルガーデン)

続いてご紹介するのは、「Jardim Tropical Monte Palace(モンテ宮殿トロピカルガーデン)」です。ここは、フンシャルからケーブルカーでアクセスが出来る場所で、日本ではなかなか見ることが出来ないカラフルな植物を見ることが出来る熱帯植物園です。
この植物園の中には西洋風の庭園やアジア風の庭園などが作られており、ポルトガル各地から集められた伝統的なタイルであるアズレージョなども見ることができます。園内にはベンチやカフェも用意されており、歩き疲れてしまったときに一休みする時間でさえも楽しいですよ!

詳細情報

Jardim Tropical Monte Palace

Caminho do Monte 174, 9050-288 Funchal, Portugal

- 04

6. Sé do Funchal(フンシャル大聖堂)

続いてご紹介するのは、「Sé do Funchal(フンシャル大聖堂)」です。ここは、フンシャルの町の中心にある大聖堂で、ポルトガルにおいて本土以外で建てられた初めての教会だともいわれています。また、かつてはポルトガル全体の教会を統括する主教座聖堂であったこともある重要な教会なんです。
実はこの教会、一見するととてもシンプルな教会なのですが、建物の中に入らないと魅力が分からない場所なんですよ。というのも、建物内は一面宗教画や彫刻で装飾が施されていて息をするのを忘れてしまうほど美しいのです。ぜひみなさんの目でこの教会の美しさを確かめてみてくださいね!

詳細情報

Episcopal Sé Cathedral

39, R. do Aljube, 9000-067 Funchal, Portugal

- 03

7. Zona Balnear de Porto Moniz(ポルト・モニスの天然プール)

最後にご紹介するのは「Zona Balnear de Porto Moniz(ポルト・モニスの天然プール)」です。ここは、マデイラ島の北西に位置する町、ポルト・モニスにある天然プールの施設です。プールは天然の岩の間に作られていて、プールの水は潮流によって常に入れ替わっているそうです。
天然プールという響きだけでも十分に贅沢なロケーションであるイメージは沸きやすいですよね。それに比べてこのプールは、周辺に視界を遮る陸地がなく見渡す限りずっと大西洋の海が広がっている美しい場所なんです。マデイラ島での旅の締めくくりはポルト・モニスの天然プールで、ゆっくりと疲れた体を癒しませんか?

詳細情報

Zona Balnear de Porto Moniz

Praia Porto Moniz, 9270-053 Porto Moniz, Portugal

- 03

さあ、「大西洋の真珠」へ行こう!

いかがでしたか?今回は、日本ではまだあまり知られていない観光地、マデイラ諸島のメインアイランド・マデイラ島の代表的な観光地を7つご紹介しました。大西洋の真珠とも呼ばれる美しいマデイラ島を、ぜひみなさんの目でその美しさを確かめてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する