フォトジェで甘くて美味しくて。大阪の“自分を癒してくれるスイーツ”7選

最近なんだか、仕事に学校にかなり疲れてる。たまには自分を励ましてあげないと、なんだかもっと落ち込んでしまいそう。そんな時には、甘くて美味しくて写真を撮りたくなってしまうほど美しいスイーツに癒しを求めてみてはいかがでしょうか。きっと、本来のあなたに戻れるはず。そんな癒しをもたらしてくれる大阪のスイーツスポットを厳選して紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 蜜香屋 / 中崎町ほか

大阪の絶品スイーツ7選、まずはじめにご紹介するのは「蜜香屋(みっこうや)」です。こちらは中崎町に本店がある焼き芋のお店で、大阪府内では心斎橋の大丸にも店舗があります。優しい甘さがたまらない、絶品スイーツを堪能することができますよ。
こちらのお店で絶対食べていただきたいおすすめメニューが、「おいもとアイス」です。その名の通り、焼き芋にアイスが2つトッピングされたシンプルなスイーツですが、美味しすぎると大人気なんです。おいもサンデーや、シンプルなおいもチップスもおすすめですよ。

詳細情報

2. mog / 難波

続いて2番目にご紹介するのは、「mog(モグ)」です。こちらのお店は難波駅からほど近いところにあり、大阪の地で10年以上愛されているパンケーキの名店です。どれも生地がもっちりしていて、口の中で味わうほどに甘味が感じられます。
絶品のこちらのお店でおすすめのメニューが、「焼きマシュマロパンケーキ」!焼いたマシュマロのふわとろ食感と絶妙な香ばしさがたまりません。シンプルなパンケーキがお好みの方には、「クラシック・バターミルクパンケーキ」がおすすめです。

詳細情報

パンケーキカフェ mog 難波店

大阪府大阪市中央区難波3-7-9南華会館ビル

3.21 429

3. Cafe Toki ona / 大阪天満宮

続いて3番目にご紹介するのは、「Cafe Toki ona(カフェトキオナ)」です。こちらのお店は、天満橋駅から徒歩5分ほどのところにあります。まるで絵本に出てきそうな、可愛らしい外観が素敵なお店です。ほっこりするカフェタイムを満喫できますよ。
こちらのお店を訪れたら、ぜひ味わって欲しいのが、こちらの「クラシカルプリン」。シンプルなプリンだけれども、どこまでも奥深い味わいが広がる一品。ほろ苦いキャラメルソースの味と風味がたまりません。ランチメニューも充実しているので、こちらもおすすめです。

詳細情報

Cafe Tokiona

大阪府大阪市北区天神橋1-12-19

3.52 9163
ノスタルジックな隠れ家カフェ『Cafe Tokiona』

今回は 🍮クラシックプリン(480yen) 🍎プリンアラモード(1045yen) 🎄ラミントンケーキ(600yen) 🍈メロンクリームソーダ(770yen) 🍓フルーツポンチソーダ(770yen) を注文📝 ずっと行きたかったトキオナさんへ行けて嬉しすぎました✨️ もう至る所がかわいくてたまりません💕 トキオナとはバスク語で「気持ちのいい場所、甘いもの好きの集まる場所」という意味。 ほんとにその名前そのものでかわいいのにとっても落ち着く雰囲気💭 アンティーク家具に食器、壁紙どこをとってもかわいいしかなかったです💓 私はプリンアラモードをいただきました! プリンは昔なつかしいような感じで少し固め🍮 弾力があってたまごのお味をしっかり感じれました! ほろ苦いカラメルとすごく合っていて美味しかったです💕 クリームもフルーツも沢山乗っていて食べてると幸せ気分になります✨️ 季節限定のラミントンケーキも気になったのでシェアしていただきました🎄 スポンジ生地にチョコレートとココナッツをまぶしたオーストラリア発祥のお菓子をトキオナさん風にアレンジされているそうです💓 中にはクリームと甘酸っぱいベリーのジャムが入っています。 ココナッツの食感が楽しめるかわいいクリスマスにぴったりなケーキでした🎅 フルーツポンチソーダはキウイ、いちごなど沢山フルーツが入っていてそこに瓶のスワンサイダーを注ぎます🦢✨️ サイダーが結構入っているので2杯飲めました🙆‍♀️大満足☺️ 気になるメニューばっかりなのでまたすぐにでも行きたいです🐼 ✍️トキオナさんはモーニングからオープンされています💕 モーニングのコバトパンのトーストがめちゃくちゃ美味しそうなので食べに行きたい!! ランチもほんとに美味しそうなのでどの時間に行っても楽しめるカフェ✨️ お席は2階もありました。 おひとり様でもゆっくりと過ごせる空間です🙆‍♀️ . . . . 📌 大阪市北区天神橋1丁目12-19 📞06-6355-1117 ⏱7:00-18:00 🗓水曜日休 . . . .

