ふんわり優しい郷土料理。明石焼きを関西でいただこう!おすすめ店7選

「明石焼き」をご存じですか?明石焼きとは、兵庫県明石市の郷土料理です。卵の生地でできたフワフワの明石焼きをだし汁につけて食べると、あっさりとした優しい味わいが口の中に広がります。そんな明石焼きが味わえるおすすめのお店をご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

明石焼きとは?

明石焼きは兵庫県の郷土料理です。大阪名物のたこ焼きとよく似ていますが、実は全然違う食べ物なんです。たこ焼きは小麦粉が主な材料で、しっかりと硬めでボール状の形をしていますが、明石焼きの主な材料は卵で、やわらかく楕円形です。明石焼きの具はタコのみで、ソースではなくだし汁につけて食べるのが特徴です。地元では「卵焼き」とも呼ばれています。

兵庫県

1. ふなまち / 兵庫県明石市

「ふなまち」は、JR山陽本線の明石駅から歩いて10分ほどのところにあります。明石焼きの老舗店で、地元の人にも大人気なため、お店の前に行列ができることも少なくありません。1人前の明石焼きは20個とボリュームがあるように感じますが、食感がフワフワなのでぺろりと食べることができます。
そのまま食べたり、お出汁に浸したり、甘口・辛口の2種類のソースの違いを比べたり、様々な楽しみ方ができます。本場の味をぜひ堪能してみてください。車で行く方は、駐車場の数が少ないので近くのコインパーキングに停めるなど注意してくださいね。

詳細情報

2. 今中 / 兵庫県明石市

「今中」は、明石駅から歩いて8分ほどのところにあります。明石焼きの専門店で、1人前は15個です。「今中」の明石焼きの売りは何と言ってもその柔らかさ。ギリギリお箸で掴むことができるくらいの柔らかさで、口の中でトロッととろけます。
生姜が効いたあっさりめのお出汁は、明石焼きとの相性が抜群です。お出汁に山椒を入れて味わうのもおすすめです。他に、お好みで甘口のソース、柚子、塩などをつけて味の違いを楽しむことができます。中身のタコにもこだわっていて、地元・明石で獲れた明石ダコを使用しています。

詳細情報

3. てんしん / 兵庫県明石市

「てんしん」は、明石市の中心部から少し離れた、山陽電鉄の東二見(ひがしふたみ)駅のすぐ近くにあります。店内は15席と少し小さいですが、お客さんが絶えない人気店です。明石焼きはノーマルと特上と、2種類あります。特上は、ノーマルの明石焼きより卵を1つ多く使用していて、少し硬めなのが特徴です。
「てんしん」では、明石焼きをテイクアウトすることもでき、家でもこの味を楽しむことができます。また、他の明石焼きのお店よりも営業時間が長いので、足を運びやすいという方もいるのではないでしょうか。無料の駐車場があるので、車でのアクセスも安心です。

詳細情報

てんしん

兵庫県明石市二見町東二見409

3.11 027

4. たこ磯 / 兵庫県明石市

「たこ磯」は、明石駅から歩いて5分ほどの「魚の棚(うおのたな)商店街」にあるお店です。「魚の棚商店街の中で1番おいしい明石焼き」と言われているほどの人気店で、行列していることもしばしば。こちらのお店では、タコの代わりに穴子が入ったユニークな明石焼きをいただくことができます。
明石焼きの中身をタコにするか穴子にするか迷ってしまったら、両方がひとつの明石焼きの中に入ったミックス焼きや、それぞれ5個ずつ食べられるハーフがおすすめです。お出汁につけて食べる際に三つ葉の香りが良いアクセントになっていて、最後まで飽きずに食べることができますよ。

