• はてぶ
  • あとで
その油に、タレに、あぁ溺れたい。東京都内の“美味しすぎてご麺ね”な油そば7選

麺といったら、やっぱり、ラーメンにうどん、そしてそば。けれど、それよりも「油そば」が好き。なんて人も多いのではないでしょうか。ジャンキーな油とタレに絡められた、モッチモチの麺。たまに猛烈に食べたくなる、中毒性のあるもの。そんな油そばの中でも、東京都内でも特におすすめな油そばを味わえるお店を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①武蔵野アブラ学会/早稲田

まずはじめに紹介するのは、「武蔵野アブラ学会」です。早稲田に総本店がある、武蔵野アブラ学会。学生たちからは“学会”と呼ばれ親しまれています。東西線早稲田駅から徒歩7分ほどのところにあります。
こちらのお店で味わえる油そばは、どれもボリュームたっぷり。多少お腹を空かせていかないと、ちょっと大変かもしれません。モチモチの太麺と、こってりとしたタレがたまらない。一度食べ終えると、しばらく来なくてもいいや。そんな気がしますが、翌日にはまた行きたくなる。中毒性のある油そばです。

詳細情報

②麺爺/早稲田

続いて紹介するのは、「麺爺」です。こちらのお店は、早稲田駅から徒歩2分ほどのところにあります。地下にお店があり、階段を下って店内へ。お昼時には何曜日でも行列ができている、人気店。
こちらのお店で味わえる油そばは、どれも見た目シンプル。さっぱりとしたもの。自分でトッピングを加えて、お好みの油そばを作るのがポイント。麺の量も少ないものから選べるので、おやつ代わりに油そば、なんて楽しみ方もできます。

詳細情報

③珍々亭/武蔵境

続いて紹介するのは、「珍々亭」です。こちらのお店は、武蔵境駅から徒歩10分ほどのところにあります。平日のお昼でも行列ができる人気のお店。ありふれた中華のお店、なんて侮ってはいけません。
実はこちらのお店、油そばの発祥の店と言われているんです。シンプルだけれど、上品な味わいの油そば。チャーシューや味付けたまごなど、自分好みのトッピングを加えて、元祖の凄みを感じてみてくださいね。

詳細情報

④GACHI/曙橋

続いて紹介するのは、「GACHI(ガチ)」です。こちらのお店は、曙橋駅から徒歩1分のところにあります。こじんまりとしたお店からは、美味しそうな匂いが漂い、ついつい引き寄せられてしまうもの。
こちらのお店の油そばは、一言で言うと具沢山。自家製の麺ももっちりとしていて、小麦の香りが楽しめるもの。シンプルなしょうゆ味が、それぞれの具材のうまさを最大限に引き出す、バランスの良い油そばです。

詳細情報

tabelogで見る

東京都新宿区住吉町7-10 曙企画ビル1階

3.31 329

⑤燦燦斗/東十条

続いて紹介するのは、「燦燦斗(さんさんと)」です。こちらのお店は、東十条駅から徒歩2分ほどのところにあります。店内はカウンター席のみ。流れている音楽も、どことなく昭和を感じさせるもの。
こちらのお店の油そばは、シンプルだけれども完成された、完璧とも言えるもの。モッチモチの麺に、コクと旨味のあるタレ。そこに色あざやかなチャーシューが加わり、味もボリュームも満足な一品。

詳細情報

東京都北区中十条3-16-15

3.13 29

⑥トイ・ボックス/三ノ輪

続いて紹介するのは、「ラーメン屋トイ・ボックス」です。こちらのお店は、三ノ輪駅から徒歩3分ほどのところにあります。テレビでも度々取り上げられている、三ノ輪屈指の有名店なんです。
こちらのお店で味わいたい、「鶏油そば」。こちらのお店は、もともとラーメン屋さんですが、実は油そばが東京都内屈指の美味しさ。醤油ダレに鶏のダシが加えられており、スルスルっと食べられてしまう絶品。

詳細情報

東京都荒川区東日暮里1-1-3

3.43 322

⑦GANCON NOODLE/駒込

最後に紹介するのは、「GANCON NOODLE(ガンコンヌードル)」です。こちらのお店は、駒込駅から徒歩3分ほどのところにあります。賑やかで派手な雰囲気のお店で、どことなく非日常に迷い込んでしまったかのような気分になります。

辛シビ油そば(温玉付き)

こちらのお店で味わいたいのが、「辛シビ油そば」。自家製の旨辛ラー油の辛さと、四川山椒のシビれるような風味がたまりません。温泉卵をかけて、じっくりとそのコクを楽しむのが、おすすめ。

詳細情報

油そばに溺れる日々を

チャーシュー油そば ¥890

東京都内の、その美味しさに溺れたくなるような、絶品油そばを厳選して紹介しました。中には、中毒症状を起こしてしまいそうになる程、あなたを虜にするものも見つかるかもしれません。ぜひ、油そば巡り、楽しんでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する