きっと忘れられない味になる。関西でおすすめの個性的なラーメン店7選

皆さんはどんなラーメンがお好きですか?あっさり系、濃厚系いろいろありますよね。ちなみに筆者は、濃厚系が好きです。今回はあっさり系も濃厚系も新しいタイプのラーメンもご紹介します。きっと食べに行きたくなりますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は事前に公式サイトなどでも確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ー大阪府ー

①スパイス担担麵専門店 香辛薬麺/大阪府大阪市

はじめにご紹介するのはJR福島駅から徒歩1分の場所にある「スパイス担担麺専門店 香辛薬麺(こうしんやくめん)」です。担々麺の専門店がプロデュースしたお店で、多彩なスパイスを使った担担麺が話題を呼んでいます。新感覚の担担麺を食べてみませんか?
こちらのお店は汁なしの担担麺になっています。具材には玉ねぎや肉みその他にも柴漬けやナッツといった変わり種までトッピングされています。スパイスも様々なものが入っており、辛さとシビレは自分で調節可能。自分の好みに合わせてアレンジして楽しみましょう!

詳細情報

スパイス担担麺専門店香辛薬麺

大阪府大阪市福島区福島5-5-9

3.64 318
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②麺や 清流/大阪府大阪市

長瀬駅から徒歩5分程の場所にある「麺や清流」はあっさりとしたラーメンが人気のラーメン店です。かといってあっさり系しかないわけではありません。ホルモンまぜそばというガッツリ系のメニューも学生に人気のメニューです。
特に人気があるのが『サンマ水つけ麺』です。つけ麺というと多くの場合、別皿に麺のみが盛らていますが、こちらのお店では麺がサンマ節が効いた出汁に浸かった麺が提供されます。鶏白湯のつけ汁と合わさって新感覚のラーメンになっていきます。

詳細情報

麺や清流

大阪府東大阪市小若江1-4-3

3.49 873
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

麺や 清流!シンのグルメ日記

長瀬駅より徒歩5〜7分の場所にあるラーメン屋さん 麺や 清流。 土曜日以外お昼時は休みなく営業されており、曜日によっては夜もオープンしている人気のラーメン屋さん。2023年ラーメンosaka百名店に選出されています。 近畿大学の近くで営業されているということもあって、学生の利用客が多い様子。夜は比較的空いているようなので、平日の夜が狙い目です。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾あっさり醤油、特製トッピング 海苔と昆布の香りや旨味をしっかりと感じる、あっさりとした味わいの醤油スープ。食材の出汁が見事に重なり合っていて、蓮華が止まらなくなるハイクオリティなスープです。 あっさりとした醤油スープと相性が良く、しっかり食べ応えもある細麺、脂の乗った濃厚な豚バラチャーシュー、トロトロの半熟味玉などのバランスも素晴らしく、綺麗にスープまで完食しそうになる一杯でした! ----------------------------- サンマ水つけ麺や、ホルモンまぜめんなど、他にも目を惹くメニューが沢山用意されていたので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

冬の風物詩信州蔵出し味噌ラーメン!

はいはーい、ラーメンの時間ですよ🍜 《麺や清流 》 『味噌ラーメン 1,050円』 『麺大盛り 120円』 『ホルモントッピング 400円』 『肉味噌トッピング 200円』 冬、寒い季節に食べたい味噌ラーメン。 そんな味噌ラーメンの中でも、大阪で個人的ベスト5に入る味噌ラーメンのひとつが《麺や清流》さん。 今年も提供が開始されたということで遅ればせながらの訪問。 券売機の前に味噌ラーメンのPOPとともに『ホルモンTP』『肉味噌トッピング』なんて書かれてたら、そりゃポチポチしちゃいますよね〜 あと、この日はなんとブランド小麦「春よ恋」の自家製麺と聞いたら、そりゃ『麺大盛り』のボタンも押しちゃいますよね(笑) 手前のカウンターに着席。 しばらくして着丼〜🍜 【ビジュアル】 スープからチャーシュー、ホルモンに至るまでほぼ茶色!白ネギがわずかに抵抗しているのみ(笑) 美味しい料理に茶色が多い、って言葉聞いたことありますが、これを見ると「なるほど」と思ってしまいます! 【スープ】 まずはスープを… んっまーーーー! 信州蔵出し味噌の濃厚スープで芳醇な味わいにほっこり! 【麺】 麺は北海道 美瑛産小麦「春よ恋」を使用した中太ストレート麺を今だけ提供しているんですが、これがまためちゃ美味いっ! しなやかでのびのある麺は風味もよくスープの芳醇な味わいにも全く負けずに相乗効果でより美味さが引き立ってます! 【トッピング】 トッピングしたホルモンは小ぶりながらもぷりぷり食感で噛み締める度に旨みが口に広がってきます! 肉味噌もスープの美味しさをより高めてくれるので、できれば両方ともトッピングするのがおすすめです! もちろん普通にトッピングされている豚バラチャーシューの美味しさもまた格別ですよー! いやー美味しかった! ご馳走さまでした。😋 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ <店舗データ> 【店名】麺や清流 【住所】大阪府東大阪市小若江1-4-3 【営業時間】 [月・水・金]11:00~22:00(L.O.21:30) [火・木]11:00~17:00(L.O.16:30) [第1第2日曜]11:00~15:00(L.O.14:30) 【定休日】土曜・第3第4第5日曜 【アクセス】近鉄「長瀬」駅から徒歩約4分 ※営業日・営業時間・営業形態などが変更になる場合があります。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

