• はてぶ
  • あとで
大人も夢中になって楽しめる!岡山「おもちゃ王国」でしたい7つのこと

たくさんのおもちゃに囲まれて遊びたい!と思ったことはありませんか?岡山県にある遊びの創造ランド「おもちゃ王国」にはあらゆるおもちゃで遊んだり、家族みんなで乗り物に乗って楽しんだりすることができます。また、子どもに人気のテレビ番組の世界に入り込んで遊んだり、記念写真を撮ることも可能です。今回は子どもと一緒に遊べる、おもちゃ王国でしたい7つのことをご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

おもちゃ王国とは?

おもちゃ王国は岡山県玉野市にある、おもちゃのテーマパークです。JR宇野駅から車で約20分の丘陵地にあります。周りを森林が取り囲んでいるので、自然を感じながら遊ぶことができます。園内にはシルバニアファミリーやトミカやプラレールなど様々なパビリオンがあり、沢山のおもちゃで遊ぶことができます。

①沢山のおもちゃで思う存分遊ぶ

おもちゃ王国には国内外の様々なおもちゃで遊ぶことができます。各パビリオンは屋内施設になっているので、雨の日でも安心して遊ぶことができます。こちらはトミカとプラレールのパビリオンです。ジオラマで電車の走る姿を見ることもできます。
ヨーロッパやアメリカなどでも人気の「シルバニアファミリー」で遊ぶこともできます。こちらのシルバニアファミリー館では、新商品や海外限定の商品で自由に遊べます。お子さんだけでなく、大人の方も一緒に夢中になって遊んでしまいそうなくらい可愛いおもちゃが揃っています。

②家族みんなで乗り物に乗って楽しむ

園内には約20種類の乗り物やアクティビティがあります。0歳から楽しめるティーカップやスカイメリーのほか、キッズ仕様のジェットコースターや、浮遊感を味わえるガレオンなど、ちょっぴり絶叫したくなるような乗り物まで。家族みんなで楽しんでみてくださいね。(身長制限や年齢制限がある乗り物もありますので、事前にご確認ください)
また、観覧車は園内だけでなく、近隣の国立公園まで見渡すことができます。天気が良ければ瀬戸内海が見えるかもしれません。一周は約13分間なので、周りを見渡しながら色々な景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

③子供番組に出演したつもりで写真を撮る

こちらは「こどもスタジオ」というパビリオンです。こちらでは子どもに人気のテレビ番組の世界に入り込んで遊ぶことができます。ブロック砂場で遊んだり、ダンススタジオで踊ったりしながら、いろんな体験をすることができます。
各コーナーには番組に出てくるキャラクターの人形が立っているので、一緒に記念写真を撮ることもできます。ここでしか撮影できない一枚を撮って、番組の出演者になった気分を味わってみてはいかがでしょうか。

④お腹がすいたら一休み

たくさん遊んで疲れたら、お昼休憩もしっかりとりましょう。園内には2つのレストランがあります。「レストランパクパク」ではハンバーグやカレーライス、お子様ランチなどを楽しむことができます。「うどん屋麺サロン」では、倉敷名物のぶっかけうどんを食べることができたり、「キングハット」では軽食をソフトクリームなどのスイーツを楽しむこともできます。また屋根付きの屋外スペースもあり、お弁当を持参して食べることも可能です。お天気の良い日はぜひ太陽の光を浴びながらのランチタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

⑤自分だけのお気に入りを探す

大好きなおもちゃでたくさん遊んだら、お気に入りのものをお土産として買って見るといいでしょう。「リカちゃんハウス」では、髪の色や小物まで自分で選ぶことができるコーナーがあります。ヘアアレンジやカットも専門スタッフにお願いできるので、自分だけのオリジナルリカちゃんを手に入れてみてください。
子どもの頃、夢中になった人も多いミニ四駆も購入することができます。「タミヤワールド」では、その場で作って常設のコースで走らせて遊ぶことも可能です。お子さんと一緒にミニ四駆を組み立て、コースで走らせながら童心にかえってみてはいかがでしょうか。

⑥期間限定イベントをチェック

おもちゃ王国では、様々なイベントを開催しています。クリスマスシーズンになると、園内の装飾が行われ、園内の中央には大きなクリスマスツリーが飾られます。普段とは違う写真も撮れますので、ツリーの前で記念写真を撮影するのもいいですね。また屋外ステージの「レインボーステージ」ではおもちゃ王国のキャラクターと一緒にクリスマスソングを歌う「クリスマスパーティ」や「おもちゃ大抽選会」といったプレゼントがもらえるイベントを開催していますので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

⑦周辺にも見どころいっぱい

おもちゃ王国の近くには、他にも楽しいスポットがあります。「渋川動物公園」では様々な動物と触れ合うことができます。また、自然を生かした作りをしているので、果樹や昆虫採集も楽しめます。ぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
海沿いへ出ると、渋川港が見えてきます。ここでは魚釣りをすることも可能です。投げ釣りで釣れるのはキスやスズキ、カレイなど。海水浴場が近いので、車の駐車スペースやトイレもあります。釣りをしない人でも、海風に当たりながらお散歩してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

706-0028 岡山県玉野市渋川3-4

3.00 01

次のお休みに出かけてみよう!

いかがでしたか?おもちゃ王国では、最新の商品や昔懐かしいおもちゃもあるため、お子さんだけでなく、大人も一緒に楽しむことができます。周辺施設も併せて、次の連休に足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する