• はてぶ
  • あとで
仲をぐっと深める冬にする!関西エリアで”こたつ鍋”できるお店7選

冬に食べたくなるものと言えば「お鍋」ですよね!寒い日にみんなでこたつに入りながら鍋を囲めば、仲も深まって最高の1日になるはず。そこで今回は、関西圏にスポットをあてて、女子会やデートで盛り上がること間違いなしの”こたつ鍋”が楽しめるお店を7選ご紹介いたします。(※掲載されている情報は2018年11月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①かこむdeこたつ / 大阪府・阿倍野筋

まず最初にご紹介するのは、あべのハルカス58階の「天空庭園」で開催されている「かこむdeこたつ」です。2018年11月5日~2019年3月3日までの期間限定で、景色の綺麗な展望台にこたつ席が登場し、そこでおでんやお鍋をいただけるんです!
こちらでいただけるのは、「彩り野菜のチーズちりとり鍋プラン」と「おでん食べ放題プラン」です。大阪の景色が一望できるこたつ席は4卓(16席)のみで、事前予約制です。”日本一高い場所でいただくこたつ鍋”を体験してみたい方はお早めに!

詳細情報

②空色color(カラー) / 大阪府・東心斎橋

お次にご紹介するお店は大阪府・東心斎橋にある「空色color(カラー)」です。魚介料理専門のお店で、お造りや様々な創作小鉢が味わえる和食のコースも人気です。店内はこたつのほかにソファー席もあり、ゆったりとくつろげます。
こちらでいただきたいのが、ちょっと贅沢な「鍋コース」。お鍋は冬の旬の魚をふんだんに使った寄せ鍋が提供されます。クエやカニなど、その日に入った高級なお魚も具材として使用されます。ご褒美ディナーにピッタリの”こたつ鍋”ができますよ!(3名以上から・要予約)

詳細情報

tabelogで見る

大阪府大阪市中央区博労町4-3-1 ディアコート船場1階

3.38 335

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③Cafe Summer(カフェ サマー) / 大阪府・高槻市

お次にご紹介するのは、大阪府の高槻市にお店を構える「Cafe Summer(カフェ サマー)」です。お店の名前から夏向きのカフェのようなイメージを持ってしまいますが、実はこたつ席でゆったり過ごせる冬向きのカフェなんですよ!
こちらでいただける鍋料理は、お鍋の器に入った一風変わった「チーズリゾット」なんです。一般的なお鍋とは違いますが、カレーリゾットや和風のリゾットなど、ここでしかいただけないようなリゾットがいただけますよ。他のメニューも頼んで、シェアしても楽しいですね。

詳細情報

④Sunday's Bake River Garden(サンデイズベイク リバーガーデン) / 滋賀県・草津市

お次にご紹介するのは、滋賀県の草津に位置する「Sunday's Bake River Garden(サンデイズベイク リバーガーデン)」です。通常は主にピザやパスタなどイタリアン中心のお店ですが、冬にはテラスがこたつ席に変わり、お鍋もいただけるんですよ!
こちらでいただけるお鍋は「トマト牛すき焼き鍋」と「豚しゃぶレタス鍋」です。コースのみの鍋プランですが、石窯で焼いたピザも付いてくるのでコスパは抜群です!イタリアン風のオシャレな”こたつ鍋”、体験してみてくださいね。

詳細情報

⑤松籟(しょうらい)~まつのおと~ / 奈良県・奈良市

続いてご紹介するのは、奈良県・奈良市のお店「松籟(しょうらい)~まつのおと~」です。閑静な住宅地にたたずむ、古民家をリノベーションして作られた日本料理のお店で、夏には濃厚なかき氷も人気なんですよ。こちらも、冬になるとこたつ席が登場します。
こちらでいただけるお鍋は、具だくさんのモツ鍋や飛鳥鍋、牡丹鍋などです。特に「牡丹鍋」は、お皿に広げられたお肉が見た目にも美しい一皿。特別なお鍋を大切な人と味わいたい方にオススメのお店です。

詳細情報

奈良県奈良市北袋町18-1

写真を投稿する
3.01 02

⑥ナイヤビンギ / 奈良県・生駒市

続いてご紹介するのは、奈良県・生駒市にある「ナイヤビンギ 」です。無農薬の野菜にこだわり、肉・魚・卵・牛乳など動物性の食品を一切使わないヘルシーなメニューがいただけるカフェです。お店が高台にあるので、奈良の景色も一望できるんですよ。
こちらのお店は、寒い時期になるとお座敷がこたつ席に変わります。こちらでいただけるお鍋は、ランチタイムのコースのメイン「豆乳土鍋シチュー」。和風の鍋にシチューが入っているなんて珍しいですよね。豆乳ベースであっさりといただけ、ポカポカになれますよ。

詳細情報

奈良県生駒市門前町12-9

3.66 412

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦からまる。 / 兵庫県・加古川市

最後にご紹介するお店は、兵庫県・加古川市にある「からまる。」です。串カツ、ピザ、海鮮料理など、バリエーション豊かなメニューをリーズナブルな値段で楽しむことができるお店なんですよ。宴会や2次会にもピッタリです!
※画像はイメージです

※画像はイメージです

こちらでは、寒い時期になると座敷のテーブルがこたつ席になります。あっさりとしていてシメにもピッタリな鳥鍋や、ピリッと辛くて温まるスンドゥブ鍋がおすすめです。こたつで温まりながら、皆でわいわい過ごしましょう!

詳細情報

兵庫県加古川市平岡町新在家484-5岡本ビル1階

写真を投稿する
3.00 01

こたつ×鍋=最高のひととき!

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

いかがでしたか?オシャレに楽しめるお鍋から、特別なディナーを演出できる贅沢なお鍋まで、様々なお店があります。お鍋を囲んで、身も心も温かい冬を過ごしましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する