• はてぶ
  • あとで
東京生まれの東京案内。シティーボーイ・シティーガールは“東北沢”をこう遊ぶ

東京生まれの私が、私の大好きな街・東京の遊び方をご紹介する東京生まれの東京案内シリーズ。今回は「東北沢」です。下北沢と代々木上原に囲まれた住宅街で、小さいけれども粋なお店がいくつもあるエリア。まさにシティーな雰囲気が流れています。それでは、ご覧あれ。(※掲載されている情報は2018年11月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】“STREAMER COFFEE”でコーヒーをゲット

さっそく東北沢散策開始!の前に、まずは美味しいコーヒー摂取。東北沢駅前にある「STREAMER COFFEE COMPANY(ストリーマーコーヒーカンパニー)」へ立ち寄りましょう。渋谷など国内にいくつかある人気のコーヒーショップです。
お腹が空いているときには軽くサンドイッチなどを注文して食べるのもおすすめ。落ち着いた空間で、落ち着いたひとときを過ごすことができます。店内でほっと一息つくのもよし、テイクアウトして東北沢散策のお供にするのもよし。

詳細情報

東京都世田谷区北沢3-1-4

3.00 07

【2】“花の木屋”で素敵な花を見つけて

小さいけれども素敵な魅力がぎゅっと詰まったお店の多い東北沢エリア。東北沢から駒場のほうへ歩いていくと「花の木屋」というお花屋さんがあります。和花を中心に、野の花を扱う小さいフラワーショップです。
お花は一輪から買い求めることが可能なんだとか。ふらっと立ち寄って自宅に飾る素敵な花を見つけてみては?また、プレゼントにしてみてもいいかもしれません。

詳細情報

東京都目黒区駒場4-1-21

3.00 03

【3】“うちむら”でエジプトグルメを気軽に堪能

東北沢の街を歩いていると、なにやら気になるお店発見。ここは2004年にオープンした「エジプト料理 うちむら」というエジプト料理のお店なんです。デリスタイルのお店なので、エジプト料理を比較的リーズナブルに、そして気軽に楽しむことができます。
デリショップなのでテイクアウトするお客さんも多いですが、店内で食べることもできます。ピタパンにお肉が挟まった「ショワルマサンド」や、ニンニクの効いた「ファラフェルサンド」など、どれも絶品ばかり。ぜひ色々試してみてくださいね。

詳細情報

東京都世田谷区北沢3-2-11

写真を投稿する
3.08 02

【4】“北沢公園”でチルアウト

シティーボーイ・シティーガールは、シティーにいてもチルアウトすることを忘れない。ここ「北沢公園」は、遊具などもある小さな公園です。浅い小川などもあり、のんびりした雰囲気。
ここで「STREAMER COFFEE」のテイクアウトコーヒーをのんだり、また「うちむら」のデリを楽しんだりして、ちょっとしたピクニック気分を味わうのも楽しいかも。

詳細情報

【5】隠れ家バー“Acebone”で大人なひととき

東北沢ローカルが夜な夜なあつまる小粋なアイリッシュパブがこちらの「Aceboon Public House(エイスブーンパブリックハウス)」。アンティークな雰囲気で、まるで現地にいるかのような雰囲気を味わうことができます。
おいしいギネスビールが人気の「Aceboon」。ギネスはもちろん、他の種類のビールやウイスキーを楽しむこともできます。ふらっと立ち寄って、東北沢の夜を楽しんでみては?

詳細情報

東京都世田谷区北沢4-24-19

写真を投稿する
3.00 02

【6】“石川湯”でザバーッと

シティーボーイ・シティーガールたるもの、どこにいても銭湯でさっぱりしたくなるもの。実は東京には銭湯がたくさんあるんです。ここ「石川湯」は、このエリアでも人気の銭湯。レトロな雰囲気がたまらないですよね。
店内はきちんと清掃されているため、昔ながらのスタイルを保ちながらも清潔感であふれています。日曜には泡風呂または漢方薬湯のどちらかを楽しむことができます。飲みに行く前にふらっと立ち寄るのもおすすめです。

詳細情報

【7】“MIN-NANO”でお買い物

ここ「東北沢」エリアは、下北沢や代々木上原にほど近く、ちょっと足を伸ばせば買い物できる場所があるのですが、東北沢から池ノ上方面へ行くとあるのが「MIN-NANO(ミンナノ)」。シティーボーイたちがよく集まるおしゃれなショップです。
遊び心溢れるストリートアイテムを中心に、すぐ着たくなるような商品がたくさん揃っています。自分用にはもちろん、プレゼントにもいいかもしれません。

詳細情報

東京都世田谷区北沢1-31-3

写真を投稿する
3.00 02

【8】“エンリケ・マルエコス”でモロッカンディナー

最後に紹介するのは、おいしい本格的なモロッコ料理を楽しめる「エンリケ マルエコス」。小さなお店で、カウンターだけという親密な空間が広がっています。東北沢デートのシメを飾るのにいいかもしれません。
スパイス、ハーブ、オリーブオイルをベースに作られるモロッコ料理。素材の味がよく引き立ったモロッコ料理はどれも絶品です。美味しい料理とカサブランカビールで乾杯すれば、きっと素敵なひとときになるはず。モロッコワインも楽しめますよ!

詳細情報

東京都世田谷区北沢3-1-15

3.08 02

東北沢でおしゃれなひとときを!

いかがでしたか?今回は、東北沢でのシティーボーイ・シティーガールの遊び方をご紹介しました。都心近くに位置しながら落ち着いた雰囲気のある街で、まさにシティーボーイ向け。ぜひ参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年11月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cityboy_citygirl東京生まれ、東京育ち

このまとめ記事に関して報告する