• はてぶ
  • あとで
土日でふらっと京都に行こう!効率重視な「弾丸京都」1泊2日プランはこれだ

この土日何をしようか迷っているあなた。家で過ごしているなんてもったいない!それなら、新幹線に乗って、ふらっと京都へおでかけしませんか?京都の見どころをおさえて、美味しいものを食べる1泊2日のおでかけプランを紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

京都は1人でも、友達とでも、カップルでも楽しい!

1人でふらっと旅行したいとき、友達と休みの予定があったとき、彼・彼女と旅行をしたいとき、京都には様々な観光スポットがあるので、誰と行っても行かなくても旅行を楽しむことができるんです。今回は1泊2日の弾丸京都おでかけプランを紹介していきます。

1日目

【12:00~】京都駅に到着&ランチ

京都駅までは、新幹線で東京駅からおよそ2時間20分。10時くらいに東京駅を出発をして、外を眺めたり、本を読んだりしているとあっという間に京都駅に到着です。そろそろおなかが空いてくる頃なので、ランチにしましょう。
駅直結の京都伊勢丹、地下街ポルタ、ザ・キューブの3つがランチに便利なんです。駅のロッカーに荷物を預けてランチに行きましょう!さっそく、それぞれのおすすめランチを紹介していきます。

中村藤吉(京都伊勢丹3階)

京都と言えば、お茶が練りこまれている茶そばですよね。お茶の香りが口の中で広がります。中村藤吉の「茶蕎麦セット」は冷・温から選ぶことができるので、気温や気分で決められるのがうれしいですよね。

味彩や(地下街ポルタ)

京都のおばんざいは高いイメージがありますよね。しかし、味彩やではお手頃な値段でおばんざいランチをいただくことができるんです。おすすめは京都の様々な豆腐料理を食べられる「京豆腐御膳」です。

キッチン ゴン(ザ・キューブ)

昭和45年からある「キッチン ゴン」は、京都駅ビル店でも本店の看板メニューを食べることができるんです。その名も「ビネライス」。チャーハン、カツ、カレーがのったボリューミーで美味しい看板メニューです。

詳細情報

中村藤吉 京都駅店

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹3階

3.81 26224
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

抹茶の名店が繰り出すパフェ。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【中村藤吉本店 京都駅店】さん。 京都駅構内にあるこちらのお店は、お茶の町「宇治」に本店を構える抹茶の名店「中村藤吉本店」の支店。 時刻は11時半ごろ。 中村藤吉本店さんといえば、抹茶ゼリーや抹茶パフェ等の甘味系の印象。 お昼頃に行けば人も少ないかなって思いましたが、それでも2組待ってましたね。恐るべし。 藤吉さんは茶そば等のランチメニューも豊富。 本店でにしん茶そばを食べたことがありますが、べらぼうに美味しかった思い出があります。 私は【まるとパフェ(抹茶)】をチョイス。 ラーメン食べた後だったんでね。 甘いものが欲しりす。 ウェルカムドリンクとの事で、急須に入ったほうじ茶が提供されます。 自分でポッドのお湯を入れて、蒸らして頂く。 京都のカフェはお水ではなく、お茶を出してくれる店が多くて嬉しい。 その中でもお茶の専門店である藤吉さんなんかは銘柄のものがいただけたりします。 さてさて、「混み合っていてお時間いただきます。」と店員さんが仰っていましたが、ウェルカムドリンクを楽しんでいたら程なくして、パフェ到着。 いやぁ、いかにも映えなおパフェ。 食べるのがもったいないビジュアルですね。 まぁ、そんなの関係なく食べちゃうんですけどね、私。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・まるとパフェ(抹茶) 1320円 早速長ーいスプーンですくって一口、、、 甘ーい!されど抹茶の香りがグン! 美味しい! たっぷりクリームの下には抹茶ゼリー、抹茶アイス、白玉、餡子、抹茶のパウンドケーキ、栗やらザクザクのパフ。   全体的に甘さ控えめで、抹茶の香りの印象が強い。 それでもやはりパフェはパフェなので、食後の甘ったるさは否めない。 提供される、ほうじ茶と組み合わせてスッキリと食べ終われると吉ですね。美味しかったです。 本店の抹茶ゼリーの完成度の高さは、是非とも一度ご賞味いただきたいが、この素晴らしいルックスのパフェは本店ではいただけない。 京都駅というアクセスの良さからも、皆さんにも是非こちらの中村藤吉本店さんに寄ってみて欲しいですね。 京都駅にはけっこう京おばんざいのお店や京都ラーメンのお店があったるするので、新幹線に乗る前に、京都を感じて帰ってもらえたらなと思います。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

味彩や

京都府京都市下京区東塩小路町902京都駅前地下街ポルタ

3.02 013

キッチンゴン 京都駅ビル店

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901京都駅ビルザ・キューブ

3.14 03

【15:00~】東福寺からスタート

京都駅から電車と徒歩を合わせて15分ほどの好立地にある「東福寺」。効率的に回るために、東福寺から観光をスタートします。境内にある橋が有名で、臥雲(がうん)橋・通天橋・偃月(えんげつ)橋は東福寺三名橋と呼ばれています。
さらに、市松模様の庭「北庭」も京都の中でも美しいと人気なんです。規則的な市松模様から始まり、だんだんと石が抜けていく配置は計算されていて、バランスが美しいんです。それだけでなく、フォトジェニックな庭として人気のスポットでもあります。

詳細情報

【17:00~】伏見稲荷大社へ

京都といえば、ここ「伏見稲荷大社」ですよね。京都を訪れる観光客に大人気の観光スポットなんです。境内にいくつもいるキツネや暗くなってからの雰囲気がどこか怪しくて美しいので、昼間に訪れるのもいいのですが、少し日が落ちてからもおすすめです。
伏見稲荷大社の見どころはやはり赤いたくさんの鳥居が並ぶ「千本鳥居」。千本鳥居の先には奥社奉拝堂があり、そこには「おもかる石」があります。石灯籠の前で願い事をして、石灯籠の頭部分を持ち上げて、予想よりも軽いと叶う、重いと叶わないと言われています。

詳細情報

伏見稲荷大社

京都府京都市伏見区深草藪之内町68 伏見稲荷大社

3.18 2715513
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【19:00~】「炭火とワイン」でディナー

荷物が駅のロッカーにあるので、駅のほうに戻り「炭火とワイン 京都駅前店」でおしゃれディナーをしましょう。お通しの自家製ドレッシングのサラダがおかわり自由といううれしいサービスがあるんです!
「魚介炭火カルパッチョ」はお店に入ってすぐに注文しておきましょう。売り切れることのある大人気メニューなんです。カルパッチョなのに炭火であぶってあるので、香ばしさがアクセントになっています。

詳細情報

炭火とワイン 京都駅前店

京都府京都市下京区飴屋町241-1

3.23 117
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2日目

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

_girassol_旅にでたい…

このまとめ記事に関して報告する