日本ではできない体験を!台湾・十分で“ランタン飛ばし”がしたい

日本から格安で行ける海外として人気な東南アジア圏。その中でも、男女問わず人気があるのが台湾です。日本にゆかりが深く、街を歩くと日本の文化をちらほらと見受けることができるほど。旅行に行ったら、そこでしかできない体験をしてみたいですよね。そこで今回は、“ランタン飛ばし”ができる台湾のスポット・十分(しーふぇん)を実際の体験を元に紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

十分(しーふぇん)ってどんなところ?

十分(しーふぇん)は、新台北市にある街です。台湾の観光スポットの中でも人気があり、国籍問わず多くの人が足を運んでいます。線路を挟んで様々なお店が並んでおり、台湾グルメも同時に味わうことができます。
photo by minarip.1229
この老街の周りには橋や滝などの観光スポットもあり、時間に余裕がある場合は周辺を歩いて散策するのもおすすめです。住宅などの造りも日本とは違うので、ローカルな台湾の雰囲気を感じることができます。

詳細情報

十分へのアクセスは?

「十分」駅は、台湾の中心地である「台北」駅からは電車で大体1時間半でいくことができます。わたしは、台北駅から出発し、瑞芳駅で乗り換えて、目的地である十分駅というルートで行きました。これが定番の行き方なんだとか。
大人数で行くならタクシーを使うという方法もあります。4人で乗れば1人あたり大体1,000円~1,200円程度で行くことができます。電車だと人混みは避けられないので、ゆったりと行きたいという方やちょっとでも時間を節約したいという方にはタクシーもおすすめです。

ランタンを飛ばしてみよう!

十分には、ランタンを上げられるお店がたくさんあり、特別な予約などの必要がないのも嬉しいポイントです。それぞれの色にはそれぞれの意味があります。ランタンに想いや願いを書いたら空に飛ばしましょう。
十分は1時間に1本しか電車が走っておらず、電車が来ない間に線路内に入ってランタンを上げます。ランタンを上げている写真や動画をお店の人が撮ってくださるところも多いので、一生の思い出を形に残すこともできます。

「十分瀑布」にも注目!

十分に行ったら併せて寄りたい観光スポットの一つである「十分瀑布」は、“台湾のナイアガラ”とも呼ばれている滝です。十分老街から15分~20分歩いたところにあるのですが、坂道なのでタクシーやレンタルバイクで行くのもいいかもしれません。
十分瀑布に行くまでの道のりでは、台湾らしい風景や豊かな自然を楽しむことができます。この滝が見られるのは9:00~17:30と終了時間が少し早いので、着いてからの観光スケジュールを考えておくのがおすすめです。

詳細情報

十分瀑布

226 台湾 New Taipei City, Pingxi District, 乾坑10號

3.21 7188
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ここでしかできない体験を

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いかがでしたか?日本ではできないことをするのが海外旅行の醍醐味ですよね。台湾の人気観光スポットである十分では、台湾ならではの様々な体験をすることができます。記憶に残る特別な思い出をつくりにぜひ行ってみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 今回は日本のお隣「台湾」の特集です。台湾に広がる世界は近くて遠い別世界。気軽に…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する