• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
近距離で触れ合える!愛知・南知多ビーチランド周辺でしたい7つのこと

無性に水族館に行きたくなる時ってありませんか?そこでご紹介するのは愛知県にある「南知多ビーチランド」です。こちらの水族館はなんといっても動物たちとの距離が近いのが特徴なんです。今回はそんな南知多ビーチランド周辺でしたい7つのことについてご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

このまとめ記事の目次

南知多ビーチランドとは?

南知多ビーチランドは愛知県の知多(ちた)郡の美浜(みはま)町にある、水族館です。こちらの水族館は「ふれあいと体験の水族園」ということで、海の生き物たちとの距離が近いのが特徴のひとつです。それでは、南知多ビーチランドでしたい7つのことについて見てみましょう。

①距離はゼロ!魚たちと触れ合ってみる

南知多ビーチランドの「ふれあいおさかな館」というエリアには、色々な生き物たちの水槽が置かれています。こちらでは魚たちの他にもヒトデやカニなどにも触れ合うことができるのが大きな特徴です。
魚を触ることができるだけでなく、魚たちにエサやりをすることもできます。こちらの写真はメバルの稚魚たち。エサをあげようとして水槽に近づくと寄ってくる姿はなんとも可愛らしいです。

②じっくりペンギンたちの姿を観察してみる

南知多ビーチランドの「ペンギンプール」というエリアには南アメリカ大陸に多く生息するフンボルトペンギンを観ることができます。何十羽もいるペンギンが自由に水槽の中で過ごしている姿は観察しているだけでも楽しめます。
天候や動物たちの体調にもよりますが、フンボルトペンギンへのエサやり体験も行われています。直接自分の手からエサやりができるのは、ペンギンたちとの距離も近く、ワクワクしますよね。体験してみたい方は、是非スケジュールを確認してみて足を運んでみて下さいね。

③水族館といえば!ショーで盛り上がる

南知多ビーチランドの約1000名程度を収容できる「イルカスタジアム」では、基本的に毎日イルカ・アシカショーが行われています。水しぶきとともに目の前で繰り広げられる飼育員さんとイルカの息の合ったショーには思わず圧倒されます。
イルカショーに出演するイルカをよく見てみると、イルカの姿の違いに気づくかもしれません。つるりとしたボディーが特徴のイルカや、頭のかたちが丸みを帯びているのが特徴のイルカなど、たくさんの種類のイルカがショーに出演しているので、是非イルカの見た目にも着目してみてください。

④ビーチランドで一番大きい!セイウチと背比べする

南知多ビーチランドの中でいちばん大きな生き物はこちらの写真にもある通りセイウチです。「セイウチ館」では、大きくて迫力があり、そして愛嬌もあるセイウチを水槽越しに観察することができます。
先ほどもお伝えした通り、セイウチはとても大きく、全長およそ2メートルにも及びます。運が良ければ、泳いでいるセイウチが立っている姿を見ることができるので、背比べができちゃいます。是非一緒に写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

⑤伊勢湾を一望、観覧車に乗る

水族館なのに観覧車?と驚いた方もいるかもしれません。南知多ビーチランドには水族館のある敷地内には観覧車があるんです。高さはおよそ40メートルほどで、観覧車からは天候にもよりますが、伊勢湾や中部国際空港を望むことができます。
気分転換に乗るもよし、水族館を楽しんだ後の一休みとして利用するのもよし。運が良ければイルカやアシカのショーを上から見ることもできるかもしれません。観覧車に乗るには別途で料金がかかるので、ご注意下さい。

⑥人気の動物にも!近づいて触れてみる

南知多ビーチランドは「ふれあいと体験の水族園」ということで、水族館の人気の動物のアザラシやイルカに触れ合えるのも大きな魅力の一つです。また、ペンギンには餌やりをすることもできます。(季節や動物の体調により、触れ合える動物の種類は変更されることがあるので、ご注意ください。)
なかでもおすすめが、「アザラシプール」というエリアで行える、アザラシに触れ合える体験です。プールにはゴマフアザラシとバイカルアザラシの2種類がいます。可愛らしい表情がなんとも魅力的です。

⑦園内で本格BBQを楽しむ

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

最後にご紹介するのは、南知多ビーチランドに隣接する南知多おもちゃ大国にあるバーベキュー場です。こちらのバーベキュー場では本格的な炭火焼肉を楽しむことができるんです。(バーベキュー場は完全予約制なので、訪れる際はご注意ください。)
※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

こちらのバーベキュー場は屋根付きなので、天候に左右されずに、楽しむことができます。道具のレンタルやセットメニューの用意などもあるので、手ぶらで気軽に訪れることができるのも魅力です。

かわいい動物たちがあなたを待ってる!

いかがでしたか?今回は「愛知・南知多ビーチランド周辺でしたい7つのこと」についてご紹介致しました。愛知まで訪れた際や中部国際空港まで訪れた際には、この記事を参考に是非南知多ビーチランドとその周辺観光地を楽しんでみてはいかがでしょうか?

詳細情報

  • 愛知県知多郡美浜町奥田428-1南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国
  • 0569872000

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する