4. 喫茶アオツキ / 西大橋

続いて紹介するのは、「喫茶アオツキ」です。こちらのお店は、西大橋駅から徒歩4分ほどのところにあります。レコードの音楽を聴きながら、まったりと古本を読みながら、喫茶タイムを過ごすことができる素敵なお店です。
こちらのお店を訪れたら、ぜひ味わって欲しいのが「ホットケーキ」と「クリームソーダ」。青く美しいクリームソーダは、いつまでも見ていたい神秘的な逸品です。ホットケーキはふわふわでしっとりした絶品ですよ。2021年11月2日現在、店内無断撮影禁止などいくつかルールがあるので、ぜひ事前に公式ホームページをご確認ください。

詳細情報

5. Ourlog Coffee / 鶴橋

続いて5番目にご紹介するのは、「Ourlog Coffee(アワーログコーヒー)」です。こちらは、鶴橋駅から徒歩5分ほどのところにある韓国風のカフェ。いつも行列のできる人気店で、入店まで時間がかかることが多いので早めの時間がおすすめです。
こちらのお店を訪れたら、ぜひ味わっていただきたいのが、「抹茶チーズケーキ」です。なめらかな口当たりとザクザク食感が最高なんです。マスカットなど、季節のフルーツを使用したケーキも人気です。ドリンクもおしゃれなので、ぜひ一チェックしてみてくださいね。

詳細情報

OurLog COFFEE

大阪市生野区桃谷3-8-11

3.15 8134
意外と穴場かも?大人気韓国っぽカフェ☕️ˊ˗

⁡ 𝟤𝟢𝟤𝟥.𝟢𝟨 𝟣𝖥 𝖱𝖾𝗇𝖾𝗐𝖺𝗅 ! ⁡ ⁡ コリアンタウンの中にある 大人気の韓国っぽ淡色カフェ ☕️ˊ˗ ⁡ ⁡ 𝟤号店とメニューは同じだけど 雰囲気は違うからどちらもおすすめ ♡ ⁡ ( 中崎町にある𝟤号店は無機質空間 ) ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ 📝 注文内容 ・カフェラテ 𝟨𝟢𝟢円 ・抹茶ラテ 𝟨𝟧𝟢円 ・ティラミス 𝟩𝟢𝟢円 ・パイ パンプキン 𝟨𝟪𝟢円  ・バターバー バニラ 𝟥𝟢𝟢円 ⁡ 念願の抹茶ラテ 🍃 友達からおすすめされることが多いメニュー! ⁡ パイもバターバーも美味しかったな ⁡ ⁡ ⁡ 🛋 雰囲気 𝟣階 ベンチ席 / 𝟤階 テーブル席 ⁡ テーブルや椅子が濃い茶色から ベージュに変わって明るい店内に ! ⁡ 𝟤号店に比べて席数も多かったよ ( 𝟤号店は無機質空間 ) ⁡ ⁡ 🕰 混雑状況 休日𝟣𝟤時半 先客𝟤組 ⁡ お店を出た𝟣𝟦時半頃には 満席に近かったな〜! ⁡ 𝟤号店よりは穴場だけど 𝟣𝟦時以降は混むみたいだよ💭 ⁡ ⁡ ┄┄┄┄┄┄┄ 店舗情報 ┄┄┄┄┄┄┄ ⁡ 住所    大阪府大阪市生野区桃谷𝟥-𝟪-𝟣𝟣 電話番号  𝟢𝟪𝟢-𝟧𝟨𝟩𝟦-𝟣𝟨𝟩𝟥 営業時間  𝟣𝟢:𝟢𝟢~𝟤𝟣:𝟢𝟢 アクセス  鶴橋駅 徒歩𝟣𝟣分、桃谷駅 徒歩𝟣𝟦分 ⁡ その他   ペット可       子供連れ𝖭𝖦 ⁡ ┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄ ⁡ ⁡

6. French Market / 堺筋本町

続いて6番目にご紹介するのは、「French Market(フレンチマーケット)」です。こちらのお店は、堺筋本町駅から徒歩4分ほどのところにあります。まるで雑貨屋さんのような、おしゃれな雰囲気がただよう素敵なお店です。
こちらのお店を訪れたらぜひ味わって欲しいのが、「フレンチトースト」。見た目が可愛らしく、食べるのをためらってしまう芸術作品のような一品で、サクッとした食感とフワッとした甘さが美味しさの秘密です。コーヒーと一緒に味わいたい、そんな逸品です。

詳細情報

French Market

大阪府大阪市中央区瓦町1-4-1

4.10 29149

7. JTRRD Cafe / 天満宮

大阪の絶品スイーツ7選、最後に紹介するのは「JTRRD Cafe(ジェイティードカフェ)」です。こちらのお店は、天満宮駅から徒歩5分ほどのところにあります。店内は、こだわりのカバンや服などが飾られていて、眺めているだけでも楽しめます。
こちらのお店を訪れたら、ぜひ頼みたいのが、カラフルなスムージー。自分で色の組み合わせを選ぶことができ、インスタ映え抜群。美しすぎる一杯を作ることができます。味もフルーティで濃厚。自分へのご褒美にぴったりな一杯です。

詳細情報

スイーツでじぶん、癒しちゃおう

仕事や学校で、なんだか疲弊している自分。ちょっと最近、落ち込み気味。そんな自分を励ますのは、自分しかいない。そんな時に頼りたい、大阪の絶品スイーツを紹介しました。ぜひ、その美味しい癒しに酔いしれてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する