③MOVE麺t(ムーブメント)/大阪府大阪市

「MOVE麺t(ムーブメント)」は東三国駅から徒歩5分程の場所にあるお店です。こちらのお店は大阪府吹田市にあるラーメン店「武者麺」のグループのお店で、鶏と魚介ベースのスープを使ったラーメンが人気のお店です。
中でも鶏魚介のあっさりスープを使った『ライト中華SOBA』と鶏魚介白湯スープを使った『ヘビー中華SOBA』は人気のメニュー。どちらも塩と醤油の2種類から味付けを選ぶことができます。ランチサービスで麺増し無料の嬉しいサービスもありますよ!

詳細情報

MOVE麺t

大阪府大阪市淀川区東三国4-17-7

3.52 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ー兵庫県ー

④ロックンビリー S1(スーパーワン)/兵庫県尼崎市

「ロックンビリー S1」は東京、神奈川で人気を集めたお店「69'N'ROOL ONE」の店主が経営するお店です。塚口駅から徒歩10分程の場所にあり、関東にお店があった時からのファンも訪れる人気のお店です。
こちらのラーメンは、ロックな感じの店名からは想像できない繊細な味わい。使う鶏は比内地鶏を使用し、水はろ過したものを使うなど材料にはとてもこだわっています。澄んだスープが美しいラーメンはまさに絶品です。

詳細情報

ロックンビリーS1

兵庫県尼崎市南塚口町3-29-13

3.53 530
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⁡ 注文したメニュー: 味玉らぁ麺 1300円 ⁡ 塚口駅より徒歩十数分ほどのとこにある店舗。 店舗の裏側には無料駐車場があるので、車で行くのが便利。 ⁡ 3年ぶりくらいの訪問になりました。 ⁡ ナビを頼りに行き、住宅街の中に突如出てくる目立つ看板が目印。店舗は建物の2階にありました。 20時ごろに行き、他にお客さんはいませんでした。 ⁡ 店内は広々としていて、リビングを改造したようなアットホームな印象。座席はカウンター10席のみ。 各席の間にはメニュー表がパーテーションのように配置されている。 店主の方が放つ独特の雰囲気が、ピリッとした空気感を演出している。 ⁡ 座席で注文。7分ほどで着丼。 ⁡ スープ 比内地鶏の旨みが前面に出たまったりとしてコクのあるスープに、出汁が合わさって深みのあるスープ。まろやかで芳醇な生醤油の旨みが出ている。 かなり多めの鶏油が入っており、非常にオイリーに感じ、スープを飲むと鶏油の薫りを強く感じる。 ⁡ 麺 小麦の風味が出ている少しウェーブ感のある中細麺。やや柔らかめでつるっと滑らかな表面をしており啜り心地が非常にいい。 ⁡ トッピング チャーシュー、味玉、青ネギ、白ネギ チャーシューは大ぶりでしっとりとしていて肉の旨みを味わえ、鶏油と絡んで独特の味わいが楽しめました。 ⁡ 少しお高めのラーメンですが、その分満足度の高い1杯でした。 ご馳走様でした。 ⁡

⑤らーめん専門 和海(なごみ)/兵庫県尼崎市

武庫川駅から徒歩5分程の場所にあるのが「らーめん専門 和海(なごみ)」。テレビや雑誌にも取り上げられることの多い兵庫屈指の人気のお店です。体に優しい無添加スープを使ったラーメンは食べる側も安心できますよね。
特に人気あるのが『塩ラーメン』です。鶏と魚介を使ったスープは旨味たっぷり。鶏ムネ・鶏モモ・豚バラの3種類のチャーシューもしっとり旨味を感じられるはず。『卵かけご飯』や『ふわ玉ご飯丼』などのライスメニューもありますよ。ラーメンのお供にいかがですか?

