• はてぶ
  • あとで
オシャレで美味しいお店集めました。関西にあるイタリア料理店7選

日本人にとってイタリア料理はもはやなくてはならない存在ではないでしょうか?ランチ時にはカジュアルなお店でパスタを食べたり、デート時にはオシャレなお店でブルスケッタを食べたりと、色々な場面で活躍しているイタリア料理。そこで今回は関西でオシャレなお店で美味しいイタリア料理が食べられるおすすめのお店を厳選して7選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「イタリア料理」とは?

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

イタリア料理といえばやはりピザやパスタを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?実はイタリア料理には他にも魅力的な伝統料理がたくさんあります。イタリア料理の大きな特徴は素材の持ち味を最大限に活かすことです。今回はおすすめのイタリアンのお店を紹介しながら、いくつかのイタリア名物もご紹介いたします。お店でメニューを見るときに役に立つかもしれないのでぜひチェックしてみてくださいね♪

⑴ナガグツ ミート / 大阪

まず始めにご紹介するのは大阪にある「ナガグツ ミート」です。美味しいイタリアンとワインを気軽に楽しむことができるお店です。おすすめメニューは赤ワインによくあう「ルパンのミートボールパスタ」です。他にもパスタやピザ、お肉料理など、美味しそうな料理がたくさんありますよ。
また、平日月曜日から木曜日限定で「自家製ローストポーク&ロースビーフ食べ放題」もあるので必見です。こちらのお店は味だけでなく、お店もオシャレでおすすめです。2階のフロアにはワイン箱にワインやパスタなどがディスプレイされた素敵な空間が広がっており、デートや女子会にもぴったりのお店です。

詳細情報

tabelogで見る

大阪府大阪市北区小松原町5-5 キョクトウビル

3.34 312

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑵魚 de バール ウオチカ。/ 大阪

2つ目にご紹介するのは大阪にある「魚 de バール ウオチカ。」です。こちらのお店は新鮮な魚介類を使用したイタリア料理を堪能できるお店です。白ワインで蒸した魚介をオーブンでこんがり焼き上げた「海鮮メリメロ焼き」がおすすめのメニュー。他にもパスタからアヒージョを初めとしたイタリア料理がメニューに並んでいます。
ドリンクにはワインだけでなく、イタリアンによくあう自家製ブランデースプリッツァ-もおすすめです。フルーティーな風味漂う甘くて飲みやすい味わいです。また店内は木を基調としたオシャレな雰囲気のお店で、カウンター席もあるので1人でも気軽に訪れることができます。

詳細情報

⑶PIZZA SALVATORE CUOMO(サルヴァトーレクオモ)梅田 / 大阪

3つ目にご紹介するのは大阪にある「PIZZA SALVATORE CUOMO(ピッツァ サルヴァトーレ クオモ)梅田」です。こちらのお店では大きなピザ窯で職人さんが次々とピザを焼き上げてくれる様子をみることができます。ソースをつけずに生地の味わいと食材のみで楽しむピザや、まろやかでクリーミーなピザなど様々な種類のピザを楽しめます。
その中でもおすすめは「4種チーズのピッツァ ~ハチミツ付~」です。ピザ生地とチーズ、そしてはちみつの組み合わせがたまらない一品です。またこちらのお店は店内はとても上品な雰囲気で、一面を窓ガラスで囲まれているために、外の綺麗な景色を目にしながら食事をすることができます。デートや女子会にぴったりです。

詳細情報

⑷イタメシ Oliva(オリーヴァ)/ 京都

4つ目にご紹介するのは京都にある「イタメシ Oliva(オリーヴァ)」です。こちらのお店は魚介や旬の食材を使用した隠れ家のようなお店です。イタリア名物の魚介類をトマトとオリーブなどとともに煮込んだアクアパッツァや、牛胃を豆と共に白ワインで煮込んだトリッパといった本格的なイタリア料理をいただくことができます。
ワインはイタリアだでけなく、フランス、スペインなどの国からも厳選して取り寄せられています。おすすめはイタリア産の白ワイン「ルナ コンティ・ゼッカ」です。フルーティな薫り漂う果実の酸味が心地良いワインです。店内はカジュアルでオシャレな空間です。

詳細情報

tabelogで見る

京都府京都市中京区下樵木町202-4-1 先斗町たばこやビル 3階

3.08 02

⑸ベジバル / 京都

5つ目にご紹介するのは京都にある「ベジバル」です。国内から取り寄せた厳選の野菜を使用し、イタリア本場の味に仕立てた料理がいただけるお店です。イタリア名物の仔牛肉を包み焼きしたサルティンボッカや、魚介類をトマトとオリーブなどとともに煮込んだアクアパッツァなどがメニューに並んでいます。
厳選食材を使用した月替りのおすすめメニューも登場するので必見です。またドルチェは京都らしさとイタリアンが融合した料理となっており、楽しめること間違いなしです。店内は壁にアートがされているオシャレな空間です。さらに外観は隠れ家のような雰囲気のお店をしており、気軽に訪れることができます。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

京都府京都市下京区新町通四条下ル四条町365-1

3.18 138

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑹ラッポラ / 兵庫

6つ目にご紹介するのは神戸にある「ラッポラ」です。カフェのような雰囲気のお店ですが、そのカジュアルさとは裏腹にとっても高級感のある美味しいイタリア料理を食べられることで人気のお店です。ランチ時には本日のパスタにサラダ、そしてパンがついたランチセットをいただくことができます。
小さいコロッケのようなイタリア名物「アランチーニ」には、具材にとろ〜りとしたモッツァレラチーズを使用しておりとっても美味しいのでおすすめです。また同じくイタリア名物の焼いた牛肉を薄く切った「タリアータ」には神戸牛を使用しており、贅沢な味わいを堪能することができます。ぜひシャンパンやワインと一緒に味わってみてくださいね。

詳細情報

兵庫県神戸市中央区御幸通6-1-3

3.06 02

⑺モンドール / 兵庫

最後にご紹介するのは神戸にある「モンドール」です。こちらは本格派のローマスタイルピザをいただけることで有名なお店で、シェフが一枚ずつ丁寧に焼き上げる薄焼きピザは香ばしくまさに絶品です。直径約30cmもある大きなピザですが、美味しすぎて簡単にペロッと完食してしまいます。
餃子のような見た目の「カルツォーネ」も人気です。カルツォーネとは三日月型に折りたたんだピザ生地に、トマトやモッツアレラチーズなどの具材を入れ、ピザ釜などで焼くスタイルのピザ料理です。とても美味しいのでぜひチャレンジしてみてください。また、店内は木を基調としたカジュアルなスタイルで、アットホームな空間でお食事を楽しむことができます。

詳細情報

兵庫県神戸市中央区中山手通2-17-11シャルマン中山手1階

3.00 02

いかがでしたか?

※画像はイメージです

※画像はイメージです

関西にあるオシャレで美味しいイタリア料理店を7選ご紹介させていただきました。今回ご紹介したお店は味だけでなく、店内の雰囲気にもこだわっている素敵なお店ばかりなのでぜひ一度は足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

conamore世界25カ国旅してきました!ヨーロッパが得意です。

このまとめ記事に関して報告する