• はてぶ
  • あとで
関西においしい「もんじゃ」ってあるの?意外と知らない隠れた名店7選

みなさんは「もんじゃ焼き」好きですか?関西といえば、お好み焼きを思い浮かべる人が多いと思いますが、実は美味しいもんじゃが食べられるお店がたくさんあるのです!もんじゃ焼きは東京のローカルフードですが、関西でも味わえるのです。定番から個性的なもんじゃをはじめ、関西ならではのメニューも。今回は関西を訪れたら行くべき、もんじゃを7選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 百十 / 大阪市浪速区

最初にご紹介するお店は、なんば駅より徒歩10分の「百十(ももじゅう)」です。こちらのお店は、なんとお好み焼きの激戦区で行列を作る大人気のもんじゃなのです。東京で働いていたオーナーが、数々のもんじゃのお店を巡って研究を詰み重ねて作ったもんじゃは、絶品で関西の人に合う味なのだとか。
こちらのお店の人気の理由の1つは、魅惑のだし汁にあります。鶏ガラ、セロリ、赤ワインなど、少し洋食のスープのようで人々を虜にしています。もちろん、お酒との相性も抜群。そして、メニューは29種類もあるのです!納豆雑炊風もんじゃや、トマトとモッツァレラチーズのもんじゃなど、変わり種のもんじゃが大人気。お好み焼きだけではなく、もんじゃも食べてみてくださいね。

詳細情報

大阪府大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばCITY なんばこめじるし

3.01 024

2. 鉄板ダイニング もら / 大阪市都島区

次にご紹介するのは都島駅より徒歩2分の「鉄板ダイニング もら」です。もんじゃよりお好み焼きのお店が多い大阪。ですが、こちらのお店は大阪のど真ん中で、もんじゃを提供している少し珍しいお店なのだとか。とても美味しいと評判なのです。
こちらのお店ではスタッフが丁寧にもんじゃを焼いてくれますが、1番のおすすめのメニューはチーズリゾットもんじゃです。パンチの効いた関西ダシとクリーミーなクリームチーズの相性がピカイチ。チーズリゾットもんじゃは、他では味わえません。こちらにしかない創作もんじゃを食べてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

大阪府大阪市都島区都島北通1-1-12

写真を投稿する
3.01 02

3. 元祖関西風味もんじゃ焼 眞田 / 奈良市小西町

続いてご紹介するのは、奈良駅より徒歩12分の「元祖関西風味もんじゃ焼 眞田(さなだ)」です。こちらのお店は大きく関西風味のもんじゃ焼きと看板があり、その味は関西の人に合うように作られているそうです。もんじゃだけではなく、鉄板フォンドュなどの鉄板焼きメニューも充実しています。
眞田では、もんじゃに旬の野菜や厳選素材を入れているのが特徴です。おすすめの1500円オーダーはもんじゃ、鉄板焼き、お好み焼き、焼きそば、デザートです。この値段でこんなにも食べられるのとびっくりしますよね。店内はとても明るい雰囲気ですので、家族でも女子会でもカップルでもどんなシーンにもぴったり。

詳細情報

写真を投稿する
3.03 02

4. もんじゃダイニング わたたん / 京都市中京区

4つ目にご紹介するのは烏丸(からすま)駅より徒歩3分の「もんじゃダイニングわたたん」です。こちらのお店では、研究を重ねてこだわり抜いた絶品もんじゃが食べられるのです。また、昔ながらのもんじゃ屋というより、少しおしゃれで大人っぽい雰囲気の店内が印象的です。
こちらでのおすすめのメニューは、王道の「明太もち〜ず」と少し珍しいトマトナポリです。明太子とチーズをミックスさせた明太もち〜ずは、明太子特有のピリ辛さとチーズのまろやかさが絶妙で、多くの人々を虜にしています。そして、ナポリはなかなか味わえないピザのようなイタリア風のもんじゃです。様々なもんじゃをご堪能ください。

詳細情報

5. 三星 / 京都市北区

5つ目にご紹介するのは、北野白梅町駅より徒歩2分の「三星(さんせい)」です。こちらのお店は、種類豊富なもんじゃから自分に合うもんじゃが選べることで人気を得ています。モダンな空間を演出した店内は広いスペースを確保しているため、大人数で利用する際にもおすすめ。もちろん、デートにも家族とも来るのにもぴったりです。
塩、だし、カレー、ソースの4種類から味付けを選択することが可能であり、14種類の具材のもんじゃを食べられます。自分好みにもんじゃを作れるので普段は食べないようなのにしてみたり、自分のお気に入りの味付けを見つけてみたりしてくださいね。なかなか自分で味付けを決められたり自分に合ったもんじゃが作れるお店はありません!そんな、魅力溢れるもんじゃをぜひ食べてみてくださいね。

詳細情報

6. 芦屋 威風 / 芦屋市大原町

6つ目にご紹介するのは、芦屋駅より徒歩6分の「芦屋 威風(いふう)」です。こちらには威風でしか味わえないもんじゃが多く存在します。看板メニューのもんじゃは、ホワイトソースもんじゃ。白いもんじゃなんてとても珍しいですよね?こちらは、とてもクリーミーで濃厚な味わいを楽しむことができます。
名前の通り、とてもゴージャスなキングもんじゃは大きなカマンベールチーズがそのまま入っており、本来のもんじゃにより深みが出ておいしいと高評です。もんじゃを含む、お得なコースメニューもあるので、ぜひ自分の食べたいもんじゃを注文してみてくださいね。

詳細情報

兵庫県芦屋市大原町7-8 2階

写真を投稿する
3.05 02

7. ウッキー膳所駅前店 / 大津市馬場

最後にご紹介するのは膳所(ぜぜ)駅より徒歩5分の「ウッキー膳所」です。こちらのお店は関西風ではなく、もんじゃの本場である関東下町の味、月島もんじゃを食べられるのです。どのもんじゃもボリュームがたっぷりで、老若男女問わず多くの世代に愛され続けています。
おすすめは「ポテトサラダチーズもんじゃ」です。明太チーズもんじゃや、ナスチーズもんじゃはよくお店のメニューで聞く定番ですが、ポテトサラダとチーズのもんじゃは変わり種好きにとっては魅力的な一品です。そして、忘れてはいけないのがプリンが丸ごと入っていたり、バナナが丸ごと入っていたりする「パフェもんじゃ」です。これもまた異色の存在ですが、甘いもんじゃを食べたくなったらこちらのお店に行ってみるといいでしょう。

詳細情報

滋賀県大津市馬場1-3-1

写真を投稿する
3.01 02

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は関西でおすすめしたいもんじゃを7選ご紹介しました。大阪といえばお好み焼き!と言う方もいるかもしれませんが、関西にはおいしいもんじゃがたくさんあります。定番から穴場なエリアもあるので、関西地区を訪れたら珍しいもんじゃを探しに足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する