• はてぶ
  • あとで
輝く星々の下で味わいたい美味たち。「阿智村周辺」7つの絶品地元グルメスポット

日本でも随一の、どこまでも広がるような星空を眺めることができる、阿智村。日本中から多くの人々がその地上を包み込むような星空求めて、阿智村を訪れます。そんな旅人たちを癒すもの。それが美味しいグルメ。阿智村には、たくさんの魅力的な、阿智村だからこそ味わえるグルメが揃っています。これから阿智村へ向かう予定がある旅人の皆さん、必見です。(※掲載されている情報は2018年11月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①十字屋可否茶館

まずはじめに紹介するのは、「十字屋可否茶館(じゅうじやかひちゃかん)」です。なんだか昔懐かしい、ペンションのようなつくりの建物。まるで時間が止まったような、ゆったりとした空気が流れています。
こちらのお店のオススメは、ホットケーキ。ふわふわもちもちで、食感そのものに対して「美味しい」という感想を抱きます。他にも、フルーツパフェやピザパイなどがメニューに揃っているので、ドライブの休憩がてら、味わっていてはいかがでしょうか。

詳細情報

長野県下伊那郡阿智村智里503-189

- 028

②くいしんぼ

続いて紹介するのは、「昼神十割そば くいしんぼ」です。趣溢れる昼神温泉郷へと続く道沿いにある、お蕎麦屋さんです。建物の外観はお蕎麦屋さんそのものですが、店内はまるで喫茶店のような雰囲気。
こちらのお店で味わうことができるお蕎麦は、石臼挽き自家製粉の信州飯田産のもの。香りが豊かで、平たくツルツルとした麺の食感が独特でクセになります。サクッと揚げられた天ぷらも絶品です。

詳細情報

長野県下伊那郡阿智村智里昼神408

3.07 04

③昼神うどん 玉のゆ

続いて紹介するのは、「昼神うどん 玉の湯」です。こちらのお店は、一軒家をそのままうどん屋さんにしてしまったお店。「昼神うどん」と言ったらここ、と言われるほどの阿智村では有名なお店です。
こちらのお店で味わうことができる「昼神うどん」は、冷たいざるうどんを、ニンニクやネギの入ったあたたかいお汁につけて食べるもの。コシの強いうどんに、濃厚なお汁の風味が程よく絡み、美味しさが口の中に広がります。

詳細情報

長野県下伊那郡阿智村智里395

3.52 25

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④大坂屋食堂

続いて紹介するのは、「大阪屋食堂」です。こちらのお店は、お座敷でくつろぎながら、カツ丼や定食を食べることができる、阿智村の現地の人々から愛されている食堂です。古き良き優しい雰囲気が漂っています。
こちらのお店のオススメは「野菜中華そば」。野菜炒めがスープの上に乗って、とろみ加わって甘味が増す。体の芯から幸せな気分になれる、不思議な中華そば。カツ丼なども、がっつりとお腹を膨らませたいときにオススメです。

詳細情報

長野県下伊那郡阿智村駒場1179

写真を投稿する
3.01 03

⑤峠のパン屋 キッチンストーブ

続いて紹介するのは、「峠のパン屋キッチンストーブ」です。こちらのお店は、ネット通販も行なっている人気のパン屋さん。昼神温泉から治部坂高原へ向かう途中に、小さく素敵に見える小屋が、こちらのお店。
こちらのお店で買うことのできるパンは、どれも天然酵母の少量生産で、数は限られています。風味漂うパン生地は、香りを嗅いでいるだけでも美味しい気分になってしまうもの。どのパンも、しっかりとした生地で美味しさも胃袋の膨れも大満足。

詳細情報

長野県下伊那郡阿智村浪合1192

写真を投稿する
3.02 03

⑥らぁ麺酒房 蔵田屋

続いて紹介するのは、「らぁ麺酒房 蔵田屋」です。こちらのお店は、中央自動車道、阿智村PAを降りてすぐのところにある、ラーメン、まぜそばをがっつりと味わうことができるお店です。
こちらのお店のまぜそばは、丼に隙間なくぎゅっとチャーシューやほうれん草、麺が詰まっています。スタミナ補充にもってこいな美味しさ。一方ラーメンは、味噌の風味が濃厚。チャーシューは燻製されたもので、香ばしさも楽しめます。

詳細情報

長野県下伊那郡阿智村駒場426 ショッピングタウンピア

写真を投稿する
3.03 02

⑦おやき工房えんまん

最後に紹介するのは、「おやき工房えんまん」です。こちらのお店は、長野県の寒冷地発祥の「おやき」専門のお店。お店では、目の前で店主の方がおやきを焼く様子を見ることができます。
「ネギ味噌」や「じゃがバター」、「野沢菜」。さらには「ピザ」や「小倉あん」など、豊富な種類のおやきが揃っています。その場で立ち寄って食べてもいいし、お土産として持ち帰るのにもオススメです。

詳細情報

長野県下伊那郡阿智村智里259-1

3.15 011

阿智村で、夜の絶景とグルメしよう

天空に広がる、美しい星々たちの輝きを見たい。そんなときに訪れたくなる、阿智村。ただ、夜空を眺めるだけでもいいけど、できればグルメも味わいたい。そう思ったらぜひ、今回紹介したグルメを巡ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する