誰と行っても楽しめる!絶対大満足の「小田原・箱根」ドライブプランをご紹介

寒さがいよいよ本格的になってきて、外に出るのが億劫になる季節がやってきました。今回は、「絶対大満足の“小田原・箱根ドライブプラン”」をご紹介します。女子旅でも、恋人と2人でも、家族で行っても盛り上がるスポットばかりなので、ぜひこれからの季節のお出かけの参考にしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

11時頃 ▷ 鈴廣かまぼこ博物館 着

今回のドライブは、小田原・箱根方面へ。まずはじめに「鈴廣(すずひろ)かまぼこ博物館」へ行きましょう。東京都心からは、車で約1時間半で到着します。ここではかまぼこの歴史や栄養について楽しみながら学ぶことができるほか、職人の方が1つ1つかまぼこを手作りしている様子を見ることができます。入場料が無料なのも嬉しいポイントです。
何と言ってもおすすめは、“かまぼこ・ちくわ手作り体験教室”。かまぼこ職人の方の実演を見た後に、実際に自分で手作りすることができるんです。焼きたて熱々のちくわを食べられ、かまぼこはお持ち帰りができます。水曜日はちくわのみになるので気をつけてくださいね。

詳細情報

鈴廣かまぼこの里

神奈川県小田原市風祭245(鈴廣かまぼこの里)

3.36 23236
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

13時頃 ▷ 小田原さかなセンターへ

続いては、鈴廣かまぼこ博物館から車で10分弱のところにある「小田原さかなセンター」でお昼ご飯をいただきましょう。豊富で新鮮な海鮮がいただけるお食事処があり、干物や鮮魚、お野菜の購入もできますよ。
ここにはバーベキューコーナーがあって、センター内の市場で買った魚介を焼いてその場で食べることができるんです。センター内の飲食店から出前もできるので、海鮮バーベキューと一緒にお寿司や海鮮丼もいただけます。みんなでワイワイ楽しめるスポットですよ。

詳細情報

小田原さかなセンター

神奈川県小田原市早川1-6-1

3.36 748
小田原で食べる海鮮バーベキューが最高☝️

#早川漁港 で美味しい海鮮をテーブルの上で焼いて仕上げるBBQ🍖🐠 自分の好きな品を買って食べられるので最高ですよ! 〻---☞---*---☞---*---☞---▷☞ 注文したのはこれ👇 . ☑︎蟹味噌 ☑︎はまぐり ☑︎いいだこ ☑︎さざえ ☑︎いかとんび ☑︎しいたけ ☑︎アスパラ ☑︎金目鯛味噌焼き ☑︎マグロのカマ ☑︎天使の海老(刺身) ☑︎マグロ(刺身) . システムは自分の好きな食材を買ってきて、テーブルの焼き台で焼いて食べる!!! 席は90分で席料の1100円がかかるだけ⏰ . 貝類は食べやすく串に刺されたものから、生簀にある殻付きのものまで🐚 野菜は水々しく新鮮でめちゃくちゃ美味しい😋 肉厚の椎茸は香りが濃くて最高だし、アスパラなんてビックリなのが生でそのまま食べれて、全く青臭くなくて美味しい✨ 海鮮はもちろんですが、野菜が特に美味しく感じました🌽🍄 刺身は味が濃くて海老は頭外して焼き台でやれば頭まで美味しく食べられます🦐 . 金額は300円程度からあるので、色々食べられるのも嬉しいし楽しい😊 これからの季節はビール飲んで最高ですよ🍺 絶対また行きます🚙💨 ここはまじでオススメです!! 〻---☞---*---☞---*---☞---▷☞ #グルメ #調子いい #ランチ #lunch #食べログ #麺スタグラム #インスタ映え #いいね #いいね返し #instagood #instafood #美味しい #good #l4l #bbq #seafood #バーベキュー #海鮮

