【食旅×小籠包】台北の「1泊2日」昼も夜もひたすら小籠包プランはこれだ

美味しいものを食べに行く旅行、略して【食旅】。第4弾は台湾の台北です。台北に行ったことのある人でも、行ったことのない人でも、台北に小籠包を食べに行きたくなるような1泊2日の食い倒れプランをご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

台北が観光地で人気な理由

台北は日本人に人気の観光地なんです。飛行機に乗る時間が短い、飛行機代が比較的安い、日本語が通じることがあるなど理由はさまざまですが、台北には日本人の大好きなタピオカやかき氷、麺料理、そして「小籠包」があるんです。そんな魅力たっぷりの台北で1泊2日の【食旅】をご紹介していきます。

1日目

【11:00~】「京鼎楼」で初小籠包

まず最初に向かうのは日本にも進出している「京鼎楼(ジンディンロウ)」。日本にも「京鼎楼」はありますが、本店の雰囲気やメニューが違うので、本店に行く価値があるんです。超薄皮の中に閉じ込められているコラーゲンスープが人気の理由です。
もちろん小籠包を注文しますが、ここでもう1つ頼んでもらいたいのが「烏龍茶小籠包」。皮と中の餡に烏龍茶が練りこまれていて、口に入れると烏龍茶の香りがするめずらしい小籠包なのです。

詳細情報

【14:00~】「中正紀念堂」で記念撮影

小籠包を食べた後は消費するために少し歩きましょう。お昼を食べた京鼎楼からバスで20分ほどにある「中正紀念堂(ちゅうせいきねんどう)」。台北に来たら訪れてほしい、スケールの大きな観光スポットです。
シンボルの蒋介石(しょうかいせき)の像の前では衛兵交代式を見ることができます。紀念堂の内部を見学することができ、日本語で説明が書かれてあるので助かりますね。所要時間はおよそ1時間半です。

詳細情報

【16:30~】「龍山寺」でパワーをもらおう

中世紀念堂の後は「龍山寺(ロンシャンスー)」で、パワーをもらいに行きましょう。MRT龍山寺駅をでてすぐのところに「龍山寺」があります。台湾では多様な神を1か所で祀ることが多く、ここには学問や商業、子宝、恋愛など様々です。
せっかくなので参拝していきましょう。正面右側で7本入りの線香を買い、7か所にある香炉に1本ずつお供えしていきます。参拝方法は入口に日本語でも書いてありますし、観光客のためのガイドがいるので、分からなくなったら頼りましょう。

詳細情報

時間があったら、「清心福全」でタピオカ!

時間が少しあったら、龍山寺駅近くの「清心福全(チンシンフーシャン)」でタピオカブレイクしましょう。日本に未上陸のティースタンドで(2018年11月現在)、モチモチのタピオカミルクティーが人気なんです。
台湾のティースタンドは現地の人も愛用しているほどメジャーで、ただのお茶だけを買いに来る人も少なくないんです。地元に愛されるティースタンドでタピオカを注文する時は、氷と砂糖少なめがおすすめです。

詳細情報

【18:00~】「高記」で小籠包ディナー

ディナーは「高記(カオチー)」で王道小籠包をいただきます。本店は鼎泰豊の本店もある、永康(えいこう)にあります。王道の小籠包や蟹みそ入りの小籠包が美味しいのはもちろん、ここでぜひ食べてほしいメニューがあるんです。
それがこちら焼きの「上海鉄鍋生煎包」です。蒸し小籠包とはまた違った食感。小籠包のように薄い皮ではなく、どちらかというと肉まんのようなしっかるとした皮に包まれています。焼きだからこその美味しさを楽しみましょう。

詳細情報

2日目

【10:30~】「鼎泰豊」の整理券をゲット

2日目のスタートは「鼎泰豊(ディンタイフォン)」本店の整理券ゲットから始まります。その時に注文伝票も受け取り、注文するものを記入して店員さんに渡しておくと、スムーズに料理が運ばれてきます。スマホアプリからも整理券を発行できるようになったので、そちらでも構いません。
「鼎泰豊」で食べてほしいのは、定番の小籠包です。極薄皮から溢れ出るアツアツのスープはたまらなく美味しいです。確かに他のお店と比べると少しお高いのですが、日本語での接客や素早いお茶のサービスなど、他にはないサービスがありますよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

_girassol_旅にでたい…

このまとめ記事に関して報告する