• はてぶ
  • あとで
本当に美味い丼は光る。東京都内の“美味すぎてキラキラ光る”丼10選

私たちを幸せにする食べ物、それは丼です。丼は稲作文化によって成り立つ日本特有の文化で、他の国ではなかなか食べることのできないものになっています。そんな絶品丼を食べることができる日本では、次々に丼が生み出され、今日では贅沢すぎる丼も生まれて来ています。今回はそんな東京都内の“贅沢すぎる”丼10選をご紹介します。(※掲載されている情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 焼きうお いし川 / 築地

最初にご紹介するのは、築地駅から徒歩5分ほどのところにある、「焼きうお いし川」です。こちらは100年の歴史を誇る魚料理屋さんで、「寿司屋が始めた肉のない焼肉屋」と言う名のもと、店名さながら焼肉ならぬ”焼うお”をいただけます!

ウニいくら厚切り炙りトロ丼

こちらでぜひ食べたいのが「ウニいくら厚切り炙りトロ丼」です。艶々のウニとイクラはもちろん、一見本物のお肉かのようなレア具合と肉厚さが特徴の大トロ炙りが真ん中にどーんと鎮座しています!こちらは一番人気の至福コースの中で頂けます。

詳細情報

2. 親子丼専門店 ○勝 / 銀座

続いてご紹介するのは、銀座駅徒歩1分のところにある「親子丼専門店 ○勝(まるかつ)」です。こちらは人気焼き鳥店が開いた親子丼専門店。鶏のプロフェッショナルが手がける親子丼は間違いなしの絶品で、ご褒美にもぴったり!

信玄鶏の親子丼

こちらで使用している鶏はぷりぷりで肉厚な信玄鶏。とろとろの卵でとじられている上、卵黄がつるんとトッピングされていて食欲をそそられます。塩味の親子丼もあるので、ここでしか食べられない親子丼を楽しめそうですよ!

詳細情報

東京都中央区銀座4-4-1 銀座Aビル2階

3.56 313

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 波の / 渋谷

続いてご紹介する「波の」はプチプチ食感の特上いくら丼や高級感溢れるうに丼、門崎丑の赤身肉など、食材と産地にこだわったいくら丼専門店です。珍しい4種類ものいくらの盛り合わせを楽しめる四色丼や数量限定の"神の食べもの"というメニュー名の贅沢丼などが東京の中心地・渋谷で頂けます!

炙りサーモン丼

ぶ厚くカットされ、その筋が綺麗に炙られた「炙りサーモン丼」は1000円と中でもリーズナブルな価格でいただける逸品。さらに、数量限定のランチメニューである「サーモンユッケ丼」は1580円で油がのったサーモンとイクラをランチからいただけると大人気!お昼からちょっぴり贅沢をしたい時にぴったりですよ!

詳細情報

東京都渋谷区東1-25−6

3.54 324

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 吉祥寺 肉ドレス海鮮丼 本店 / 吉祥寺

次に、ご紹介するのは「吉祥寺 肉ドレス海鮮丼 本店」です。吉祥寺駅から徒歩2分ほどで行くことができるお店で、鮮度の高い海鮮などを使用した本格的な和食を食べることができるお店になっています。たくさんのグルメスポットがある吉祥寺の中でも穴場のどんぶりスポットなんです!

肉ドレス海鮮丼

そんな「吉祥寺 肉ドレス海鮮丼 本店」でランチに食べることができるのは「肉ドレス海鮮丼」です。A4黒毛和牛、マグロたたき、半熟卵、イクラ、雲丹が乗った丼は豪華すぎる一品になっています。見たら食べずにはいられない丼です。

詳細情報

5. 赤坂津つ井 / 赤坂

次に、ご紹介するのは「赤坂津つ井」です。赤坂駅から徒歩6分ほどにあるお店で、上品で洗練され、かつ隠れ家のような落ち着いた空間で日本で育った洋食を食べることができます。ちょっぴり贅沢めのお店ですが、それ以上の価値のあるどんぶりをいただけます。

ビフテキ丼

そんな「赤坂津つ井」で食べることができるのが「ビフテキ丼」です。A5ランクの黒毛和牛サーロインを継ぎ足しのタレにつけて焼き上げ、バターをその上に乗せた丼は、このお店でしか食べることのできない誰もが唸る絶品丼。一生に一度は食べてみたい、そんな丼がここにあります。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する