これぞぬくぬく空間。鎌倉「手ぬぐいカフェ-花屋」でゆったりと寛ぎたい

たくさんの観光名所が揃う、鎌倉。お寺をただ巡っているだけでも、あっという間に時間が過ぎてしまいますよね。日本の中でも随一の人気観光スポット鎌倉には、まるでおばあちゃんの家のようにくつろげるお店があります。その名も「手ぬぐいカフェ-花屋」。その魅力を今回は、余すところなく紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

素敵なひととき、鎌倉カフェ

鶴岡八幡宮や、長谷寺、円覚寺など、由緒ある観光スポットが散在し、めぐり歩くだけでも素敵なひとときを過ごせる、鎌倉。どんな季節に訪れても、違った魅力の見つかる、素敵なところです。
ただ散策するだけではない。カフェでちょっと、お茶をする。そんなひとときも、鎌倉ならば特別な時間が流れます。例えば、はんなりゆったりとできる「無心庵」や、まるで映画の世界のような「樹ガーデン」などもそのひとつ。

詳細情報

無心庵

神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-2-13

3.70 14138
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

樹ガーデン

神奈川県鎌倉市常磐917

4.11 25272
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

「手ぬぐいカフェ」とは

今回紹介する、鎌倉カフェ。その名も「手ぬぐいカフェ-花屋」です。こちらのカフェは、長谷駅から徒歩4分ほどのところにあります。名前の通り、手ぬぐいなどの雑貨を販売する、古民家カフェです。
お店では、座敷でゆったりくつろいで、カフェを楽しむことができます。外の緑を眺めながら、ぼーっと過ごすだけでも、いつもとはちょっと違う、非日常的なひとときを過ごすことができます。

「手ぬぐいカフェ」で食べたいもの

おむすびのお昼ごはん

こちらの「手ぬぐいカフェ」で、外の陽を浴びながら味わいたいもの。それは、「おむすびのお昼ごはん」です。まるでおばあちゃんの作ってくれたおにぎりを食べるような感覚で、まったりとお昼ごはんを楽しめます。

ゴマグリーンカレー

がっつりとお腹いっぱいになるご飯が食べたい。それならば、「酒粕と季節の野菜カレー」がおすすめです。玄米の酒粕、麹が入った発酵カレー。つぶつぶとした食感がたまりません。スパイシーだけれど、添えてある温野菜が和らげてくれる、優しい一皿。

ガトーショコラ

ネパールのオーガニックティーとともに、ちょっとほろ苦い「ガトーショコラ」はいかがでしょうか。しっとりとした食感に、濃厚なショコラの味わい。ちょっぴり大人な、落ち着いたおやつにどうぞ。

ベイクドチーズケーキ

抹茶やほうじ茶とともに、ケーキを味わいたい。それならば、「ベイクドチーズケーキ」はいかがでしょうか。ほんのり濃厚なチーズの風味。味も絶妙にコク、緑の自然を眺めながら味わうのに最高の一品。

酒粕レモンケーキ

日本酒の風味を残した、「酒粕レモンケーキ」。酸っぱいレモンの香りと味に、ケーキのサクサクとした食感が絶妙に合う、癖になる一品。カフェオレなどとともに、じっくりと味わってみてはいかがでしょうか。

「手ぬぐいカフェ-花屋」でゆったりとしたひとときを

鎌倉の隠れた、素敵なお店「手ぬぐいカフェ-花屋」。座敷でくつろいで、まったりとお茶をやおにぎりを味わえる空間。ぜひ、あなた自身で楽しんでみてくださいね。

詳細情報

手ぬぐいカフェ一花屋

神奈川県鎌倉市坂ノ下18-5

3.90 10103
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する