• はてぶ
  • あとで
あしかがフラワーパークの前に寄りたい!栃木県の目的別観光スポット7選

栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」のイルミネーションが、"夜景鑑賞士が選ぶイルミネーションランキング"のイルミネーション部門で2年連続全国1位を獲得しているって知っていましたか?そこで今回は、そんな全国一のイルミネーションを見に行く前に立ち寄りたい栃木県の観光スポットを"目的別"にご紹介していきます!(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

かの有名な松尾芭蕉が「奥の細道」で立ち寄った温泉でも知られています。栃木県には様々な温泉地がありますが、気軽に立ち寄れる名湯・鹿の湯もぜひおすすめしたい温泉地です。鹿の湯の源泉は周囲の旅館でも堪能することができ、日帰り入浴のあるところもありますよ。

あしかがフラワーパーク「Flower Fantasy~光の花の庭~」

栃木県にある「あしかがフラワーパーク」では、2018年10月27日~2019年2月5日の期間、ウィンターイルミネーション「Flower Fantasy~光の花の庭~2018」が開催されています。日本三大イルミに認定されており、この冬に行きたいと思ってる方も多いと思います。そこで今回は、そんなあしかがフラワーパークに行く前に行ける昼間のおすすめスポットをご紹介していきます!

詳細情報

【1】定番の世界遺産を巡る「日光東照宮」 / 日光市

はじめにご紹介するのは、栃木観光には外せない定番の人気スポット「日光東照宮」です。日光東照宮は徳川家康がまつられた神社として知られており、世界文化遺産でもあります。あしかがフラワーパークとの距離は車で1時間20分ほどです。
パワースポットとしても知られる日光東照宮は、豪華絢爛なだけではなく、細かなところに繊細な芸術が感じられます。「見ざる、言わざる、聞かざる」で有名な三猿や三大パワースポットなど、見所が沢山あります。昔行ったことがあるという方も、もう一度訪れたら新しい発見や感動があるかもしれません。

詳細情報

【2】動物の迫力を味わう「那須サファリパーク」 / 那須町

続いてご紹介するのは、「那須サファリパーク」です。こちらは放し飼いで暮らしている様々な野生動物が間近で見られたり、エサやりをして楽しめる「体感型サファリパーク」です。あしかがフラワーパークとの距離は車で1時間半ほどです。
入園方法は3通りあり、マイカーでそのまま見学ができるもの、その場でレンタカーが借りられる「サファリレンタカー」、専用のバスに乗って楽しめる「ライオンバス」があります。免許のない方でもユニークな形のバスに乗って見学できるのでぜひ訪れてみてください。

詳細情報

栃木県那須郡那須町高久乙3523 那須サファリパーク

3.83 31404

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】餃子で腹ごしらえ「宇都宮みんみん」 / 宇都宮市

ここで観光スポットだけではなく美味しいグルメの情報もご紹介します。栃木県といえば宇都宮。宇都宮といえばやはり餃子ですよね?そんな宇都宮餃子の中でも有名なのがこちらの「宇都宮みんみん」です。
かなりの有名店なのでピーク時には長蛇の列ができていることも。時間があまりない場合や並ばずに入りたい場合は少し遅めの時間に行ってみるのをおすすめします。名物の餃子で腹ごしらえをして、イルミネーションに備えてはいかがでしょうか?

詳細情報

栃木県宇都宮市馬場通り4-2-3

4.05 41163

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】巨大地下空間に息を呑む「大谷資料館」 / 宇都宮市

続いてご紹介するのは宇都宮市にある「大谷(おおや)資料館」です。「大谷石地下採掘場跡」という名称でも知られ、2万平方メートル、深さ30mの巨大な地下空間が広がっています。あしかがフラワーパークとの距離は車で1時間ほどです。
その圧倒的とも言える地下空間は、見ているだけでも息を飲む光景です。この幻想的な空間ゆえに、ドラマやミュージックビデオのロケ地、結婚式などでも利用されたのだとか。知る人ぞ知る穴場スポットです。

詳細情報

【5】温泉で一休み「鹿の湯」 / 那須町

イルミネーション前に温泉で一休みしたいという方におすすめのが、那須町にある「鹿の湯」です。那須温泉の元湯・鹿の湯(しかのゆ)は千三百年の歴史を持ち、鹿が傷ついた体を温泉で癒していたという話からその名がつけられたそうです。

詳細情報

栃木県那須郡那須町湯本181

3.61 1172

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】気軽に世界一周「東武ワールドスクウェア」 / 日光市

続いてご紹介する観光スポットは、日光市にある「東武ワールドスクウェア」です。こちらは世界中の有名な建築物が25分の1の縮尺で再現されており、たった半日で世界一周を味わえるおすすめのスポットです。
園内には様々なエリアがあり、世界各国の遺跡や建造物が細かいところまで再現されています。撮り方次第では、実際に海外旅行に来たような写真や自分が巨人になったような写真を撮ることができます。初めての方にはぜひおすすめしたい観光スポットです。

詳細情報

【7】ショッピングを楽しむ「佐野プレミアムアウトレット」 / 佐野市

最後にご紹介するのは、佐野市にある「佐野プレミアムアウトレット」です。こちらはあしかがフラワーパークとの距離も非常に近く、イルミネーションまでに少し時間がある場合や観光だけではなくショッピングを楽しみたい、という方におすすめです。
アウトレット内には様々なアパレルショップに加え、生活雑貨や化粧品、さらに飲食施設も充実しています。小腹が空いた場合やイルミネーションのための防寒対策グッズを買うのにお便利です。

詳細情報

昼間の時間も満喫しよう

いかがでしたか?栃木県には昼間に立ち寄りたい魅力的なスポットが沢山あります。あしかがフラワーパークのイルミネーションに行く前に時間がある方はぜひ参考にしてみてくださいね。
(※掲載されている情報は2018年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Daipyon絶景・フォトスポット

このまとめ記事に関して報告する