• はてぶ
  • あとで
非日常を味わえる!東京都内で体験できる話題の"VRスポット"7選

近年注目を集めているVR(バーチャル・リアリティ)。用意された仮想空間で様々な非日常体験を味わえることからも"新感覚アクティビティ"として人気が高まってきています。そこで今回は、東京都内で話題のVRを体験できる場所を7つご紹介していきます。(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】VR PARK TOKYO /渋谷

最初にご紹介するのは、若者の街"渋谷"にある「VR PARK TOKYO」です。渋谷駅からは約7分、渋谷センター街奥のゲームセンターアドアーズ4Fにあります。スタッフも親切なので初心者でも楽しめますよ。
こちらの特徴は"110分間遊び放題の時間入れ替え制"です。遊び放題なので様々な種類のVRコンテンツを楽しむことができます。土日や祝日などは混みやすいため、HPなどで事前に予約状況を確認するのをおすすめします。

詳細情報

【2】VR ZONE SHINJUKU /新宿

続いては新宿エリア。ご紹介するのは「VR ZONE SHINJUKU」です。新宿駅東口から徒歩約7分、歌舞伎町で2017年にオープンしたばかりのVRエンターテインメント施設です。
VR ZONE SHINJUKUの特徴はその広さ。2階建ての建物で総床面積は約1,100坪という規模。1Fのエントランスの先にはプロジェクションマッピングが広がり、VR体験前から非日常の世界観を味わえます。内容としてはキャラクターもののゲームが多いのが特徴ですよ!

詳細情報

【3】TYFFONIUM(ティフォニウム) /お台場

続いてはお台場エリア。ご紹介するのは「TYFFONIUM(ティフォニウム)」です。東京テレポート駅B出口から徒歩3分、「ダイバーシティ東京 プラザ 5F」にオープンしたMRシアターです。
こちらの特徴は、VRだけではなく、実際に歩いたり触れたりしながら体験できる「拡張現実」の技術が用いられていることです。最大2人で遊べる「CORRIDOR(コリドール)」では、二人一組でリングを持ちながら恐怖の洋館をさまようためカップルにおすすめ。最大5人で楽しめる「FLUCTUS(フラクタス)」は、ホラー要素も少なくワイワイ楽しめるのでファミリーや友達同士での体験がおすすめです。

詳細情報

東京都江東区青海1-1-10

3.04 313

【4】VirtuaLink(バーチャリンク) /有楽町

※画像は過去のものです

続いてご紹介するのは、「コニカミノルタ VirtuaLink(バーチャリンク)」です。こちらは360度映像のVR空間を複数人で共有できるVRアトラクションで、過去に開催された「東京スカイツリータウン」と「ダイバーシティ東京 プラザ」での体験に引き続き、新しく再登場します。
次はオープンするのは2018年12月19日(水)、有楽町マリオンの新プラネタリウム施設「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」内で、新たなコンテンツと共に再登場したようです。オープンしたばかりの新施設で、新たな宇宙旅行を味わってみてください!

詳細情報

東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン 9階

4.21 34246

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】SKY CIRCUS(スカイサーカス) /池袋

続いては池袋エリア。ご紹介するのは「SKY CIRCUS(スカイサーカス)」です。池袋駅からは約8分、池袋サンシャインシティ内にある「サンシャイン60展望台」で味わえるVR体験です。
「遊べる展望台」をコンセプトに、最先端テクノロジーによる体験型コンテンツ「TOKYO弾丸フライト」や「スウィングコースター」などが楽しめます。VR以外にも「SKY CIRCUS」内には子どもから大人まで楽しめるコンテンツが充実していますよ。

詳細情報

東京都豊島区東池袋3-1-3サンシャイン6060

4.19 58348

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】FIRST AIRLINES /池袋

ここで少し変わったVR体験をご紹介します。同じく池袋にある「FIRST AIRLINES」です。池袋駅から徒歩5分、「池袋パークハイムウエスト」の8Fでは世界初の「地上の空の旅」を味わえるんです。
こちらは実際のファーストクラスで利用されていた最高級の座席に座ることができます。VRによるおよそ110分のフライトの中で、NY、パリ、ローマなどのさまざまなアクティビティを五感を使って楽しむことができるんです!さらに、一流のシェフによる現地にあわせた機内食をいただくこことができます。こちらの体験は完全予約制なので、HP等で予約状況を確認してみてください。

詳細情報

activityjapanで見る

東京都豊島区西池袋3-31-5

3.51 459

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【7】SEGA VR AREA AKIHABARA /秋葉原

最後は本格的ゲームの聖地、秋葉原エリア。ご紹介するのは「SEGA VR AREA AKIHABARA」です。秋葉原駅 電気街口から徒歩3分、中央通り沿いにある「クラブセガ 秋葉原新館」の6Fで体験できます。
こちらは対戦型VRシューティングゲームとなっており、専用のバックパックPCを背負いながら施設内を歩き回ります。VR空間とリンクした現実空間を自由に動き回りながら本格的な戦闘体験ができるので、友だちとわいわい楽しむことができますよ!

詳細情報

東京都千代田区外神田1-11-11外神田1ビルディング

3.00 01

非日常を遊び尽くせ!

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いかがでしたか?VRによる仮想空間では、普段は味わえない非日常体験をすることができます。夕方以降の時間や天候にも左右されずに楽しめるので、ぜひ次の休日は非日常を遊び尽くしてみてください!
(※掲載されている情報は2018年12月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Daipyon絶景・フォトスポット

このまとめ記事に関して報告する