• はてぶ
  • あとで
レッツお散歩!久しぶりの休日を「吉祥寺」で優雅に一日過ごすプランはこれだ

ちょっと今日はのんびり過ごしたいなと思った日にすすめたいのが吉祥寺です。住みたい街としても大人気の吉祥寺にはお店がたくさんあって、買い物も食事もなんでも手軽にできます。そんな吉祥寺のおすすめエリアとお店を紹介していきますね。(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

AM09:00 チャイブレイクで朝ごはん

一日のスタートはおいしい朝ごはんからスタート。吉祥寺駅から徒歩5分のところにある「チャイブレイク」はチャイと紅茶の専門店です。自慢のチャイの他にフードやスイーツも揃っているんですが、中でもモーニングメニューがおすすめなんです。
平日は9時から11時、サラダバーと3種のシリアルバー・そしておかわり自由のミルクティーが付いてきます。土日祝日は8時から11時、サラダバーとシリアルバーに加え、自家製シナモントースト・チャイと紅茶のドリンクバー・ヨーグルトと、なんとも豪華なメニューなんです!

詳細情報

東京都武蔵野市御殿山1-3-2

3.76 24153

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

AM10:30 井の頭公園をぶらり

チャイブレイクからすぐそばにあるのが、吉祥寺の名所「井の頭公園」です。とても都内とは思えないほど、自然が豊かな素敵な公園なんです。春には桜が満開に咲いてとても綺麗です。おすすめの散歩ルートは、公園の中心にある池を一周するものです。
その大きな池でできる手漕ぎボートと脚で漕ぐペダルボートが、安いのに楽しいアクティビティとして人気なんです。手漕ぎボートなら1時間、白鳥の形をしたペダルボートと普通のペダルボートは30分の時間制限付きです。

詳細情報

PM12:00 七井橋通りでショッピング

公園の入り口から駅に向かっているのが、七井橋通りという通り。こちらは、雑貨屋や飲食店が多く並ぶ通りで、公園を散策したあとにショッピングなどが楽しめますよ。古着や手作りのものなど、“吉祥寺感”のあるお店ばかりです。
可愛い小物や珍しい雑貨は見ているだけでも楽しいですよね。七井橋通りの途中にある「元祖仲屋むげん堂弐番組」は、インド・ネパール・アジア諸国の直輸入衣料雑貨をお手頃価格で販売しているお店なんです。店内からお香の匂いがしていて、そこはまさにアジア!

詳細情報

東京都三鷹市井の頭4-1

3.01 04

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-15-14

写真を投稿する
3.00 01

PM13:00 中道通りで腹ごしらえ

七井橋通りから歩いて、次は駅の反対側にあるのが「中道通り」。この通りの商店街には、吉祥寺でもイチオシのお店が勢ぞろいしているんです。吉祥寺散歩には欠かせないエリアとなっていますよ。輸入食料品が揃う「カーニバル」のほかにベネチアやイギリスのそれぞれの小物が揃う雑貨屋などもあります。
中道通りには人気店がたくさんあるので、ここでランチをしてみてはいかがですか。まず紹介したいのが、「一圓」です。ラーメンなどを提供する中華屋なのですが、連日あるものを求めて人々は行列を作って待っているんです。それは、ジャンボ餃子!水曜日は定休日なので気をつけてください。
「餃子ライス」は大ぶりな餃子が5つとライスとスープがついてくるセットです。本当に餃子が大きくて女性は完食も厳しいぐらいのボリュームなのにお値段は安いと、コスパよし!ちなみに普通のサイズの餃子も頼めます。もし残してしまったらお持ち帰りができるのがうれしいですよね。
もう一店、中道通りでランチをするなら「まめ蔵」をおすすめします。こちらはカフェカレーを始めたところと言われている老舗のカレー屋なんです。カレー好きの間では有名な名店が、中道通りの途中の路地に入ったところにあるんですよ。
人気は具だくさんの「スペシャルカレー」です。お好きな肉と野菜、豆とゆで卵がたっぷり入ったカレーなんです。辛すぎず、煮込むことによって出てきた具材のうま味を思う存分堪能してください!一度食べたらリピートしたくなりそうですね。

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18‐15

3.61 752

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

PM15:00 サンロード商店街でアートに触れ合う

吉祥寺最大のアーケード商店街がこちらの「サンロード商店街」です。中道通りからは歩いてすぐのところにあり、たくさんのショップや飲食店が並んでいます。屋根が付いてるので、雨が降っても濡れないで散歩を続けられるのがいいですよね。
買い物やグルメもいいですが、せっかくならアートに触れて格上の散歩にしていきませんか。サンロード商店街のわきに入ったところの「コピス吉祥寺」という施設に「武蔵野市立吉祥寺美術館」があります。小さな美術館で入館料はたったの100円(常設展)なので、時間つぶしにもぴったりです。
同じくコピス吉祥寺の前にあるのが、「ココロヲ・動かす・映画館○」というミニシアターです。劇場のほかにカフェもありますよ。60年代のパリをイメージしたレトロでゴージャスな内装が、いい雰囲気を出しています。ミニシアター系の邦画や洋画が上映されていますよ。

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-16

3.25 117

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

PM19:00 ハーモニカ横丁で〆

朝から吉祥寺を散歩してもうそろそろ帰る時間。まだ元気が残っていたら、「ハーモニカ横丁」で一杯どうですか。ハーモニカ横丁は狭い道に何十軒も小さな飲み屋が集う、吉祥寺で人気の飲みスポットなんです。昔ながらの雰囲気がこれまたいいんです。
どこも賑わっていてお店選びに悩んでいたら、まずは「ヤキトリてっちゃん」で一杯どうぞ。入口に近いので探しやすいですし、ドアなどがなくオープンな構えなので入りやすいです。ビールと一緒に、種類豊富な焼き鳥で歩き疲れた身体を癒しましょう。

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-2

3.27 239

お散歩終了!

※画像はイメージです。

いかがでしたか?吉祥寺の街には平和な時間が流れていて、散歩にはぴったりのロケーションなんです。食事やカフェ利用のためだけに寄ってもよし、一日お出かけプランで過ごしてもよし、なんでもおすすめができます。つぎの休日にぜひ吉祥寺を訪れてみてください。
(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する