• はてぶ
  • あとで
今日はちょっと冒険したい。東京都内の創作うどんの人気店7選

暑い夏が過ぎ、だんだん肌寒くなってきたこの頃。温かいうどんが食べたくなる季節ですよね。「でも、普通のうどんは飽きちゃった!」。そんな新しいもの好きなあなたへ送る、東京都内の創作うどんが美味しいお店7選です。(※掲載されている情報は2018年11月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①あんぷく/池袋ほか

まず最初にご紹介するのは「あんぷく」。池袋店は池袋駅西口から徒歩5分です。他にも、虎ノ門ヒルズの中にもお店を構えています。創作うどんと言えば、このお店を思い浮かべるという方も多いはず。創作うどんのメニューのバリエーションが豊かな人気店です。
筆者のオススメは「8時間煮込んだ牛すじ黒カレーうどん」。8時間じっくり煮込んだからこそ生み出される、濃厚さ、そしてとろみに病みつきになります。お洋服にスープが跳ねないよう、くれぐれも気をつけてくださいね。

詳細情報

東京都豊島区西池袋1-37-8 JPビル1階

3.61 862
うどんなのにカルボナーラ

前から行きたかった「あんぷく」さんへ。うどん百名店にも選ばれているお店です。道場六三郎さんから学ばれた方が作っているとか。⁡ ⁡ 平日13:00ちょっと過ぎ、先客1組のみですぐに店内へ。⁡ こちらに来たらコレ!と思っていた名物カルボナーラうどん(税込1250円)にしました。メニューを見てみると、他にもパスタ!?みたいなメニューがたくさんありました。もちろん、ベーシックなものもありますよ。⁡ ⁡ 出てきて驚いたのは、そのお皿の大きさ!!(サングラスと大きさ見比べてみてください)⁡ 並盛(1玉)、大盛(1.5玉)、特盛(2玉)とかなりサイズアップできるのですが、きっとこのお皿なら全部対応できるでしょうね…⁡ ⁡ まずは一口。うーん、カルボナーラ✨でも、お出汁がきいていて、見た目よりはあっさり感じます。⁡ 真ん中にのっている温玉を崩して混ぜましょう。ビジュアルも最高。ブラックペッパーもきいているし、刻まれたフレッシュパセリが食感のアクセントにもなっています。⁡ うどん自体はやわらかめで、モチモチはしているのですが、お箸で持ち上げるとブチッと切れることも💦こんな時にはねないよう、紙エプロンが予め用意されているのでしょうね。⁡ ⁡ 他のメニューも気になるので、今度は別のものを食べようかな。⁡カウンターには魅力的な焼酎がズラーッと並んでました。うどん、おつまみ、ドリンクのセットメニューもありますよ。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②金澤亭(かなざわてい)/千駄木

つづいてご紹介するのは、「金澤亭(かなざわてい)」。東京メトロ千駄木駅から徒歩3分です。創作うどんはもちろん、アラカルトメニューやお酒も自慢のこちらのお店は、様々な場面で利用しやすいんです。おしゃれな店内は女性のみでも利用しやすいですよ。
こちらは人気メニューの「カルボナーラうどん」です。チーズ・黒胡椒・半熟玉子が合わさったクリーミーな味わい。他にも、「ペペロンチーノ」「ボンゴレ」などイタリアン風の創作うどんメニューが非常に充実しています。

詳細情報

東京都文京区千駄木2-42-1

3.01 04

③うどん 丸香(まるか)/神保町

次にご紹介するのは「うどん 丸香(まるか)」。神保町駅のA5出口から徒歩4分、またはJR御茶ノ水駅の御茶ノ水橋口から徒歩7分です。うどん好き界で知らぬ人はいない、行列ができるのは当たり前の有名店。日曜日や祝日などは定休日なので、ご注意を。
特に有名なのが「釜たまカルピスバター」。名前のインパクトが強いですよね。カルピスバターと卵のまろやかさがコシの強いうどんに絡みます。お好みで醤油をかけて食べると、また違った味わいが楽しめます。

詳細情報

④太常(だいつね)うどん/銀座

つづいてご紹介するのは「太常(だいつね)うどん」。東銀座駅の4番出口から徒歩3分、銀座駅のA3出口から徒歩5分、または築地市場駅のA3出口から徒歩3分です。こちら、なんと江戸時代から続く八百屋さんがはじめたうどん屋なんです。「安心してつゆまで飲み干せるうどん」をコンセプトに、こだわりにこだわった素材を使用しています。
特に有名なメニューがこちらの「アボカドうどん」。うどんとアボカドの組み合わせは、とても意外ですよね。新鮮な野菜を使ったうどんメニューは八百屋さんならでは。他にも「九条葱うどん」や「レタスうどん」など、野菜とうどんのハーモニーが楽しめます。

詳細情報

東京都中央区銀座 7-15-17 だいつねビル1階

3.40 112

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤つるとんたん/新宿ほか

5番目にご紹介するのは「つるとんたん」。新宿店は新宿駅から徒歩9分です。東京では六本木・銀座、そして大阪にもお店を構える人気店。店舗ごとに外観・内観が異なるため、まったく違った雰囲気を味わうことができるんです。
こちらのお店は、うどんの器がとても大きいことにまずビックリします。そして数あるメニューの中でも特に人気なのが、こちらの「明太子クリームのおうどん」。明太子がまろやかなクリームに溶け込んでいて、最高なんです。トッピングされた水菜・明太子では味変を楽しむことができます。

詳細情報

gnaviで見る

東京都新宿区歌舞伎町2-26-3 B1階

3.80 28196

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥一滴八銭屋(いってきはっせんや)/新宿

次にご紹介するのは「一滴八銭屋(いってきはっせんや)」。新宿駅西口から徒歩5分です。自家製麺の創作うどんの他にも、おでんやサラダなどの手作り料理のバリエーションも豊富なんです。
人気ナンバー1の名物メニューがこちらの「白肉うどん」。なんと、カップうどんになってコンビニでも発売されたほどの人気っぷり。白味噌ベースのスープに生姜が効いていて、まさに最後の一滴までごくごく飲み干してしまいそうです。

詳細情報

東京都新宿区西新宿1-15-9 石井ビル2

3.51 224

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦するり/新宿ほか

最後にご紹介するのは「するり」。新宿駅東口から徒歩5分です。店内は洗練されたモダンな雰囲気が漂っています。カウンター・テーブル・個室など席の種類が充実しているため、様々なシーンに合わせて利用することができます。
テレビでも紹介された名物メニューが「うどんめし」。なんと、うどんとご飯が同時に味わえる、ボリューミーな一品。斬新なアイデア料理ですよね。「カルボナーラ」や「カレー」などからお好みのものを選ぶことができます。もちろん、ご飯の入っていない他のうどんメニューも創作メニュー豊富でおすすめです。

詳細情報

ozmallで見る

東京都新宿区歌舞伎町1-2-9 シタディーンセントラル新宿東京 2階

3.09 07

今日はどこにする?

いかがでしたか?今回は、東京都内の創作うどんが人気のお店7選をご紹介しました。夏も食べたいうどんですが、寒い冬には温かい創作うどんを食べて、体をあたためましょう!(※掲載されている情報は2018年11月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stay_hungryラブ東京

このまとめ記事に関して報告する