• はてぶ
  • あとで
もう我慢出来ない!今すぐ食べに行きたい茨城県のおすすめご当地グルメ15選

皆さんは茨城県のご当地グルメの事どれくらい知っていますか?今回は「もう我慢出来ない!今すぐ食べに行きたい茨城県のおすすめご当地グルメ15選!」と題しまして現地に行って食べたくなるようなご当地グルメを沢山ご紹介致します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① ダイダラボウのはまぐりめし

茨城の民謡に出てくる巨人の名前「だいだらぼう」を冠したこちらのお弁当。中には柔らかく煮込んだハマグリが、味のついたおこわの上に乗っています。蓋を取るととってもいい匂い。合わせて民謡についても調べてみると面白いかもしれませんね。
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の大洗駅舎内の売店で販売しているそうです。どこか懐かしさを感じさせる竹籠の容器が粋ですね。駅以外の場所でも販売することがあるそうなので、街中で見かけたらぜひ味わってみてください。

詳細情報

② つくばうどん

「つくばうどん」は「つくね」、「黒野菜(ごぼうやしいたけ)」、「バラ肉」という地元の食材の頭文字をとったご当地うどんです。地産の小麦粉を使ったレンコンパウダーいりの麺がおいしいと評判で、筑波のお祭りではいろんなお店のつくばうどんが出品されるほど地元に愛されているんですよ。
そんな「つくばうどん」を食べれられるお店でおすすめなのが「みゆき茶屋」。筑波山山頂のケーブルカー駅の前にあるお店です。山頂の澄んだ空気の中食べるうどんは格別なんだとか。筑波山に上ったら楽しんでいただきたい一品です。

詳細情報

茨城県つくば市筑波1 筑波山 御幸ヶ原

写真を投稿する
3.07 00

③ そぼろ納豆

納豆といえば茨城ですよね!しかし切り干し大根入りの納豆「そぼろ納豆」は知らない方が多いんではないでしょうか。こちらの「そぼろ納豆」は、納豆に切り干し大根を混ぜ、しょうゆなどに漬け込んでつくったもの。食欲をそそる味付けがたまりません!
家庭料理なので、レストランなどのお店で提供しているわけではないのですが、創業100年以上の納豆の老舗「天狗納豆」の唯一の直営店「笹沼五郎商店本店」では、本格的なおぼろ納豆を購入することができます。「天狗納豆」のホームページから通販で購入することもできますよ。

詳細情報

茨城県水戸市三の丸3-4−30

写真を投稿する
3.00 03

④ 三浜たこめし

タコの生産量世界一を誇る茨城の三浜。そこで取れたタコをメインに作られているのが「三浜(さんぴん)たこめし」。自慢の地名も入ったこのたこめしは、これでもかというほどタコを楽しむことができます。タコ好きにはたまらない駅弁です。
タコを炊き込んでつくったおこわの上を彩る、5切れの煮たやわらかくてジューシーなタコ。野菜と煮物もついていて、いろいろな味を楽しむことができます。先に紹介した「ダイダラボウのはまぐりめし」と同様に、大洗駅で購入することができます。

詳細情報

⑤ 館最中

長い間、多くの人に愛され続けている湖月庵の「館(やかた)最中」も茨城では外せません。こちらの最中は大変名誉ある賞も受賞されている館最中の美味しさは折り紙付き。最中餡は全て手作りで、餡が出来上がるまでには3日もかかるんだとか。
なんでも、藤原秀郷が平将門を追討する際、茨城県にある筑西市というところに館を築いて拠点としたという歴史があるんだとか。そこから「館最中」という名前が来ているんだそうです。歴史ある茨城の定番お菓子ですね。お土産にぴったりではないでしょうか。

詳細情報

茨城県筑西市丙202-13

写真を投稿する
3.04 00

⑥ポピー大福

画像はイメージです

画像はイメージです

茨城のおやつといえば、「ポピー大福」も外せません。元々は鬼怒川を綺麗にしようという試みから生まれたのがこちらのポピー大福。中には、茨城のポピー畑のシーズンが終わった際に、育てている紫芋を使用した、紫芋あんと生クリームがぎっしりの大福です。ふつうのあんではなく、紫芋というのがおもしろいですよね。
画像はイメージです

画像はイメージです

これが生クリームとの相性抜群なんです。優しい甘さが口の中いっぱいに広がる人気商品です。大福に使われている紫芋は下妻で育てられたものを使っているそうです。なんでも、開発には3年を要したという茨城自慢のポピー大福は、やすらぎの里しもつま農産物直売所で購入できます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 北関東三兄弟の群馬、茨城、そして栃木。ある意味独自の地位を確立している群馬以外…

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する