大人も夢中になれる!バンドー神戸青少年科学館でしたい5つのこと

神戸ポートアイランドにある「バンドー神戸青少年科学館」をご存知ですか?「科学」「宇宙」をより身近に感じられる展示施設とプラネタリムがある「科学館」なのですが、ここでしかない体験、施設や癒しの空間があり、大人も夢中になれる場所なんです。今回は、「バンドー神戸青少年科学館でしたい5つのこと」をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

バンドー神戸青少年科学館をご存知ですか?

「バンドー神戸青少年科学館」は遠足で一度は来たことがあると言われるくらい地元では有名なスポットで、三宮からポートライナーの「南公園」駅で下車し、徒歩3分程の場所にあります。古くから親しまれてきたスポットですが、設備、展示、イベントは時代に合わせて進化しており、子どもから大人まで、より身近に科学を感じることができるスポットです。今回は「バンドー神戸青少年科学館でしたい5つのこと」をご紹介します。

①神戸で一番星空に近い場所で癒される

※写真はイメージです。

科学館に行ったら、絶対に外せないのがこちらのプラネタリウム。神戸では唯一のプラネタリウムで「神戸で一番星空に近い場所」と言われています。テーマ別、年齢層別に分かれた投映プログラムが、月曜、火曜、木曜は1日に6回、金曜、週末と祝日は特別プログラムを含めて1日に8回上映されるので、2万5千個の星空をテーマを変えて何度もみたくなってしまいます。
癒しを求める大人におすすめなのは、星空の知識を学べる「星空ライブ投映」や音楽と融合した「星空ヒーリング」の特別プログラム。2016年にリニューアルした全席リクライニングシートの座席に座り、星空につつまれたら、心地よい気分で鑑賞を楽しむことができるかもしれませんね。

②子供に戻って楽しんでみる

続きまして、「バンドー神戸青少年科学館」ならではの展示室のおすすめをご紹介。目玉は開館30周年を記念してリニューアルされた「時空ホッパー」。目の前の巨大な大型スクリーンと連動しており、ジャンプしてミッションをクリアする体感型アトラクションは子供にも大人にも大人気です。
他にも、「ハングライダー体験(体重60kg以下)」や、顔認証で性別や年齢をあてられてしまう「年齢測定マシーン」は大人もはまってしまいそう。もちろん、体験アトラクションだけでなく、科学館ならではの展示室が、広い展示スペースにユニーク、かつ、わかりやすくテーマ別に分けられており見応えありです。学校ではなかなか教わらない1日2回の科学実験ショーも見逃せません。

③科学館ならではのフォトジェなスイーツをためしてみる

科学や宇宙に没頭した後は、こちら「カフェアテナ」で一息ついてはいかがでしょうか?2017年4月にリニューアルされたセルフサービスのカフェは、おしゃれなタイル貼り、光の入る明るい雰囲気で、待ち合わせのカフェ利用だけでもOKです。
メニューはドリンク、プレートもの、キッズメニューまでいろいろありますが、科学館ならではのメニューとして注目なのは、シロップを入れるとジュースの色が変わる「スカイハーブティ」と、惑星をモチーフにした「カフェアテナ」オリジナルの「プラネットモナカ」。他ではみたことのない、フォトジェなメニューは一度はためしてみたいものです。

④科学や宇宙をお土産にする

科学館に行った記念に、併設のミュージアムショップに立ち寄ってみてはいかがですか?2018年7月にリニューアルされた広くて見やすいミュージアムショップ内には、科学や宇宙に関連するグッズがそろっており、科学マニアや科学に関心のない人でも、興味をそそられてしまうはず。
子供から大人向けの工作キット、科学館ならではのガチャガチャ、惑星や星座をモチーフにしたアクセサリーまで、タイプ別のグッズがさまざまあります。中でも人気なのは、たこ焼き、お好み焼きやスイーツなどのメニューがそろう宇宙食。いったいどんなものなのか、自分用に、家族や友達との話題用に、お土産にするのはいかがでしょうか?

⑤コーヒーの歴史から動物まで!周辺を散歩する

「バンドー神戸青少年科学館」を満喫した後は、ポートランド周辺を散歩してみてはいかがですか?徒歩2分程のところには「UCCコーヒー博物館」があります。コーヒーの歴史の展示やコーヒーの飲み比べ、併設の喫茶店では珍しいコーヒーを本格的にいただいたりとコーヒー好きな人にはたまらないスポットです。
他にも、ポートアイランドの徒歩圏内にはアスリートになった気分が体感できたり、ミニチュアシューズが作れる「アシックススポーツミュージアム」や猛獣から抱っこもできる小動物までがせいぞろいの「神戸どうぶつ王国」などなど、立寄るだけではもったいないスポットがぎゅっと凝縮しているので、足を伸ばしてはいかがでしょうか?

詳細情報

いかがでしたか?

※画像はイメージです。

いかがでしたか?子供の時に行ったっきりの人も、観光で神戸も訪れた人も、お仕事でお疲れ気味の人にも、この「バンドー神戸青少年科学館」ならではの、科学体験、ヒーリング体験が楽しめるはずです。プラネタリウムやイベントも季節ごとに変わるので、チェックをかかさず、大人同士ででも行ってみてはいかがですか?

詳細情報

バンドー神戸青少年科学館

兵庫県神戸市中央区港島中町7-7-6

3.52 45

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する