定番から穴場まで食べ尽くそう!関西のおいしい「ベトナム料理店」7選

香草や野菜がたっぷり入ったヘルシーメニューとして日本でも大人気のベトナム料理。関西にも本格的なベトナム料理がいただけるお店がたくさんあるのをご存知でしょうか。中でもベトナム風サンドイッチ専門店やベトナム風居酒屋など、新しい形のお店が注目を集めてきているんですよ。今回はインスタ映えするオシャレなお店から、常に大繁盛の人気店まで、関西でオススメしたいベトナム料理店を7つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ベトナム料理とは?

ベトナムは、中国やフランスの食文化に影響されながらも独自の食文化を発展させてきました。「ヌクマム」という小魚に塩を加えて発酵させた醤油が多く使われているのが特徴で、食材のうまみをより引き出しています。辛い料理は少なく、全般的にマイルドな味なので日本人の口にもよく合います。タレや香草の量を調節することで自分好みの味にすることができるのもベトナム料理の魅力といえるでしょう。では早速、関西でオススメのベトナム料理店をご紹介します。

① ベトナム屋台酒場 デンロン (Den Long) / 大阪・天満

まず最初にご紹介するのは、大阪・天満駅より徒歩3分の「ベトナム屋台酒場Den Long (デンロン) 」です。現地の味を再現した種類豊富なメニューがいただけるほか、関西初上陸のフルーツカクテル「カジュッタ」など、ドリンクメニューが豊富で女子会や宴会にはぴったりです。ベトナムの屋台街の雰囲気を再現した店内は、とてもフォトジェニックで本当にベトナムにいるような気分を味わうことができます。
こちらのお店では、ベトナム人調理師がプロデュースする本場の屋台メニューがいただけます。一番人気は、ベトナム風お好み焼きの「バインセオ」。ココナッツミルクが香る米粉の生地の中には、豚肉やえび、ニラなど具材がたっぷり入っていて絶品なんだとか。是非、チェックしてみてください。

詳細情報

ベトナム屋台酒場デンロン(Den Long)

大阪府大阪市北区池田町6-16

写真を投稿する
3.00 00

② アンゴン (ANNGON) / 大阪・心斎橋

次にご紹介するのは、大阪・心斎橋駅より徒歩約2分のベトナムレストラン「アンゴン」。有名ホテルの料理長として経験を積んだベトナム出身のシェフが手がけるお店です。素材にこだわった本格ベトナム料理はもちろん、鶏足や豚コブクロといった日本では見慣れない食材を使用したベトナム料理がいただけるのが人気の秘密です。
ガーデンレストランをテーマにしたおしゃれな店内でいただけるのは、フォーやブンチャー、カレーなど種類豊富な美味しいお料理ばかり。サイドメニューやデザートも充実しているので、どれを食べようか迷ってしまいます。オススメは、ゴイクン (ベトナムの生春巻き) とバインイット (海老のもちもち蒸し団子)。モチモチの生地の中にぷりぷりのエビが入った一品です。是非、試してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

③ 僕のバインミー / 大阪・新世界

続いてご紹介するのは、大阪・新世界にあるバインミー専門店「僕のバインミー」です。恵美須町駅より徒歩4分の場所にあります。バインミーとはベトナム風サンドイッチのことで、柔らかいフランスパンの中にバター、野菜、ハーブ類、肉、ソースなどをはさんだ現地では定番のファーストフードです。ジャズがかかったカフェ風の店内は、カウンター・テーブル・ソファ席があり、おしゃれでくつろげる雰囲気です。
そんな僕のバインミーでいただけるのは「自家製ローストチキンのバインミー」「卵と野菜とクリームチーズのバインミー」「豚肉とレモングラスのバインミー」など、具材がたっぷり入った食べ応え満点のメニューです。それぞれパクチーやクリームチーズ、コチュジャンなどのアクセントがきいていてとってもおいしいです。

詳細情報

tabelogで見る

僕のバインミー

大阪府大阪市浪速区恵美須東1-20-5

- 05

④ ラ・パパイヤベール (la papaye verte) / 京都・中央区

京都の烏丸御池駅よりすぐの、「ラ・パパイヤベール (la papaye verte)」でもおいしいベトナム料理がいただけますよ。ハーブと野菜がたっぷり入ったヘルシーなお料理から、ベトナム本場の食材を使ったボリューミーなものまで、種類豊富なメニューがいただけるお店です。
ラ・パパイヤベールは、ランチタイムがとってもお得。中でもライスとおかず3品にスープ・ドリンク付いたランチプレートがおすすめです。一度に色んなベトナム料理がいただけるのは嬉しいですよね。ぜひ、注文してみてくださいね。

詳細情報

⑤ ベトキッチン (Beto Kitchen) / 京都・下京区

続いてご紹介するのは京都・西大路駅から車で約6分の「Beto Kitchen (ベトキッチン)」です。カレー・ライス・生春巻き・揚げ春巻き・サラダにビーフンやフォーがついたボリューム満点のお得なランチ定食が人気のお店です。
ベトナム料理といえばフォーですが、ここベトキッチンでは世にも珍しい「カレーフォー」がいただけます。調味料とスープにこだわり試行錯誤を重ねて完成したオリジナルのカレーフォーで牛・鶏の2種類から選べます。ベトナムカレーとフォーが同時に楽しめるのは嬉しいですよね。

詳細情報

Beto kitchen

京都府京都市下京区西七条南衣田町78-1

- 030

⑥ コム ベトナム (COM VIETNAM) / 兵庫・三宮

中華街のイメージが強い神戸ですが、実はベトナム人も多く住んでおり、本場のベトナム料理が食べれる穴場店がたくさんあるんですよ。続いてご紹介するのは兵庫県・三宮駅から徒歩2分、センタープラザ地下にある「コム ベトナム (COM VIETNAM)」です。絶品のベトナム料理をリーズナブルの値段でいただけると話題の名店です。
そんなコム ベトナムに来たらぜひ食べて帰りたいのが、大人気メニューの「鶏肉のフォー」。モチモチの麺とスープの相性が抜群でおいしいと評判の一品です。ボリューム満点ですが、スープはあっさりしていて日本人好みなのでペロリと食べられちゃいます。香辛料の量も自分で選ぶことができます。

詳細情報

⑦ タン・カフェ (thang cafe) / 兵庫・三宮

最後にご紹介するのは、同じく三宮センタープラザ地下1階にある「タン・カフェ」です。神戸のベトナム料理の代名詞と言っても過言ではないほどの有名店で、元町商店街に2号店を出店するほどの繁盛ぶりです。
そんなタン・カフェでのオススメはブンチャーという麺料理です。たっぷりの揚げ春巻と野菜の下にはビーフンと甘酸っぱいタレが潜んでおり、これらを全て混ぜながら食べます。ボリューム満点でリピート間違いなしのおいしさです。ぜひ、味わってみてください。

詳細情報

タン・カフェ

兵庫県神戸市中央区三ノ宮町1-8-1さんプラザB1階

3.12 219
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は関西でオススメのベトナム料理店を7つご紹介しました。定番の生春巻きやフォーからちょっと珍しいバインミーやブンチャーまで、美味しそうなメニューばかりでしたよね。ベトナム料理が食べたくなったら、こちらを参考にしてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する