• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
ドライブで絶対寄りたい!刈谷ハイウェイオアシスでしたい7つのこと

刈谷ハイウェイオアシスとは、愛知県刈谷市にあるパーキングエリアです。こちらのパーキングエリアは、温泉施設をはじめとして様々なアトラクションや施設が集まる場所として人気を集めているんです!今回はそんな刈谷ハイウェイオアシスでしたい7つのことをご紹介します。次のお出かけの場所に困っているあなた、必見です!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

このまとめ記事の目次

刈谷ハイウェイオアシスとは?

刈谷ハイウェイオアシスは、2004年にオープンしたパーキングエリアで、遊園地や温泉施設、その他の商業施設や展示コーナーが複合的に集まっています。従来のパーキングエリアと同じようにドライブの際の通過点とするのはもちろん、ここで1日時間を過ごすこともできますよ!ではさっそくその楽しみ方を見ていきましょう!

1. 刈谷市について知識を深めよう

まずは「オアシス館刈谷」という施設で、刈谷市について知識を深めてみましょう!ここは、刈谷市出身の著名人や、刈谷市内に拠点を置く様々なスポーツチームの展示をしています。また、江戸時代から続くと言われている万燈祭(まんどまつり)に使われる武者人形の展示もされているんですよ。

2. 自分好みのせんべいを見つけよう

えびせんべいの里 刈谷オアシス店

次に「えびせんべいの里」で、自分好みのせんべい探しをしましょう!「えびせんべいの里」とは愛知県美浜町に本店を置く、えびせんべいを始めとするせんべい専門店です。軽いお菓子はドライブの休憩中につまむおやつやご家族・お友達へのお土産にもぴったりですね。
えびせんべいの里の特徴は、せんべいの味のバリエーションが多い分、店頭でも様々な味の試食が出来ることなんです。ぜひあなたが一番好きな味のせんべいを探し、買ってみてくださいね。お土産にぴったりな箱入りのものや、車内でつまむのにもちょうど良い個包装のお手軽なパックもあります。

3. 美味しいグルメを味わおう

ラーメン横綱 刈谷オアシス店

パーキングエリアと言えば、多くの方がまず挙げる楽しみは「食」ではないでしょうか。ここは、バラエティ豊かな食事を提供するお店がたくさん並んでいるんですよ。上の写真は国産ネギ入れ放題のサービスをしている「ラーメン横綱」の写真です。

ザ・めしや 刈谷ハイウェイオアシス店

せっかく愛知県に来たので、「名古屋メシ」と呼ばれるご当地グルメを食べるのもおすすめ。「ザ・めしや」では、代表的な名古屋メシである味噌カツやきしめんなどをいただくことができますよ。ちょっと濃い目の味付けが特徴的な名古屋メシをぜひ楽しんでくださいね!

4. 公園でのんびりしてみよう

ごはんを食べた後は、「池ケ岩公園(いわがいけこうえん)」でのんびりしましょう。パーキングエリアに公園があるというのはとても珍しいですが、なんとここは子連れに嬉しいアトラクションがたくさん用意されているんです。
メリーゴーランドをはじめ、ミニ汽車やゴーカートなど、本格的な乗り物ばかりなのに利用料金はどれも100円以内なのもとっても嬉しいポイントです。お子さまと一緒に訪れる際は必見ですよ!また、園内にはアジサイやフジ、ツツジなどの花を見ることができ、ここを歩くだけでもリフレッシュできそうですね!

5. 地元の美味しいものを探しに行こう

刈谷ハイウェイオアシスには、地元のとれたて野菜や果物、魚介類などの食品が集まるマーケットがあります。生鮮食品はもちろんですが、ここで販売されているクリームチーズもとてもおいしいと評判ですよ。パーキングエリア利用者だけでなく、地元の方も利用する市場なので比較的値段もリーズナブルであることも嬉しいポイントです!

6. 温泉に入って疲れを癒そう

長時間の運転に疲れた時や、施設内で遊び疲れた時におすすめしたいのがここ「天然温泉 かきつばた」です。ドライブ中のひと休憩に利用するだけのようなイメージのあるパーキングエリアですが、こちらは本格的な温泉施設なんですよ。この施設では、乾燥肌や冷え性などに良いと言われる「塩化物泉(えんかぶつせん)」の温泉を楽しめます。
男性用の露天風呂は田舎の旅館を、女性用は南国風のリゾートをイメージしたような造りになっており、温泉の雰囲気まで楽しみながら入浴できるようになっています。施設内には岩盤浴やお食事処もあり、疲れた体を癒すのにぴったりな場所なんですよ!

7. 観覧車から夜景を楽しもう

刈谷ハイウェイオアシスのランドマークともいえる観覧車にもぜひ乗ってみましょう!この大観覧車は高さ約60メートルで、一周約12分間の空の旅を楽しむことができます。360°透明のシースルーゴンドラも4台設置されているので、高い所が苦手でない方はぜひチャレンジしてみて。
ここ刈谷ハイウェイオアシスは冬のイルミネーションでも有名な場所なんです。キラキラとしたイルミネーションを上空から眺めることができる大観覧車は、大人気のアトラクションです。ぜひ大好きなあの人と大観覧車に乗って、2人の距離を縮めてみてくださいね!

ドライブのついでに寄る?それとも目的地にする?

いかがでしたか?今回は、様々な施設が集まるパーキングエリア、刈谷ハイウェイオアシスでしたい7つのことをご紹介しました。パーキングエリアとして立ち寄るのはもちろん、ドライブの目的地としても良い刈谷ハイウェイオアシスは、今週末のお出かけ先に決定ですね!

詳細情報

eparkMamakoeで見る
  • 愛知県刈谷市東境町吉野55
  • 0566-35-0211

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

キュレーター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する