大自然を味わう非日常旅。アフリカで必ず訪れたい7つの観光スポット

母なる大地であり人間の原点とも言われているのがアフリカです。アフリカには太古の昔から大自然が生み出した絶景がたくさん広がっていて訪れる人々を魅了しています。そこで今回はアフリカで訪れたい観光スポットを7カ所ご紹介します。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ツィンギ・ド・べマラハ / マダガスカル

アフリカで訪れたい観光スポット1ヵ所目は、マダガスカルの「ツィンギ・ド・べマラハ」です。とがった岩々があたり一面に広がる異様な光景が広がっています。これらは長い年月をかけて風雨にさらされた石灰岩です。
ツィンギ・ド・べマラハ内にはトレッキングできる道が整備されているので、外からは見られない奥までたどり着きたいといった冒険心溢れる方は利用してみると新たな発見が見つかるかもしれません。

詳細情報

ツィンギ・ド・ベマラハ自然保護区

Tsingy de Bemaraha Strict Nature Reserve, Madagascar

3.00 03

2. ボゴリア湖 / ケニア

アフリカで訪れたい観光スポット2ヵ所目は、ケニアの「ボゴリア湖」です。写真からも見て分かるように、湖がフラミンゴで埋め尽くされなんとも不思議な光景が広がっています。湖は強いアルカリ性を示すことでフラミンゴの大好物である藻類が良く育つことから無数のフラミンゴが集まっています。
フラミンゴが集まっているエリアを上空から眺めると、そこだけピンク色の湖のような光景が広がっています。湖水の性質からボゴリア湖に生息する生き物は限られていますが、湖の周辺には他にも多くの生き物が生息しており、その観察も楽しめます。

詳細情報

ボゴリア湖

ケニア ボゴリア湖

3.00 02

3. アイット・ベン・ハドゥ / モロッコ

アフリカで訪れたい観光スポット3ヵ所目は、モロッコの「アイット・ベン・ハドゥ」です。外から一見すると大きな岩々が重なっているようにしか見えませんが、その正体はおよそ500年前にできた大きな集落です。盗賊の攻撃から守るためにこのような要塞型の集落になったと言われています。そのため、集落への入り口は一つしかありません。
集落内部はまさにアラビアンナイトのような世界が広がっていて映画の撮影地としても使われることもあるそうです。1000年以上にも及ぶ昔の建築が現在もきれいに残されていることから、世界遺産にも登録されています。

詳細情報

4. ビクトリアの滝 / ジンバブエ

アフリカで訪れたい観光スポット4ヵ所目は、ジンバブエの「ビクトリアの滝」です。ビクトリアの滝は、最大落差が100mを超え滝幅は約1.7kmもあり、イグアスの滝とナイアガラの滝に並び世界三大瀑布の一つに数えられています。雨季に滝から流れ落ちる水量は毎分5億リットルに及び想像がつかない量ですよね。
ビクトリアの滝の大きさは上空から見ても一目瞭然であり訪れる人はみな、その大きさに驚かされます。天気が良い日には、虹が滝にかかる景色を見ることができるかもしれないので、事前に天気を調べてから訪れると良いですよね。

詳細情報

ビクトリアの滝

Mosi-o-tunya Road, Livingstone, ザンビア

3.39 355

5. ナミブ砂漠 / ナミビア

アフリカで訪れたい観光スポット5ヵ所目は、ナミビアの「ナミブ砂漠」です。太陽の光に照らされ褐色に輝く砂丘が南アフリカの国境付近まで約1000キロ続いています。さらにナミブ砂漠は世界最古の砂漠として知られその起源は約8000万年前にも遡り、世界遺産にも登録されています。
ナミブ砂漠には、「デッドフレイ」別名、死の沼地と呼ばれるはるか昔に干上がった土地に枯れ木が点在しているエリアがあります。ナミブ砂漠周辺に住んでいるサン族が、「ナミブ」(何もない)という名前をつけたことも理解できますよね。

詳細情報

6. カクム国立公園 / ガーナ

アフリカで訪れたい観光スポット6ヵ所目は、ガーナの「カクム国立公園」です。カクム国立公園には映画のワンシーンに出てくるようなジャングルが広がっています。公園内には、地上約30メートルのところにある「キャノピーウォーク」と呼ばれるつり橋があり、観光客に人気のスポットになっています。
カクム国立公園に自生している木々はつり橋と同じ高さになるほど高く、高い木々に覆われた下に生息している動物たちを観察するのはかなり困難です。しかし、ときどき動物たちも顔をのぞかせてくれるので、見ることができたらラッキーですよ。

詳細情報

カクム国立公園

Kakum National Park, R82, Ghana

3.00 01

7. ボルダーズ・ビーチ / 南アフリカ

アフリカで訪れたい観光スポット7ヵ所目は、南アフリカの「ボルダーズ・ビーチ」です。ここには2010年に絶滅危惧種に登録されたアフリカペンギンが生息していて、その数ビーチを埋め尽くすほど。「ペンギンの楽園」とも呼ばれています。
写真のようにこんなに間近でペンギンを観察できるスポットは珍しく、世界でも有数のペンギンスポットとなっています。アフリカの大自然とともにかわいいペンギンと出会いに、南アフリカに訪れた際にはぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

いかがでしたか?

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いかがでしたか?今回はアフリカで訪れたい観光スポットを7カ所紹介しました。日本では決して見られないような壮大な光景が広がっているので少し長めのお休みが取れた際にはぜひ訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する