詳細情報

たこ磯

兵庫県明石市本町1-1-11魚の棚商店街内

3.53 1065

大阪府

5. 明石焼 たこ八 / 大阪府大阪市

「明石焼き たこ八」は、地下鉄御堂筋線と谷町線の天王寺駅から歩いて3分ほどのところにあります。地下通路内にあるお店で、道に迷いやすいかもしれないので注意してください。カウンター席があるので一人でも訪れやすいお店です。明石焼の他にも、イカ焼きやお好み焼きを味わうことができますよ。
「たこ八」の明石焼きは、8個が1人前です。薬味は、ねぎと紅ショウガと三つ葉の3種類で様々な楽しみ方ができるのです。お出汁と薬味、それにフワフワの明石焼きのバランスが絶妙で、満足感を得られること間違いなしです。平日のランチタイムは、サービスでライスとお吸い物がつくのでお得ですよ。

詳細情報

6. たこつぼ / 大阪府大阪市

「たこつぼ」は、地下鉄谷町線阿倍野駅から歩いて2分ほどのところにあります。創業50年の歴史ある老舗店で、「大阪で明石焼きを食べるならここ!」と言われるほどの有名店です。フワフワの卵生地の中に大きなタコが入っているのが特徴的で、本場の明石に劣らない味わいを楽しむことができます。
こちらの「たこつぼ」では、明石焼きの他に、お好み焼きや焼きそばなどのメニューも充実しています。特に「とん平焼き」は国産の豚ロースを使用していて、分厚くボリューム満点です。鉄板焼きのメニューをはじめ、サラダやデザートなど豊富なメニューが魅力的なお店です。

詳細情報

たこつぼ

大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-48金村ビル1階

3.67 532
とろっとろの明石焼

たこつぼ 明石焼き ¥810 せっかく来たから明石焼とお好み焼きが食べたいねぇ〜と探したこちら。なんとミシュランにも選ばれたことのある店舗だそう。 いろいろなメニューがありましたが、やっぱりこれからでしょ!とのことで明石焼を注文。出汁と薬味(三つ葉、紅生姜)がセットで運ばれてきます。まずは何もつけずに明石焼を一口!これがめちゃくちゃ美味しい❤️ふわとろの食感と若干の塩気が相まってこれだけでもパクパク食べられちゃいそうです。出汁につけて食べるとさらにとろっと。出汁が飲んでも美味しいレベルなので、美味しくないわけがない!もっとほしいなぁ…と思わせる明石焼でした。 ぶた玉 ¥820 いか、たこ、ミックス、シーフード、ピザ、アメリカン、どさんこなど面白そうな系もありましたが、やっぱり最初はシンプルにぶた玉にしてみました。キッチンで焼き、席の鉄板に運んできてくれます。からしとマヨネーズどうしますか??と確認をしてくれます。 切り分けて食べてみると、生地はふわっふわ。ソースは自家製なのかちょっと独特のお味ですが、食べ慣れると癖になりそうな感じ。ぱくぱくと食べられてしまいました! #たこつぼ#お好み焼き#阿倍野#阿倍野ランチ#阿倍野グルメ#大阪#大阪グルメ#大阪ランチ#天王寺#天王寺グルメ#天王寺ランチ#大阪旅行

京都府

7. たこ入道 / 京都府京都市

「たこ入道」は、阪急京都本線の河原町駅から歩いて4分のところにある、明石焼きをメインとした居酒屋です。1人前の明石焼きは10個。生姜がきいていて、本場・明石の味さながらです。牛スジこんにゃくや賀茂ナス田楽などおばんざいがたくさん用意されていて、京都らしさも感じることができます。
女将さんが作り出すアットホームな雰囲気の店内には、常連さんが多く集っています。しかし、一人でも、観光客でも、女性グループでも皆あたたかく迎えてくれると評判です。京都では珍しい明石焼きをいただけるお店。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

詳細情報

いかがでしたか?

明石焼きの本場・兵庫県を中心に、関西でおすすめの明石焼きのお店をご紹介いたしました。いかがでしたか?お店によって明石焼きの楽しみ方は様々です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する