アルプスのリゾート地!スイス・ロカルノで絶対行きたい観光地7選

イタリアとの国境沿いに位置する、スイス・ロカルノ。この町は国際映画祭でも有名ですが、アルプスに囲まれたスイスの中で標高の低い有数のリゾート地としても知られているんです。日本ではあまり知られていないこの町は、素朴で美しい街並みと心洗われる大自然を楽しめる観光スポットが沢山あるんですよ!今回はロカルノと周辺観光でおすすめな場所を7つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. グランデ広場(Piazza Grande)

まず初めにご紹介するのはロカルノの街の中心部に位置する「グランデ広場」です。ロカルノは毎年8月にロカルノ映画祭が開催されており、ここグランデ広場が会場となっています。映画祭の時期になると、広場の中心に大きなスクリーンが立ち、多くの人々で賑わいます。
ここは、カフェやレストラン、ブティックやお土産ショップなどがそろっており、観光客はもちろん地元の方々でも賑わう広場です。周辺の建物は南国のリゾートを思わせるような、カラフルでとても可愛らしい造りになっており、ここにいるだけでカメラのシャッターをパシャパシャ切りたくなりますよ。

詳細情報

Piazza Grande

piazza Grande 3, 6600 Locarno, スイス

写真を投稿する
- 04

2. ヴィスコンティ城(Castello Visconteo)

次にご紹介するのは「ヴィスコンティ城」です。この城は12世紀に建設されたと言われる古城で、14世紀にこのエリアを治めていたミラノの貴族・ヴィスコンティ家が所属していたと言われています。1925年のロカルノ条約が結ばれた会議もここで開催されました。現在この城の内部は考古学博物館として利用されています。
現存しているヴィスコンティ城は、建設当時の5分の1程度の大きさとされています。時間の経過で建物の風化が進んでいますが、そんな経年変化も古城をより美しく見せている要因の1つなんですよ。古城マニアにはたまらないスポットですよ。

詳細情報

Castello Visconteo - Museo civico e archeologico

Via Al Castello, 6600 Locarno, Switzerland

- 05

3. マドンナ・デル・サッソの聖所(Santuario della Madonna del Sasso)

次にご紹介するのは「マドンナ・デル・サッソの聖所」です。ここは、街の中心から少し離れた高台に位置しており、ケーブルカーでアクセスすることができます。ここからは、イタリアとスイスに跨るマッジョーレ湖と共に教会を眺めることができ、晴れた日には湖の対岸の街並みまで見渡すことができる絶景ポイントなんですよ。
1480年に聖母がこの地に現れたことを帰任して建てられたこの教会は、とても小規模ですが、聖地巡礼をする教徒が多く訪れています。教会の回廊から雄大な山あいの景色を眺められるのもここロカルノならではですよ!

詳細情報

Santuario della Madonna del Sasso

Via Santuario 2, 6644 Orselina, スイス

- 02

4. チメッタ(Cimetta)

次にご紹介するのは「チメッタ」です。ここは、ロカルノ市の背後にある標高1500メートルを超えるポイントで、チェアリフトの到着場所でもあります。ここには360度のパノラマビューを楽しめる円形の展望台がありマッジョーレ湖を含む周辺の山々を見渡すことができ、天気の良い日にとってもおすすめの観光スポットなんです。
チェアリフトがちょっと怖いという方には、チメッタより少し標高は低くなりますが、ロープウェイでアクセスができる「カルダーダ(Cardada)」の展望橋がおすすめですよ。ちなみにこの橋はスイス出身の世界的な建築家が設計したそうですよ。

詳細情報

Cimetta

Cardada, 6648 Locarno, スイス

- 03
写真を投稿する
- 00

5. ファルコネリア(Falconeria)

次にご紹介するのは「ファルコネリア」です。ここでは、鷹(たか)や鷲(わし)、フクロウなどの猛禽類(もうきんるい)を用いて、小鳥やキツネ、ウサギなどの小動物を狩る、鷹狩りのショーを見ることができます。ここは鷹狩りショーを行う施設として、スイスの中ではかなり有名な場所なんですよ。
鷹狩りは狩猟・採集時代においては、食糧調達の手段とされてきましたが、時代が下るとともに人々は食糧調達の手段としての鷹狩りをしなくなり、貴族などの遊びとして、世界中で行われてきた歴史があるとされています。近年ではなかなか見ることの出来ない迫力満点の鷹狩りショーは必見ですよ!

詳細情報

Falconeria Locarno

Via delle Scuole 12, 6600 Locarno, Switzerland

- 02

7. ポンテ・ディ・サルティ(Ponte dei Salti)

最後にご紹介するのは「ポンテ・ディ・サルティ」です。こちらは、ロカルノからバスで約1時間半の場所にあるラヴェルテッツォ(Lavertezzo)村にある渓谷にかかった橋です。「スイス最後の秘境」とも言われるこの村の渓谷は、水深約10メートルの川底がはっきり見えるほどの透き通った綺麗な水で有名なんです。
この川の水はアルプスの雪解け水なのでとても冷たいのですが、夏には多くの観光客や地元の方で賑わいます。ロカルノの中心街からは少し距離がありますが、時間に余裕があるならばぜひ足を運んでいただきたいスポットなんです!心洗われる美しさに感動すること間違いなしですよ。

詳細情報

Ponte dei Salti

Oviga 9, 6633 Lavertezzo, Switzerland

- 03

アルプスの中のリゾート地へ行こう!

今回は、ロカルノとその周辺観光でおすすめな場所を7つご紹介しました。気になるスポットはありましたか?ぜひ次のスイス観光の際にロカルノへ行ってみてくださいね!美しい自然と素敵な街並みがあなたを待っていますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する