• はてぶ
  • あとで
熱すぎる愛で寒さも吹き飛ばせ!東京都内の“秋&冬晴れデート”スポット8選

今年も残すところ30日ほど。本格的に冬が始まりましたがまだ秋とも言える天気・気温が続いていますね。そこで今回は東京都内の“秋&冬晴れデート”で行きたいスポットを紹介していきます。晴れた休日に行きたいスポットはいくつありますか?(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①明治神宮外苑/青山一丁目駅

最初に紹介するのは“明治神宮外苑”です。青山一丁目駅、外苑前駅からそれぞれ徒歩5分ほどのところにあるこちらの秋晴れデートスポットは、近くにテラス付きのカフェやスポーツ施設もあります。
そんな明治神宮外苑は、黄金に輝く約300mのいちょう並木が続きます。通りの両側にはイチョウが146本も立ち並び、その姿から「黄金ロード」とも呼ばれています。秋晴れデートに紅葉は欠かせませんね。秋を感じに行ってみませんか?

②浅草寺/浅草駅

続いて紹介するのは“浅草寺”です。浅草駅より徒歩5分ほどのところにある浅草寺は、多くの観光客が訪れる人気観光スポットでもありますよね。寺社仏閣など、歴史的建造物が多く立ち並んでいたり、周りに他の観光スポットやオシャレカフェなどもあるので実はデートスポットとしては最高な場所なのです。
なんと言っても浅草寺にある「仲見世商店街」には多くのお土産屋さんが立ち並び、名物の人形焼や雷おこしなども購入できます!(原則、食べ歩きは禁止となっています。ご注意ください。)またデートには欠かせない「おみくじ」もあるので恋人と引いてみては?

③新宿御苑/新宿駅・新宿御苑前駅

続いて紹介するのは新宿駅から徒歩10分、新宿御苑前駅から徒歩5分ほどのところにある”新宿御苑”。新宿にあるオアシスとして多くの方々に愛され続けているスポット。新宿にいながら都会の喧騒を忘れさせてくれ、のんびりとした時間を過ごすことができますよ。
そんな新宿御苑は例年11月上旬~12月上旬に紅葉の見頃を迎えます。新宿御苑はとても広大で、芝生の上で寝っ転がりながらくつろぐこともできます。秋晴れの下、恋人と休日にお弁当を持ってピクニックなんて最高ですね。

④三鷹の森ジブリ美術館/三鷹駅

続いて紹介するのは“三鷹の森ジブリ美術館”です。三鷹駅から徒歩15分ほどのところにあるこちらのスポット。そんな三鷹の森ジブリ美術館では、映画に至るまでのメモや、イラストなどを見ることができて、映画ファンにはたまらないスポットでもあります。
期間によって様々な企画展が行われるので、一回行ったことがある方でも、何回でも楽しむことができるでしょう。展示品は映画作成の過程を感じさせてくれるものなどがあり、時間を忘れるほど集中して見てしまいます。家に帰って、また映画を見たくなってしまいますね!

東京都三鷹市下連雀1-1-83(都立井の頭恩賜公園西園内)

3.96 641299

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

迷子になろう!

三鷹駅から美術館行きのバスが出ているので、そちらを利用しました。 バスに乗ること約10分、ジブリ美術館に到着。 入口前に係の人がおり、チケットと身分証明書の提示をします。身分証明書を提示するのはチケットを購入した人のみです。 入口に入るとフィルム付き入場券を貰えます。館内は撮影禁止ですが、屋上は大丈夫とのこと。 私達はすぐにミニシアターを観に行きました。先ほど貰ったフィルム付き入場券を係の人に見せてスタンプを押してもらいます。1人1回のみしか観ることが出来ないそうです。 こちらのジブリ美術館のみしか観ることの出来ないミニシアターですが音声は全て人の声で収録しており、声優さんは超ビッグな有名人!実際にシアター見終わって声優さんのクレジットが出た際、驚きの声が上がってました。 1か月ごとにシアターの内容も変わるそうなので、毎月行っても飽きることはなさそう。 その後は屋上に行って写真を撮ったり各階の展示室を見て周りました。 子供達が特に気に入ってたのが、動きはじめの部屋です。ストロボが点滅する展示物などがあり、小さい子供達が集まって食い入るように観てました。 子供が好きなネコバスは、残念ながら長蛇の列に耐えられず行ってません。 カフェも行列が出来ていたので行きませんでした。

⑤六義園/駒込駅

続いて紹介するのは“六義園(りくぎえん)”です。駒込駅から徒歩7分ほどのところにあるこちらのスポット。江戸期を代表する大名庭園で国の「特別名勝」でもあり、春には桜の名所として知られています。
そんな六義園は紅葉も美しく、秋にはおよそ560本もの紅葉の木々が咲き誇ります。入場制限が行われる可能性があるため、土日に訪れる際は事前予約をしておいたほうが良いかもしれません。

⑥等々力渓谷/等々力駅

続いて紹介するのは東京都世田谷区にある“等々力渓谷(とどろきけいこく)”です。等々力駅から徒歩3分ほどのところにあるこちらのスポット。「東京都23区内唯一の渓谷」なのだとか。渋谷から電車で等々力駅まで一本。アクセスも抜群です。
“等々力渓谷”は、もちろん入場は無料です。全長約1kmに及ぶ“等々力渓谷”は、小川も静かに流れ、生い茂る木々が東京都内では感じることのできない自然のマイナスイオンを感じさせてくれます。甘味茶屋もあるのでハイキングついでに寄ってみてはいかがですか?

東京都世田谷区等々力1-22、2-37

4.51 64993

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦大田黒公園/荻窪駅

続いて紹介するのは“大田黒公園”です。荻窪駅から徒歩10分ほどのところにあるこちらのスポットは回遊式日本庭園となっており、紅葉の木々はもちろんのこと、茶室や池を見渡せる東屋などがあります。
太田黒公園を訪れた際に見たいものはなんと言っても紅葉のライトアップ。2021年11月26日(金)~12月5日(日)の期間で行われており、光に照らされた紅葉が生み出す幻想的な景色を見ることができます。

⑧恵比寿ガーデンプレイス/恵比寿駅

最後に紹介するのは“恵比寿ガーデンプレイス”です。秋晴れの夜にイルミネーションを先取りしませんか?「2021年11月13日(土)〜2022年1月10日(月・祝)」まで「Baccarat ETERNAL LIGHTS-歓びのかたち-」が開催されています。まだ秋を感じる季節のためでしょうか、比較的空いているので恋人とゆっくりとイルミネーションを楽しめますよ!
あえて混雑しやすいクリスマスではなく、冬が近づく秋夜に見るイルミネーション。シャンパンゴールドの光に、約10メートルにも及ぶクリスマスツリー。見ものはバカラのシャンデリア。恋人とクリスマスをちょっぴり先取りしてみてもいいですよね。

秋晴れデートに恋人もルンルン!

いかがでしたか。段々と冬を感じる今日このごろ。ですがまだ秋の薫りも感じられる日々が続いていますよね。そんな秋&冬晴れデートスポットはいかがでしょうか。恋人と晴れの日ルンルンデートを楽しませんか?(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fuyuno_asa冬の早朝が好きなタイプです。

このまとめ記事に関して報告する