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

15時30分頃 ▷ 芦ノ湖エリア散策

お腹いっぱい海鮮を食べたら、小田原さかなセンターから車で40分弱の所にある“芦ノ湖エリア”に移動しましょう。芦ノ湖は今から3000年前の噴火の影響でできたカルデラ湖で、美しく壮大な景色に心癒されます。近くにはカフェやレストラン、温泉も多く、見所たっぷりの場所です。

おすすめ① ▷ 箱根神社

芦ノ湖エリア1つ目のおすすめスポットは、「箱根神社」です。関東屈指のパワースポットとした知られる箱根神社ですが、古くは心願成就・勝負の神として知られていました。近年では金運や恋愛運、安産など様々なご利益があると言われています。境内の九頭龍神社新宮にある“龍神水”は口にすることでお清めの効果があるとも言われているんだとか。

おすすめ② ▷ サロン・ド・テ ロザージュ

芦ノ湖エリア2つ目のおすすめスポットは「サロン・ド・テ ロザージュ」です。営業時間は10時〜17時(2019年1月15日〜3月15日は10時〜16時、水曜定休)なので、やっぱりお出かけにスイーツは欠かせない、という方は早めに行くことをおすすめします。おすすめは「あつあつりんごパイ」で、スタッフの方が席で色鮮やかなフルーツソースを使って可愛らしいお花を作ってくれますよ。

詳細情報

箱根神社

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

3.13 711809
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

サロン・ド・テ ロザージュ

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80山のホテル別館

3.70 1293
芦ノ湖畔のテラスで優雅なパフェタイム♡

やっと行けました、箱根。近いようでちょっと行きづらく、春に行きそびれたので秋の少し涼しくなるタイミングを見計らっておりました。 勿論目的地は【サロン・ド・テ ロザージュ】さん。 芦ノ湖畔のカフェは晴れた日には湖面の水面がキラキラして絶景!! 店内のお席もありますが、テラス席が最高♡ 春先と今の秋にはテラス席がおすすめ★その為にタイミングを計っていたのです。 なんとか、テラス席を選べる時間に間に合いました( *´艸`) 朝から運転頑張ってよかった♪ (駐車場は東京方面からは左に芦ノ湖を見たらロサージュ手前の右側通り沿いです) 本当はシグネチャーメニューであるフレンチトーストや、周年記念のアップルパイも気になっていたけれど、パフェ好きな友人と行ったので軽い圧(笑)に負けて、 ・秋のパフェ ~巨峰のフォレノワール ・ティーセット¥2500 をオーダー。 紅茶はアールグレイ ファーストフラッシュをチョイス、ポットサービスが嬉しい。 フランスの伝統菓子「フォレノワール」を旬の巨峰をたっぷり使ったパフェにアレンジされていて、巨峰の他にもイチジクがはいっていたり、マカロンやソルベで食感もいろいろ。 コルクに見立てたクランチチョコや赤ワインソースも足してさらに味変も楽しめちゃう。 写真で見ていたよりもボリュームあって大満足。 行き交う船も見えるレイクビューでゆったりティータイム。 お店を出るお昼時には店内のお席も満席! テラス席はとても静かで店内の様子は後ろを振り返らないと分からないので、見ていませんでした( ̄▽ ̄;) こちら。レストラン予約は出来ないので注意。 2階のショップではここで出しているお紅茶やグッズなどの販売もあるよ! ご馳走様でした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

18時頃 ▷ 「湯の里おかだ」で温泉

芦ノ湖エリアの観光を楽しんだ後は、車で東京方面に約20分の所にある「湯の里 おかだ」でのんびりと温泉を楽しみましょう。こちらは箱根湯本の高台にあり、露天風呂からは大自然を一望できます。
大自然を望みながら、月明かりに照らされてのんびりと温泉に浸かるなんて、なんとも贅沢な時間ですよね。食事付き日帰りセットプランや貸切個室利用プランなどもあり、日帰り旅行にぴったりですよ。浴衣やタオルが料金に含まれているので、持っていく必要がないのも嬉しいですよね。

詳細情報

いざ箱根旅!

いかがでしたか?今回は、小田原・箱根エリアのドライブプランをご紹介しました。楽しいスポットばかりなので、ぜひお出かけの参考にしてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する