• はてぶ
  • あとで
話題グルメをおしゃれ空間で。京都・二条城の「SONGBIRD COFFEE」が気になる

2017年から2018年にかけて、話題となっているグルメと聞いて皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?実は今大学生やOLの間でブームとなっているグルメが「たまごサンド」と「カレー」なんです。そして今回は、このたまごサンドとカレー両方いただけて、しかも雰囲気もおしゃれなお店「SONGBIRD COFFEE」の魅力をたっぷりご紹介します。(なお、こちらに記載されている情報は2018年12月の記事公開時点のものです。実際にお出かけの際は事前に情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

若者の間で人気のグルメ「たまごサンド」と「カレー」

2017年から2018年にかけて、若者の間で「美味しいコレを求めてお出かけ」するグルメとして人気が急上昇しているものがあるんです。それが分厚いタマゴがふわふわのパンにはさまれた「たまごサンド」と、各店のこだわりが詰まった「カレー」。喫茶店のたまごサンドやカレー専門店の盛り付けもきれいなカレーがSNSなどで話題になっています。

大阪・上本町「タロコーヒー」の「たまごサンド」

関西でたまごサンドが食べられるお店の中でも特に人気のお店が、大阪の上本町駅から徒歩5分の所にある「talo coffee(タロコーヒー)」です。ふわふわで分厚いたまご焼きを作るために、なんと1人前に4個も卵を使っているそう。ほんのり甘めの味付けのたまご焼きにふわふわのパンは1度食べたら病みつきになること間違いなしです。

大阪・天満「ナムプリーカリー」のカレー

有名なカレー専門店が関西にも多くありますが、SNSを中心に話題のお店の1つが大阪の天満駅近くにある「ナムプリーカレー」です。数種類のカレーが1度に楽しめてお得な上、彩りも鮮やかなカレーのプレートはSNS映えもバッチリ。味はもちろん見た目にもこだわったカレーが女子の間でも人気のお店です。

詳細情報

大阪府大阪市北区天神橋5-6-23一松食品センター

3.01 05

京都にある「 SONGBIRD COFFEE」とは?

欲張りな筆者が「人気のたまごサンドとカレーが同時に食べられるお店はないかな?」と探していたある日、友人に教えていただいたのがこちらの「SONGBIRD COFFEE(ソングバードコーヒー)」というお店。観光地から少し離れたところにある都会的な雰囲気のお店です。
「SONGBIRD COFFEE」は、京都の二条城前駅から7分ほどのところにあるデザインストア「SONGBIRD DESIGN STORE(ソングバードデザインストア)」の2階にあります。席数は25席と少なくはないですが、お昼時には列ができていることも珍しくない人気店です。

テーブルや椅子にもこだわったオシャレカフェ

家具や雑貨を扱うお店のカフェということだけあって、店内は洗練されたお洒落な雰囲気です。店のいたるところからセンスを感じることができますね。こんなお洒落な空間でお茶や食事ができるなんて、とてもワクワクしてしまいますね。

ここで食べられる2つの絶品メニュー

ふわふわ&アツアツの卵サンド

こちらのお店の看板メニューは2つ。1つ目がこちらの「たまごのサンドイッチ」です。甘めに味付けされることも多いたまごサンドですが、こちらのお店は塩やこしょうがかかった塩気のあるたまごサンドで、程よい甘さの食パンと相性抜群です。
「たまごのサンドイッチ」を注文すると、分厚いタマゴサンドが4つ出てきます。筆者も実際に食べたのですが、見た目よりもかなりボリューミーで大満足の量でした。男性でも十分、女性なら友達とシェアしていただいてもいいかもしれません。

程よい辛さがクセになるカレー

このお店のもう一つの看板メニューがこちらのカレーです。カレーは小さめに切られたお肉を煮込んだシンプルな味付けのもので、1口食べると少し遅れて辛さがやってくるピリ辛のカレーです。
ライスの上にはカレーのアクセントになるカリッとしたフライドオニオンと、カレーをマイルドな味わいにしてくれる半熟卵がトッピングされています。「鳥の巣」をイメージしてこのような盛り付けにしているそうですが、丁寧に盛り付けられたカレーはSNSでも話題になりそうですね。

美味しいグルメを、素敵なお店で

いかがでしたでしょうか?今回ご紹介した京都の二条城近くの「SONGBIRD COFFEE」はオシャレな空間も絶品グルメも楽しめる筆者のオススメのお店です。気になった方はぜひ1度足を運んでみてくださいね!(なお、こちらに記載されている情報は2018年12月の記事公開時点のものになります。実際にお出かけの際は事前に情報をご確認ください。)

詳細情報

京都府京都市中京区竹屋町通堀川東入西竹屋町529 SONGBIRD DESIGN STORE. 2階

4.08 12124

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する