詳細情報

ー京都ー

⑥俺のラーメン あっぱれ屋/京都府城陽市

「俺のラーメン あっぱれ屋」は京田辺駅からバスで22分程の山の中にあるお店。駅から歩くと2時間程かかるお店ですが、京都のラーメンを語る上で外せないお店です。山の中に行ってまで食べたいラーメンがそこにはあります。
こちらのお店は塩とんこつ魚介ラーメンの専門店です。ブラックペッパーが効いたレアチャーシューに自家製の中太縮れ麺、そして魚介ととんこつがブレンドされたスープが絶品のラーメンを生み出します。京都一の名店とも噂されているとか。

詳細情報

俺のラーメン あっぱれ屋

京都府城陽市奈島下小路11-34

3.60 526
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

マイベストラーメン

(味の感想は★からです) 今回のお店は【俺のラーメン あっぱれ屋】さん。 京都は山城青谷にある超人気ラーメン屋さん。 宇治田原に抜ける山を越える入り口にお店がある。 アクセスは一応バス、安定は車。 私はいっつも自転車で行く。 時刻は10時半。 開店1時間前ですが、すでに5人待ち。 一応言っておくと、開店直前(11時半)くらいでも、一巡目、もしくは店内待ちできると思うので、早めに行く必要性はそこまでないかも。 お店の立地上日差しが直なので、熱中症対策は必須ですのでご注意を。 久しぶりのあっぱれ屋。 私はいつもの【濁とろ塩チャーシューメン】をオーダー。大盛りは無しで。 しばし待ってラーメン到着。 相変わらず美しい肉の花。旨そうすぎる。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・濁とろ塩チャーシューメン 1250円 早速スープを一口、、、 くぅぅ、あっさり、濃厚。旨いねぇ。 一口飲んだ瞬間あっさりとした豚骨のお味、そのあとしっかりと魚介の旨味。 あっぱれ屋さんのラーメンは徐々にギアがかかっていく感じの一杯。 最初のあっさりとした口当たりを逃してはいけない。 麺はプリッとチュルッとしたパスタみたいと表現されるモチモチの太麺。 濁とろの場合は程よくスープを持ち上げて、味わいを濃く楽しめる。啜り心地はこくまろに軍配。 私お気に入りのチャーシュー。 今回は脂身が入ったチャーシューでこれはお肉の味が濃くて旨い。 しっかりと黒胡椒が効いていてススムススム。 後半スープに黒胡椒が混ざって、味がしまってきます。 ここまできたらあっさりラーメンから濃い口のラーメンに変身。 セルフ味変を楽しんで完食。 初めて食べた8年前から変わらぬクオリティ、けれども風化しない味わいはさすがだ。 それではごちそう様でした。 とても美味しかったです。

⑦らーめんや 亜喜英/京都府京都市

最後にご紹介するのは「らーめんや 亜喜英(あきひで)」。一乗寺駅から徒歩5分程の場所にあるお店です。スープの出来によって休業する日やメニューが一つのみと限定的な営業になる日もある幻のお店です。
いただけるのは『純濃厚ラーメン』や『特濃ラーメン』などの濃厚系ラーメン。鶏と豚を使ったスープはとろみがあり、濃厚な一杯になっています。さらに濃厚でどろどろタイプのスープを使ったメニューがある日もあるとか。混み合うお店なので、さっと食べて次の方に席を譲るのが吉です。

詳細情報

らーめんや亜喜英

京都府京都市左京区一乗寺北大丸町5-2

3.80 611

はいはーい、ラーメンの時間ですよ 〜ラーメン百名店WEST〜 《亜喜英 》 『並ラーメン(ハーフ&ハーフ) 850円』 「営業するのかどうかは開店当日の少し前にならないとわからない」というハードルの高さにもかかわらず多くのファンに支えられ百名店入りを果たしたラーメン店といえば、京都・一乗寺にある《亜喜英》さん。 ハードルは高いものの、Xで営業情報を告知されているので、フォローして通知設定をしておくと、その日の情報が届くのはありがたいですね。 この日、昼にどこか回ろうかなと考えている時に営業する旨の通知が届く。 速攻で用意して一乗寺に向かう。 到着すると外待ち5人ほど。 最後尾に接続し待つこと約20分で入店。 この日のスープは「どろ、ハーフ&ハーフ、なめらか」。 『並ラーメン』の「ハーフ&ハーフ」を注文。 しばらくして着丼〜 【ビジュアル】 並ラーメンなのにこのチャーシューの量!半端ない!ピリ辛そうなメンマも美味しそう! 【スープ】 まずはスープを… んっまーーーー! 舌にザラつきを感じる動物系スープは、ハーフ&ハーフといいながらも粘度もあってかなり濃厚な味わい! 【麺】 麺は中太ストレート麺。とにかくスープが麺によく絡みます! 麺量多いなと思いながら食べてましたが、後で調べると180gあるそう! 【トッピング】 チャーシューは厚切りの煮豚、薄切りの吊るし焼き、2種類とも美味しくてなかなかのボリューム! いやー美味しかった! でも腹パンw ご馳走さまでした。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ <店舗データ> 【店名】亜喜英 【X】@eigyoakihide 【住所】京都府京都市左京区一乗寺北大丸町5-2 【営業時間】当日営業開始の2時間前に告知 【定休日】不定休(というか、不定営業w) 【アクセス】叡山電鉄「一乗寺」駅から徒歩約4分 ※営業日・営業時間・営業形態などが変更になる場合があります。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

あなたの好みは何系ラーメン?

いかがでしたか?今回は個性的なラーメン店を7軒ご紹介しました。あっさり系、濃厚系、新しいタイプのラーメンなどお店によって様々です。あなたの好みは何系ラーメン?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する