日本の伝統スポーツの集大成!「東京武道館」でしたい5つのこと

皆さんは日本のスポーツといえばどんなものを思い浮かべますか?、新たな時代の中で日本の伝統文化の一つである武道を活かし、未来へ発展させていく拠点として建てられた「東京武道館」は、その名の通り多様な武道の大会が開催されます。有名な建築家によって建てられた、芸術性の高い斬新なデザインの外観は話題を呼び、建築ファンにはたまらない造りとなっています。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

武道一本!綾瀬にある「東京武道館」とは?

東京メトロ千代田線綾瀬駅の東口から徒歩5分ほどの距離に所在する「東京武道館 」は、駅から近く交通の便が良いのも魅力です。駐車場も完備されていますが、障害者用2台を含んだ70台と台数に限りがあり、大会開催時は混雑してしまうため電車でのアクセスがおすすめです。柔道や剣道など、様々な大会に使用されている武道をするための会館です。千代田区の日本武道館とは違うため、お越しの際は間違いないように気を付けてくださいね。今回はそんな「東京武道館」の魅力をご紹介します。

①ココが武道の本拠地!「大武道場」

東京武道館の要である「大武道場」は、競技面積1972㎡という広さを誇る、この武道館で最大の武道場です。なら積層材を使用した木質クッション床を完備しているので、柔道や剣道、空手などの武道はもちろん、バレーボールやバドミントンなどの屋内スポーツやレクリエーションにも適しています。1728席の観客席を設置しているので、本格的な大会を開催することができます。この広い道場は、3分の1単位で利用が可能で、幅広く利用できる武道場です。剣道や居合道などの教室も定期的に行われているので、参加してみてもいいですね。

②安くてキレイ、便利な「トレーニングルーム」

東京武道館には、評判の良い「トレーニングルーム」も完備されています。目的に応じた本格的なトレーニングメニューや、ウェルネス増進のための様々なサービスを提供してくれます。アップライトバイクやトレッドミルなどのトレーニングマシンを完備し、トレーナーがついて指導するショートプログラムも実施しているので、個人に合わせた無理のないトレーニングが可能です。なんといっても魅力的なのが利用料金の安さにあります。これだけ揃っていながら2時間30分で450円。誰でも利用可能なので、健康やリフレッシュのために、是非利用してみは?

③武道館ならでは「弓道場」や「茶室」

東京武道館の「弓道場」は、とてもユニークな構造になっているんです。近的場の上に遠的場が設置されていて、射場は近的場が12人立、遠的場が10人立の造りになっています。弓道の大会や練習が主な利用用途になっていますが、近的場では、アーチェリーの練習をすることもできるんです。アーチェリーの練習に利用したい方は、施設へのお問い合わせをしましょう!また、本格的な茶室があるというのも武道館ならでは。茶道や華道の研修に利用できますよ。

④スタジオレッスンが行われる「大研修室」

最大200名が収容できる大型会議室では、会議や講習会の他、軽体操やフラダンスなどのレクリエーションに利用することも出来ます。(※机を設置した場合は120名収容。)パーテーションによって3室に分割利用することが可能で、用途に合わせて幅広く利用することが出来る会議室です。また、3ヶ月ごとの「スタジオレッスン」も実施されます。ヨガやダンスにエアロビクス、他にも太極拳や気功など、種類豊富なレッスンが開催されています。子供向けのキッズプログラムもあり、初心者でも安心して気軽に参加できますよ。

⑤オリジナルグッツが買える「おとどけや」

東京武道館の1階の中央ホールのちょうど真ん中辺りに、「おとどけや」という売店があります。試合や練習にはエネルギーチャージは欠かせません。お弁当やおにぎり、カップラーメン、飲み物やお菓子も揃っているので、しっかりと食事をとり、栄養補給をしてくださいね。飲食の他にも、ここでしか買うことが出来ない、東京武道館グッズや武道記念品などのオリジナルグッズも揃っているので、是非立ち寄ってみましょう。大会開催日に営業しているので、来館の際は営業日をご確認ください。

いかがでしたか?

日本ならではの様々な伝統スポーツを観戦できる「東京武道館」。観るだけではなく、健康な身体づくりをサポートする設備やレッスンも豊富なので、健康やリフレッシュのために訪れてみるのもいいですね。武道館は広い公園の中にあるので、周辺を散歩するのも気持ち良いですよ。観るのも体験するのも両方ができる武道館です。

詳細情報

東京武道館

東京都足立区綾瀬3-20-1

- 016

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する